2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

制覇するフィロソフィア

定金伸治『制覇するフィロソフィア (集英社スーパーダッシュ文庫)』集英社,2006 定金伸治さんの作品感想 「ワシが塾長の獅戸エールであるっ!」……というわけで「帝塾」への入塾を希望する乙女・和とそれに巻き込まれる友人の皆見の物語。 この世界は女性ばか…

飲み会

大学時代のおちけんメンバーに誘われ、仕事帰りに名駅まで出かけました。他の三人のメンバーは学生だとか金融関係だとかでお休みだったそうで、お昼はカラオケだったんだとか。うらやましい。 いつもと同じく同学年だけだと思っていたら、先輩とか後輩もやっ…

沖で待つ

絲山秋子『沖で待つ』文芸春秋,2006 絲山秋子さんの作品感想 芥川賞受賞作品を含む二編を収録。 「勤労感謝の日」勤労感謝の日にお見合いをすることになった家事手伝いの恭子。お見合いの席の話が笑える。こんな見合い相手じゃたまったものではないよー。 職…

ボーリング

夜に友人に呼び出されてボーリング&夕食。友人はトヨタカレンダーだそうで、明日もお休みなんだとか。もう一人誘ったけど明日仕事だから断られたとも言っていました。いや、私も明日はお仕事ですから〜。 お休み多くていい職場みたいだけれども、問題は異性…

こばと 2

CLAMP『こばと。 (2) (角川コミックス・エース (KCA45-12))』角川グループパブリッシング,2008 シリーズ感想・CLAMPさんの作品感想 小鳩ちゃんが相変わらずあいらしくドジをしているシリーズ二巻目。相変わらずかわいくて綺麗で絵が好き。表紙のいおりょぎさ…

合間の一日

休日合間の一日。会社の後は近くの同期とご飯。いろいろと面白い話を聞けました。私がいかに周りに気を払っていないかが分かりましたし〜。 どうしてこうも自分は機微にうといのかな。嫌なことを見つけるのが怖くて目を背けすぎなのかも。楽しいことだけで生…

会長はメイド様! 5

藤原ヒロ『会長はメイド様! 5 (花とゆめCOMICS)』白泉社,2008 シリーズ感想 藤原ヒロさんの作品感想 表紙の美咲もかわいいけど持ってるケーキがかわいいな〜ってな具合の5巻目。メイド萌え路線より恋愛にシフトしてきていて初々しい限り。 執事喫茶を巡る大…

最近の更新について

自分のパソコンが使えないし休みがないしで更新が滞り二週間前の日記とかつけてます。 たかだか二週間とはいえ、頭から記憶が抜け落ちていて困りますね。

12

葉鳥ビスコ『桜蘭高校ホスト部 第12巻 (花とゆめCOMICS)』白泉社,2008 シリーズ感想一覧 葉鳥ビスコさんの作品感想一覧 兄弟のすれ違いにもそれなりの決着がつく巻。もっとドロリ濃厚な展開が待っているかと思ったら、割と浅めだったかな。一人相撲もほどほ…

カラオケ

B級グルメとかいうのを食べた後に、げんしけん2とか歌ってみた。創世は原キーでは歌わないものなんだろうか。「ひとつじゃなくて二つキーを下げたり上げたりすればいいんだよ」と言われたけど、なんか難しそう。 楽しかったのですが文句が二つあって、部屋…

鋼の錬金術師 19

荒川弘『鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)』スクウェア・エニックス,2008 シリーズ感想一覧 荒川弘さんの作品感想一覧 アームストロング少将どうなっちゃうのてな具合に始まる19巻目。大佐とホークアイ中尉の会話は……どんな展開になるのか予測もつか…

ボーリング大会

新入社員歓迎。チーム戦では一位でギフトカタログをもらいましたよ。やったね。 個人戦ではぴりりとせず。ガーターになったにもかかわらず、くるっと回って一回転してレーンに戻ってきてピンを倒したのが一番面白かったかな。

ミステリクロノ 3

久住四季『ミステリクロノ〈3〉 (電撃文庫)』アスキー・メディアワークス,2008 シリーズ感想一覧 久住四季さんの作品感想一覧 真里亜が消えてしまうと言う描写から入るシリーズ三巻目。ミステリだと身構えていたのでどんなドンデンが来るか楽しみにしつつ、…

カラクリ荘

奥付のタイトルのところがシールで張りなおされていました。シールを一冊一冊貼りなおすなんて大変だなと思いつつ、どんな間違いをしてたんだとうと気になりつつ。 シールをはがしたらページが汚くなりそうなのでめくらないですけどね。誰かめくった人いない…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 4

