2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇のマリア〈1〉夢追い女王は永遠に眠れ

十文字青『薔薇のマリア〈1〉夢追い女王は永遠に眠れ (角川スニーカー文庫)』角川書店,2004 無法地帯の街エルデンを舞台に、アンダーグラウンドに忍び込みお宝をゲットする侵入者稼業に励むマリアローズと仲間たちの物語。 マリアロースが所属するZOOのメ…

庭はあるけれども

メール作成中に、秋桜やら金木犀の香りやらという言葉を使ったけれども、考えてみたらそれらに目を向けて生活なんてしていませんでした。 今、庭にどんな花が咲いてるのかとかまったく気にしない生活を送っていたんだな〜と実感しましたよ。

夜明けの街で

東野圭吾『夜明けの街で』角川書店,2007 おやじと呼ばれるような歳になってしまい、結婚もしているので恋愛との縁が遠ざかっていた渡部が、バッティングセンターで奇妙な出会いを果たした派遣社員の秋葉に恋してしまう話。野生時代に連載されていたもの。 不…

出社前にて

最寄駅までの道のりに、最近中学生が待ち合わせをしている場所ができたみたい。ここ一ヶ月ほど同じ場所で同じ中学生を見るので。 惜しくらむは、女子中学生じゃないことだろうか。女の子じゃない中学生に価値なんて認められません(ノ-o-)ノ

神の雫⑨

オキモト・シュウ『神の雫(9) (モーニング KC)』講談社,2006 十二使徒と神の雫を探すシリーズ九巻目。まずはワインを飲まないと言ってはばからない後輩に、一口飲ませようと画策する話。後輩くんの移り身の早さには笑いました。 続いて、息子の日本人の娘と…

布団結界

もう半袖で過ごすのがきつくなってきましたね。起きる時刻が段々とぎりぎりになってきました。まあ満員電車を避けて早めに到着してるから、ちょっとくらい遅れてもいいんだけど。 ……と考えちゃうと恐怖の二度寝が待っているので、ほどほどに起きています。

「酒」「ホラー」「刀」「レンタル」「鍵」

『バッカーノ!2002 A side 』(→感想)『ホラー作家の棲む家』(→感想)『刀語 第五話 賊刀・鎧』(→感想)『レンタルマギカ 魔法使い、集う! 』(→感想)『魔法鍵師カルナの冒険 (3)』(→感想) 今週読んだ本からお題拝借。 後で。

限界です

ネギちゃんと徹カラ。さすがに体力の限界というわけで、時間は余っていたもののちょいと早めに退散。今度行くときは、全力を出し切れるようにしときたいところです。ただ全力でも「大変なものを〜」は無理でしょうけど。

魔法鍵師カルナの冒険③

月見草平『魔法鍵師カルナの冒険 (3) (MF文庫J)』メディアファクトリー,2005 鍵師であるカルナと師匠・ミラの物語三巻目。ミラの学生時代を知る後輩・ヴェルナが二人の所へ鍵開けに絡んだ依頼をすることから、物語は転がり始め、徐々にエクセラの話へと繋が…

パスタ

会社帰りに相方さんとパスタ食べに行きました。で、写真を眺めていたのですが、自分よりもとある人物をよく撮ってました。恋に落ちていたことに気づかされましたよ(笑)

レンタルマギカ 魔法使い、集う!

三田誠『レンタルマギカ 魔法使い、集う! (角川スニーカー文庫)』角川書店、2005 魔法使いのレンタル業を営むシリーズ三巻目で短編集。中表紙のいつきが、いいところに挟まれていてうらやましいよ。 「魔法使い、貸します!」二巻でも登場していた、まなみと…

休みが恋しい

日曜日が異様に待ち遠しかったです。月末が近いので色々と忙しくなってきてたし、ミスがないように気をつけなければー。と思ったそばから間違いを。早くやりすぎただけなので、特に問題がなかったのでよかったのですが。 そうえいば、金庫が直っていました。…

本格ミステリ07 2007年本格短編ベスト・セレクション

『本格ミステリ07 2007年本格短編ベスト・セレクション (講談社ノベルス)』講談社,2007 ミステリ短編のアンソロジー。色んな話が読めてお得ですよね。 柳広司さんの「熊王ジャック」動物記で有名なシートンが探偵役を務めます。ホラ話の中にある真実を見抜く…

