2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

築地俊彦『まぶらほ―もっともっとメイドの巻 (富士見ファンタジア文庫)』富士見書房,2006 著者検索・類似検索 まぶらほシリーズの外伝的なメイド戦記物の第三弾。雑誌で連載されていた二話と書下ろし二話が収録されています。巻末には設定資料集もあります…

◆ もっともっとマリモの巻

大満足な北海道旅行でしたし、それは食の面を含めてです。しかし、ひとつだけ食べ損ねた北海道を代表する食材があります。 そう、それは「まりも」です。天然のまりもを見ておきながら食することがかないませんでした。そこで、今日はリベンジすべく、お土産…

森絵都『DIVE!!(2) スワンダイブ』講談社,2000 類似検索・著者検索 書影は文庫。飛び込みをする中学生に焦点を当てたシリーズの二巻目。前回は知季が主人公でしたが、今回は青森からやってきた飛沫が主人公です。飛沫は、競技としての点数は低くても人を魅…

◆ 北海道四日目・千歳空港

この日記は帰宅してから書いとります。 北海道旅行は移動距離が長いから毎日朝早いのが玉に瑕。最終日のこの日も朝早かった。起きてみるとすでに出発の二十分前だったのですね。すぐさま友人をたたき起こしたので遅刻することはありませんでしたが、朝食のバ…

◆ 北海道三日目・温根湯温泉

この日記は帰宅してから書いとります。 朝は昨日に引き続き早かったのですが、遅刻しましたorz いや、私が遅いんじゃなくて友人が。それにしても、何で今日できる準備を明日に回すんでしょうか? 夜のうちに準備しとけば遅れることはなかったのに。反省を求…

◆ 北海道二日目・阿寒湖

この日記は帰宅してから書いとります。 朝は六時半起き。朝っぱらからバイキングでたらふく食べ、札幌からこの日の目的地・阿寒湖まで向かいました。長時間乗っていたのですが、バスガイドさんの体力には驚きます。しゃべりもうまいし、さすがはプロって感じ…

◆ 北海道一日目・札幌

この日記は帰宅してから書いとります。 学校行事での旅を除けば、友人と飛行機に乗っての旅行は初めてだったし、添乗員さんつきのツアーも初めてのような。そんな初めてづくしの旅行の準備もさっさと済ませ、お昼ごろにはセントレアへ無事にたどり着きました…

山形石雄『戦う司書と雷の愚者 BOOK2 (集英社スーパーダッシュ文庫)』集英社,2006 類似検索・著者検索 死者の魂は本となり、それを司書たちが保管している世界を描いたシリーズ二作目。覚悟の足りない甘さからかあまり結果を出せずにいて、いつクビになるの…

木尾士目『げんしけん(8) (アフタヌーンKC)』講談社,2006 オタクのゆるゆるライフを描いた漫画の最新刊。雑誌の連載はすでに終わっているらしいので、最終巻だと思っていたら次で最終巻らしい。というわけで、掲載分だけではなく書下ろしが二話入っています…

◆ しんちゃんも大きくなって……

明日から三十日の夕方まで北海道へ旅行に行ってきます。 思わぬところ(中段辺り)で昨日のクレヨンしんちゃんに関する話題を目にしました。一応シリーズっぽくて、前回のが三年前だからたまたまつけてこの回に当たったのは幸運(?)なのかしらん。意外に有…

桜庭一樹『少女七竈と七人の可愛そうな大人』角川書店,2006 類似検索・著者検索 呪いとさえもいえる美貌をもつ鉄道好きな少女・七竈と同じく少年・雪風の物語。一番最初の話は、アンソロジー『Sweet Blue Age』(感想)に収録されている話で、これを起点に…

◆ 責任もって飼いなさいよ

ものすごく久しぶりにしんちゃんを見たら、ホラー以外の何者でもない話で驚いたそんな一日。 今日朝刊を読んでいたら、Something Orangeさんのところでちらちら見ていた子猫の話題が載っていました。う〜ん、脊髄反射と言われようが、私はやっぱり子猫を殺す…

『亡国のイージス [DVD]』 福井晴敏さんの原作の映画化(→原作感想)見る前は、同じく福井さん原作の映画『ローレライ』(→感想)の悪夢を思い返していましたが、不安は必要なく楽しめました。 自衛隊が協力しているからか兵器やドンパチもわりと激しいし、…

海原零『銀盤カレイドスコープ (Vol.4) (集英社スーパーダッシュ文庫)』集英社,2005 類似検索・著者検索 フィギュアを描いた数少ない小説である銀盤カレイドスコープシリーズ第四弾。今回はいつもと違い、毒舌かつ100億ドルの美貌を持つタズサではなく、…

◆ 真夏にスケート

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! というわけで、DSが欲しくて欲しくてたまらない海獺です。手に入らないとなおさら手に入れたくなってきます。人間の欲って奇妙なものですなー。つぶれてしまったお店に、一回行っとけばよかったと後悔す…