入間人間『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈4〉絆の支柱は欲望 (電撃文庫)』アスキー・メディアワークス,2008 シリーズ感想一覧 入間人間さんの作品感想 嘘つきまくりのみーくんとヤンデレなまーちゃんがいちゃいちゃしながら謎を解くシリーズ四巻目。ま…

表記

メディアワークスだけじゃなくて前にアスキーをつけなくちゃいけないのか。

断章のグリム 7

甲田学人『断章のグリム〈7〉金の卵をうむめんどり (電撃文庫)』メディアワークス,2008 シリーズ感想一覧 甲田学人さんの作品感想一覧 ホラーシリーズ七巻目にして初の短編集。神の悪夢ではなくわりと普通の泡禍についての話らしいです。いやどこが普通だよ…

しおりが……

私のノーパソが壊れたことなども原因となって、感想書かずに読んだまま積んだ本が多くなっていたのですが、ついにしおりが切れるという事態になりました。あれだけあったしおりを全部使い切ってしまう日がくるとはね〜。怠けた結果とはいえ感慨深いです。

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 4

壁井ユカコ『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈4〉 (電撃文庫)』メディアワークス,2008 シリーズ感想一覧 壁井ユカコさんの作品感想一覧 変な住人ばかりが住んでいる鳥籠荘の住人たちの日常が描かれているシリーズ四巻目。 最初の話では華乃子のお母さんっぷり…

ちょっと違う風景

一本電車乗り遅れるだけで、道の端でバスをまつ幼稚園児と母親はいないし、信号もうまく渡れないし、駅でたべってる若者も見かけないし、工事のおっちゃんは仕事着に着替えて準備してます。 いつもとなんか違います。

安楽椅子探偵アーチー

松尾由美『安楽椅子探偵アーチー (創元推理文庫)』東京創元社,2005 松尾由美さんの作品感想一覧 drunkershighさんの感想(2巻)を読んで手に取りました。小学5年生の衛が誕生日プレゼント代をもらいゲームを買いに行ったはずが、人の言葉をしゃべる不思議…

目撃

傘を使ってゴルフのスウィングしているおじさんを初めて見たよ。駅じゃないけどもさー。

film03 エメラルドマウンテン ハイ

フタコイ オルタナティブ『film03 エメラルドマウンテン ハイ』 どこかで面白いとかいう感想を見たような気がしたので、図書館戦争かこちらか迷いましたがこちらを見てみることに。第三話からだけど気にしない方向で。 フタコイについての知識もなくて、シス…

半額が定価?

そういえば昨日は、会社近くの中華屋さんへ半額セールやってるとのことで行ってみました。最初迷いましたし、会社近くということで誰かと出くわさないかびくびくでしたけれども。 そしてたどり着いた場所は無茶苦茶入りづらい店構え。派手すぎて選ぶ店間違え…

番外編 「夏休みの出来事」

CLANNAD『番外編 「夏休みの出来事」』 シリーズ感想一覧 手を握ろうとかする初っ端から初々しいっす。ただバイクに乗ったまま浮かべた杏の笑みがちょいと痛かったりも。そんな杏などの四人組から、岡崎との関係について問い詰められる渚にもニヤニヤ。 今回…

ままあることです

本の世界に浸りこんでて、会社のある駅を乗り越してました。ままあることです。本読む時間が増えてよかったよかった。

楽園 下

宮部みゆき『楽園 下』文芸春秋,2007 シリーズ感想一覧 宮部みゆきさんの作品感想一覧 事件の暗部が見え始めてきて、一筋縄ではいかなさそうな様相を見せ始める下巻。とある男の子の絵が発端となって、過去の事件の真相を追う滋子の話。 誠子たちの力も借り…

社会保険事務所から回ってきた広報を読んでいて、KY講座みたいなのがありました。 あの短縮語は公的な場面でも使われるようになったのか〜と思っていたら「危険予知」でした。そうなんだ。

ハチミツとクローバー 9

羽海野チカ『ハチミツとクローバー (9) (クイーンズコミックス―コーラス)』集英社,2006 シリーズ感想一覧 羽海野チカさんの作品感想一覧 クライマックス一歩直前の九巻目。最初の落書きからしてかわいいな。伸びる猫と幼いバージョンの森田兄弟がとてつもな…

宇宙へ

仲間内で使っているような言葉が、外でついつい出てしまうと恥ずかしいですよね。言い訳が効かないし、相手は意味がわからずポカンとしているし。ガガーリン。