風が冷たい

現実に戻ってきました。寂しい限り。

刀語 第五話 賊刀・鎧

西尾維新『刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) (講談社BOX)』講談社,2007 不審な第三勢力も動き始めてきた刀集めの物語の五巻目。今回は絶対の防御力を誇る「鎧」を所有する、海賊団の団長に勝負を挑みます。 今回は奇策がどうのこうのというよりも、七…

傷だらけ

しょっぱくて切り傷だらけ。でも楽しい。 同期が辞めちゃうのが一番悲しい。私としては、みんなが平穏に過ごすのが一番楽しいことだし、仕事を続けて欲しいけど、現状を聞いたら引きとめることなんてできやしないわけで。なんで仕事が絡むと人間っておかしく…

ホラー作家の棲む家

三津田信三『ホラー作家の棲む家 (講談社ノベルス)』講談社,2001 秋山真琴さんのコメントを読んで手にとりました。作家志望の男・三津田信三にとって、書いた覚えのない作品が名前を騙られて賞に応募されていることを知らされる場面から物語は始まります。 …

朝ゆっくり

抱けなかったのが残念。なんとなくこれを思い出しました。 しゃべれましぇ〜んは、名前覚えるのに最高だと思った。

バッカーノ!2002 A side

成田良悟『バッカーノ!2002「A side」―Bullet Garden (電撃文庫)』メディアワークス,2007 2002年に舞台を移しています。フィーロとエニスの新婚旅行中、事件に巻き込まれる話。なんか表紙が好きです。 舞台を彩るのは、映画好きなビジネスマンたちとか子供ギ…

四時

一日がものすごく長かった。

しばらく旅に出ます

ここ一週間ばかりごたごたしていて日記書いてなかったので、本日一週間分ほど一気に更新。本を読んではいるので、読書感想はまた後で書こうと思ってます。 そして、パソコンに触れない状況がこれから一週間ほど続くと思うので、またブログの更新止まります。…

よつばと!⑦

あずまきよひこ『よつばと! 7 (電撃コミックス)』メディアワークス,2007 帯の文「こどもが走れば、おとなも走る。」がなんか素敵に思えた7巻目。 キャラ的にはしまうーが気に入りました。あだ名のつけられかたといい、歌ってる姿を見られたときの反応といい…

やってくれました

中日が三連勝で決めてくれました。去年に引き続き日ハムとの対戦が決まりましたね。 テレビはあんまり見ないけど、この三日間帰宅後はテレビにかじりついてましたよ。今日はパスタを食べに行っていたので、見たのは八回裏の2アウトから。 一、二塁にランナ…

神の雫⑧

オキモト・シュウ『神の雫(8) (モーニング KC)』講談社,2006 ライバルの遠峯は砂漠に旅立ち、雫は女性作家の下に届けられた真っ黒なエチケットのワインボトルの謎に挑みます。 ワインボトルの謎はけっこう楽しかったかな。ミステリっぽくて。もちろんワイン…

朝の出来事

朝シャツに腕を通すとそれは半袖でした。さすがにもう半袖は寒いだろと思いつつ隣のシャツに腕を通しました。 半袖でした。 着る前に確認しようよというかもう片付けとけよ自分。

第2話 会議はモメル

げんしけん2『第2話 会議はモメル』 一話目は延長のために録画をミスしてました。わりと楽しみにしていたので痛いな〜。早くに気づいていたらBS-iでも録画できたのに。 原作は読んでるからまあいいか。とりあえず二話目。 サークル参加することになったげ…

グダグダでした

やらなきゃいけないこと、やりたいことはいっぱいあったはずなのに何もしなかった日。せいぜいアニメをみたくらいか。でも、そのアニメにしても録画をミスったわけで。久しぶりに買ったロトははずれるし、踏んだりけったりな一日。せっかくの休日だったのに。…

ミク

色々と騒ぎが起きている初音ミクの話題をちらほらと。で、思い出したのが中学生のころの話。 屋上で叫ぶ企画があったのですが、うちの中学にきたんですね。もちろん、シャイな私は叫んだりしませんでしたが、校庭に集まって叫ぶのを聞いていたわけです。 十…

HIGH SCORE ①

津山ちなみ『HIGH SCORE 1 (りぼんマスコットコミックス)』集英社,1993 そういえば一巻を読んでいなかったということで、学園ハイテンションコメディの一巻。デビュー当時、中学生だったとか。 というわけで、最初の絵には驚いた。全然今と違うし……。キャラ…

寒いです

布団でぬくぬくしたい季節がやってきましたね。でも社会人に二度寝は許されないわけで……。学生時代が恋しいよーと思いつつ、布団の中でごろごろと。