矢崎存美『ぶたぶた日記 (光文社文庫)』光文社,2004 類似検索・著者検索 ぶたぶたさん五作目。義母の代わりにエッセイ講座を受けることになったぶたぶたさんにまつわる物語。初めてのカルチャースクールの先生役で緊張している磯貝の話「突然の申し出」出さ…

◆ らっこ日記

いやはや、事実は小説よりも奇なりなんて言葉がありますが、今日はこの言葉を本当に実感しましたよ。私はその話を聞いて、三ヶ月にもわたる情熱に驚きを隠せませんでした。もちろん、ネットの偉大さも改めて認識しましたが、行動力と根気がなければ不可能だ…

渡瀬草一郎『空ノ鐘の響く惑星で〈2〉 (電撃文庫)』メディアワークス,2004 類似検索 三巻まで購入済みでしたが、一巻の時点で私の好みであることは保障されただろうと決め付け八巻まで一気に購入しました。そんなファンタジックでSFな戦記ものの第二巻。…

◆ ETERNAL BLAZE は無理

富山に行ってる高校時代の友人が戻ってきていたので、夕方から遊びました。カラオケ行ってファミレスでおしゃべり。カラオケは普通の曲もアニソンも入り乱れる混濁っぷり。最近になって、私はカラオケが好きなんだなってことに気づきましたよ。夕食のメイン…

ドンウィンズロウ『ストリート・キッズ (創元推理文庫)』東京創元社,1993 類似検索 deltazuluさんがすすめられていたシリーズの一巻目。秋山さんのブログでもプッシュされていました。元ストリートキッズでとあるきっかけから探偵に育てられたニールが、副…

◆ どうぶつの森は伐採されているようで

初代プレステ以来となるゲーム機購入に踏み切ろうと思っているのですが、DS本当に置いてない。噂には聞いていたけれども、品切ればかりで泣けてきます。まあ、手に入れるのに時間がかかるほど燃えてきますけどもね! どうぶつの森やテトリスやりたいよ。 …

しゃあ『キョウハクdog’s 1 (電撃コミックス)』メディアワークス,2006 ラノベの乃木坂シリーズ(→一巻感想)の挿絵を描かれているしゃあさんの漫画。乃木坂と同じ世界で描かれているので、見知ったクラスメイトや先生もちらほら。狂犬と呼ばれ恐れられてい…

小林めぐみ『食卓にビールを (富士見ミステリー文庫)』富士見書房,2004 類似検索 女子高生で小説家で物理同会幽霊部員であり、また残業尽くしのプログラマーを夫に持つ十六歳の新妻さんが主人公。この主人公が、わらしべ長者ごっこがしたいと言い出し実行し…

◆ 食卓にお肉を

大学入るまで飲めなかったコーヒーは飲めるようになったのですが、ビールはだめです。いや飲めないわけじゃないのですが、おいしいとはどうも思えない。考えて見ると、チューハイは好きだけどあの甘さが好きなだけでアルコールが好きなわけではない。ファン…

森絵都『風に舞いあがるビニールシート』文藝春秋,2006 類似検索 直木賞受賞作。六つの短編が収められています。「器を探して」恋人との時間を犠牲にしてでも、自分の信じた「ヒロミのケーキ」の普及に力を注ぐ女・弥生の話。自分を振り回すヒロミをサポー…

◆ コミケでも活躍したビニールシート

洗ったエビマ3号たち(浮輪)を干したまま夜中まで放置してました。エビマヨちゃんなんて真っ赤に茹で上がってしまいましたし。申し訳ないと謝りました。一日中、浮輪二つとビニールシートは風に吹かれていたことでしょう。と言っても、ピンチで止めていた…

矢崎存美『神様が用意してくれた場所 (GA文庫)』ソフトバンククリエイティブ,2006 類似検索 GA文庫初読み。不思議なことを体験してしまう体質の少女・香絵の巻き込まれる事件(?)の数々を描いた連作短編集。設定的には角川ミステリ文庫のシリーズ(→感…

◆ 神様が用意してくれた迷い道

プールに行ってきました。台風の影響があってプール日和じゃないかなとちょっと心配していましたが、帰り際に多少降っただけでいずれもすぐ止みプールを十分に満喫できました。ウォータースライダーなどには乗らず、ただひたすら流れたり漂ったりしていただ…

大崎梢『配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)』東京創元社,2006 類似検索 主人公である書店員の杏子さんが探偵役のアルバイトの多絵ちゃんと、本を取り巻く環境で起こった五つの謎を解くお話。ジャンル的には日常の謎になるのかな。あわせて、本屋さん…

◆ あにめ18きんさんは消えてしまったのかな〜

ぶたぶたの矢崎さんが書かれているということで、GA文庫を初購入してきました。楽しみです。これは本屋で買ったのですが、今度Amazonで購入しようと企んでいます。半月と田村くんの六冊は確定なのですが、他に何を買おうか迷っています。この迷っている最…