2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有給義務化の行く末、私気になります

ジブリの鈴木敏夫 言葉の魔法展行ってきました。鈴木さんが気に入った言葉を筆で書いてあったり、ジブリ映画の進行表があったり、映画のコピーの話など。閉館近かったので、後半はわりと飛ばしましたが...。 幽霊が美しいって書があったけど、あれは何の言葉…

ワールドカップ

セネガル戦を見ていてフェアプレー数なるものを初めて知るなど。自力で決めて欲しいと応援しつつも、最終的には決めてくれて一安心。他試合も影響するだけにハラハラしましたけどね。 竜王戦ではお茶目な藤井七段が見れて面白かったです。

将棋のレートが上がると連珠のレートが下がる相関

ラーメン題材にした映画ということでたんぽぽ上げられてたけど、あれそんな話だったのか。遠い昔に見てなんかエロかったという記憶しか残ってない...別の映画と勘違いしてるかしらん。 古見さんは、コミュ症ですの一巻読み終わり。きちんと読んだことなかっ…

平日ツイクスト会

昨夜はワールドカップ。今回は常に先行される試合で気分的には辛かったけど、見ごたえのある試合だったな~。面白かったです。 ヒナまつりは…うん、杏ちゃんが天使過ぎて、こんな娘が欲しいという感想しか出てきませんでした。そして次の最終回は雪まつりな…

関東と関西で巻き方違うとか

玉子焼きを手前からと奥からの両方から巻くという独自手法を聞いたから試したけど、いまいち作法が分からず。最後の方は戻ってしまったり、焦げたりで散々でした...。 ヲタ恋最終回見終わり。私はBLもたまに読んだりするけど、好きとは言えないな。BLに限ら…

流行り物を追う

ついつい夜更かししてワールドカップを見てしまいました。 コーナーキック前のシュートが惜しかったから、決めたときはなおさらテンション上がりましたねー。勝つことができましたが、もしずっと相手が11人だったらと思うとぞっとしません。

平日ツイクスト会

月曜ツイクスト会に参加。毎週のごとく遊ばせてもらってありがたいなーと思いつつ、ミスにつけこみ勝ちました。 帰宅後はあべこべ体操。やっても背中で握手が片方できん。そもそもにょろにょろ動きがうまくできないし...。

豊島八段の初タイトルも羽生竜王の100期も気になる

掃除機に足ひっかけて、倒れた先にあった碁盤を凹ませてしまったー。もうずいぶん古いし既に傷だらけとはいえ、せっかくの足つき碁盤......めちょっく。 そんな傷ついた心を癒すために、シロノワール氷食べてきました。おいしかったけど、言われるとシロノワ…

ネギカ欲しい

今朝洗濯物干そうとベランダに出たら煙草の吸殻落ちてて、建物の構造上隣の部屋からわざわざ投げ込まれたかスパイダーマンが窓の外にいたとしか考えられずガクブルしてたけど、先ほど連日の雨で排水溝沿いに流れてきた可能性に思いいたり安心しました。

平日ツイクスト会

メルカリチャレンジ失敗しました。まあなかなか当たらんわな~。 ツイクスト会参加。相手が読んでなかった手をケアしようとして負けるという...いやまあダメなもんはダメなんだけど。にゃんこで借りを返したのがせめてもの救い。

読書タイム

実家にて焼肉を食らい、ワインを飲むなど。ワイン飲んだの久しぶりだな。 実家にいると普段手に取らない新聞を読めるのですが、読者のお悩み相談が印象深かったです。 息子が勝手に持ち出した十七万をアプリ等に使ってしまった...みたいな相談の回答に、「十…

原作よりのピーターラビット

ピーターラビット見終わり。エンドロール後のうさちゃん写真の感想としては、もぐもぐしてるのとか飼い主さんと一緒に写ってるの可愛かったなー。トゲトゲした心が癒されました。 本編に関していえば、ピーターみたいな畜生は死んで詫びるべしという感想しか…

平日ツイクスト会

ツイクスト会参加。今日は勝ちきれました。相手よりも中央でリンクできるとやっぱり強いな~。 その後は、我流功夫極めロードも遊びました。揃えた文字カードを使って、格好いい技名をつけたら勝ちというゲーム。カンフーというより中二病度の高さを競ってた…

インプリンター用の凸凹ないカード

朝方に320日の壁に阻まれてしまったものの、あと少しだったので次はなんとかなるかもと奮起。いつの間に追加されていたストップ機能も使って確認しつつ進めたので次回につなげられ、夜には無事攻略できました。これで日常を取り戻せr(略 一区切りついた…