2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスショコラ

仕事帰りにドトールで新作のスパイスショコラを頼んだら、店員さんに「辛いですけど大丈夫ですか?」と確認されたのが印象的。ちょっと頼むの怖気づいてしまいましたよ。 味は確かに独特だったけど、飲めないほど辛いものではなかったです。

地元の飲み会

八人ぐらいの地元飲み会。サイン会とか行かないので、ラノベ作者さんと出会ったのはこれが初めてかも。お初の人もいて緊張したけど楽しくお酒が飲めました。 それにしても、ラノベ読みの看板はそろそろ降ろさないといけないかも。どちらかいうと一般のエンタ…

ボルダリング

明日は休みだしプチ一人暮らしも終了ということで会社帰りに壁登り。なぜか人口密度が高く50人以上いたような印象。 プチ一人暮らし中は、かぼちゃを煮るということやアイロンがけの大変さを知りました。とはいえ、懸念だった料理もどうにかなることが分か…

日経杯

日経杯に参加してきました。入り口にやってきたところで名札持ってこられるとか、顔を覚えられているとしか思えない(苦笑)縁起のいいナンバーだったものの、二戦目で負けてしまいました。 四戦最後まで打ってきましたが、だいたいどの対局も、知らない定石…

ねたあとに

長嶋有『ねたあとに (朝日文庫)』朝日新聞出版,2012 長嶋有さんの作品感想大人が山小屋でくだらない遊びをして夜を過ごすだけの話。ドンジャラの牌を使って遊びを作り出した子供の頃とか思い出して、懐かしい気分にもなりましたよ。 この小説が好きな人にお…

葉桜

橋本紡『葉桜』集英社,2011 橋本紡さんの作品感想 書道教室に通う女子高生のお話。いつもよりエンタメ分少なめ。言葉や行動で人物の気持ちを表現するより、風景描写で臭わせてる部分が多い印象からかな?「さくら」とかと似てるかな〜。 この小説が好きな人…

二度目の正月

家族がインフルで絶賛出勤停止中なので、今週は時間が経つのが早い。好きなことに存分時間を使えるのって贅沢です。 天気があまり安定していないので、ランニングに出かけられないのがちょいと残念だけど、読書と囲碁がはかどります。

坂本さん

帰宅しようと乗り換えの駅で待っていると、にょんさんから電話があり、急遽にーまるさんがにねこさんと会う機会をセッティングしたとのことだったので、突発的に名古屋へ行くことに。 初対面を果たしたにねこさんは、ツイッターで想像していた人物像とさほど…

ランニング

今週は時間があったらひたすらランニングしてました。だいたい毎日8キロ走っていて、一度10キロ走ってみましたがタイムは一時間をギリギリ切るくらい。 10年前の現役自体を考えると相当に衰えているのですが、まあそれ以来走ってないわけですから仕方な…

たまこまーけっと

世間に遅れてようやく連休突入。午前中は今期のアニメを視聴。わりと継続しているものも多いので、あんまり新しいものは見えないな〜。 昼過ぎから市の碁の集まりへ2局打ってきました。1局目は序盤に読み違えから種石を取られてかなりの劣勢。相手が安全思…

登り始め

ここ数日ランニングにせいを出していましたが、まだ壁登っていないなと思い立ち、壁登りに行ってきました。 2週間ぶりくらいなので、さほど衰えてはいないだろうと高をくくっていたのですが、残念ながらそれは幻想でした。ランニングで足がガタガタでしたし…

ランニングシューズ

急遽リレーマラソンに参加することが決まったので、にょんさんと一緒にランニングシューズを探しに行きました。 機能的には色々あるんでしょうが、テンション上げるの重視でほぼデザインと価格で決めてしまいました。当初の予定ではオレンジ系統がいいなと思…

名古屋ボードゲーム会

まずはカラヤのスルタンをプレイ。人狼系のゲームです。相変わらずこういう頭を使って推理するゲームは苦手。 はったりとか嫌がらせをすることで勝てるゲームがいいですね。とはいえ、みんなでわいわい系のゲームは楽しめるので好きですが!カラヤのスルタン…

ダーツバー

年末年始ずっと尻の辺りが痛かったのに、職場へ行ったら治りました。うれしいんだけどなんだか複雑な気分です。 夜は久しぶりに銭湯へ。外がかなり肌寒かったので、温泉につかったときの感慨はひとしおですね。 温泉へ行った他のメンバーのほとんどは、温泉…

カラオケ

午前は新春の芸能人とプロの混合チームによる連碁を見てました。きたろうさんの本音過ぎるしゃべりが面白かった印象。意外にいい勝負になるものですね。 午後は歌い始めということで、とんぼさんと猫目さんに付いていきカラオケしてきました。昼食を食べてか…

戦友との再会

午前は家族で田縣神社へ。帰りにサーティーワンでアイスを買っていきました。私はチョコミントを毎回選んでいるのですが、周囲の人の賛同が得られないのが残念なところ。おいしいのに。 去年に引き続きの正月家族ボドゲはインカの黄金と迷宮牧場の決闘をプレ…

田縣神社

月友さんが帰省しているということで、将棋部OBで初詣。ににさんの車で出かけました。ただ私は二日酔いでダウン気味。音頭を取ったのは私なのに申し訳ない。いやまあににさんの方が大変だったようですがっ。 田縣神社で参拝して恋みくじを引いてきました……独…