2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武士道シックスティーン

誉田哲也『武士道シックスティーン』文芸春秋,2007 seiitiさんの感想を読んで手にとりました。華の女子高生なのに剣道一筋で、兵法がうんたらとか口にするストイックな少女・磯山と日舞から剣道へと道を変えたばかりでのんびりした少女・早苗。そんな二人の…

懐かしのゲーム

「聖剣伝説2」「フロントミッション」「ロマンシング・サガ2」「ドカポン3・2・1」の四本を友人が持っていたのだけれども、ローテイションを組んで繰り返しやった覚えがあるな〜。 いや、どうしてこんなこと書いてるかというと、ニコニコで聖剣の曲を笛…

オトナの片思い

『オトナの片思い』角川春樹事務所,2007 若い男で遊ぶ女性の話。コース料理を食べながらの会話が描かれているのですが上品な感じ。石田衣良さんの「フィンガーボール」恋をするとお腹を壊してしまう女性の話。お腹を下すことをかわいらしくアレンジした言葉…

ランニング

今朝、遅刻(といっても自分時間)しそうだったので走りました。冬空の下、急に走りだすと喉が冷たくて焼けるように痛いんだなと知りました。 あと、車の運転が少しはうまくなったかなと仕事中に思った。まだまだ不安なところはあるけれども。もっとがんばら…

2007年のベスト 非ラノベ

小路幸也さんの『東京公園』→感想 三浦しをんさんの『風が強く吹いている』→感想 松尾スズキさんの『クワイエットルームにようこそ』→感想 西尾維新さんの『化物語』→シリーズ感想 辻村深月さんの『凍りのくじら』→感想 橋本紡さんの『空色ヒッチハイカー』→…

2007年のベスト ラノベ

杉井光さんの『神様のメモ帳』→シリーズ感想 桜庭一樹さんの『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』→感想 木本雅彦さんの『声で魅せてよベイビー』→感想 紅玉いづきさんの『ミミズクと夜の王』→感想 海原零さんの『銀盤カレイドスコープ』→シリーズ感想 田中ロミ…

第11話  リアル・ハードコア

げんしけん2『第11話 リアル・ハードコア』 コミフェス当日の話。高坂くんが企業側で出ていて笑っちゃいました。 ささやんとおぎちんのコンビは、会場に着いた当初は硬かった二人も、徐々に打ち明けてきていい雰囲気でしたよ……ってなところでおぎちんの過去…

準備中

図書館へ行きあさのあつこさんの本を何冊か借りてきました。今週のラジオのネタ集めとして。あさのさんの本って随分あるんだな〜と実感。 あと、いまさらながら2007年のベストとかやりました。ラノサイ杯に投票できなかったのが無念だったのもあります……。

使命と魂のリミット

東野圭吾『使命と魂のリミット』新潮社,2006 ある理由を持って心臓外科医を目指す研修医・夕紀の物語です。父の死に疑問を持っており、その真相に迫ろうとするのが基本的な筋なのですが、看護士の望に近づく穣治の怪しい行動や過去の出来事から捜査の一線を…

へこみんぐ

ラジオのことがぽっぽと出てくる。苦情のメールで、結構ダメージ受けているようです。まあ、私よりもメインの友人のが辛いだろうけど。 考えてみれば、ブログで絡まれたこともない気が……。強く言われるのに慣れてないから、打たれ弱いのかも。

ラジオ 第四回

今日はラジオ乗り切ったものの、凹んだ一日。面白くないとか聞きづらいとかいう不満のメールがチラホラ。……無茶苦茶まずいですね。 これまで通りフリーテーマでしゃべっていてもあれなので、来週からは各自努力とか準備をしようということなりました。 私は…

サクリファイス

近藤史恵『サクリファイス』新潮社,2007 秋山真琴さんの感想を読んで手にとりました。チームメイトと協力し勝負する、自転車のロードレースをテーマに扱った作品。 自転車レースを扱った作品は小説にしろ漫画にしろ接してきましたが、ロードレースは初めてだ…

迷子のちラーメン

会社の帰りがけにラーメン屋さんへ。会社の近くなのに、迷子になったのは秘密です。こういうときに限って携帯の充電が切れていたりするのよね……。 ラーメン後は寒い寒い言いつつカフェへ。眠ってしまうとかあり得ないけど、さすがに疲れてるんかな〜。

第10話  オタク・フロムUSA

げんしけん2『第10話 オタク・フロムUSA』 おぎちんと笹原の関係がむずむずするな〜。本当に後二回で回収されるんでしょうか。 大野さんの外国の友人二人がやってくる回なんですが、二人ともいいキャラしてるな〜。スーは声がついてはっちゃけ感が出たよう…

メール

「寝てました。お休みなさい」というメールを送っていた。自分の中では意味が繋がっているんだけれども、客観的にみて、意味が通じない日本語だよな〜。

沈黙ピラミッド

上遠野浩平『沈黙ピラミッド―ブギーポップ・クエスチョン (電撃文庫)』メディアワークス,2008 ブギーポップの最新作。裏表紙とか章の始めのイラストはかわいらしくて好きだな〜。それに、プロローグにある博士との会話もわりと好き。……前作「オルフェの方舟…

ラジオ日記収録

本を読んだ日というよりは、感想を書きまくった一日。ようやく通常更新に戻れそうです。まあ電撃新刊なんて二週間前に買って読んでるんだから、感想書いたの相当遅いけども。 今週の日曜日は体調思わしくなかったので、今日が休みだったので来週のラジオ分の…

ロミオの災難

来楽零『ロミオの災難 (電撃文庫)』メディアワークス,2008 ほどよい欲望へ素直さを持つ如月が雛田に一目ぼれし、彼女のいる演劇部へと入部してしまう話。ジャケ買いです。ちぽけっとの人かー。 入部したものの役者をやるのは避けていた如月でしたが、部員の…

ベットの下には

そろそろ体調も完璧になってきて気分が楽々で上々です。で、ベットがずれていたので直したのですが、そのときに気づきました。 カレンダーをベットの下に敷いていたんだったよ。 去年使ってカレンダー(ミュシャの作品)が丸まっていたので、ベットの重みで…

そらいろな

一色銀河『そらいろな (電撃文庫)』メディアワークス,2008 中学時代、全国的な実力があったもののヒジを怪我してしまった祐樹が辿りついたのは、メイド服を着た先輩・天音がビラを配っているなど胡散臭い野球部だった……シリーズ一巻目。 最初はこんな部活や…

女装

たまたまつけた番組で、男子学生が女装してちゃんと化粧までしてしまうコーナーを見ました。 そこら辺にいる女子学生だよねーとかいうレベルはまだよかったんですが、美人さんだったりちょっと昔のアイドルっぽい感じだったりした人は綺麗過ぎて驚いた。笑え…

ストップ☆まりかちゃん!

菅沼誠也『ストップ☆まりかちゃん! (電撃文庫)』メディアワークス,2008 ジャケ買い。天才女子高生がちょっぴりドジしちゃって巻き起こるコメディを想像して買ったんですが……ちょっぴりどころじゃないよねこれ!? ドメスティックな四つの短編が収められてい…

お寿司

先週のお昼お寿司を食べに行ったときのこと。隣のテーブルにかわいい子供がいたのですが、その子が「お寿司がいっぱいある」って言ったんですね。 お寿司屋さんだから当たり前じゃないかと思いつつも、視線の先をたどって納得しました。 そこには時計がかか…

木曜日辺りから寝込んでおりました。どうやら胃腸風邪らしいです。今日もおなかがきゅるるるる〜といっています。表現はかわいらしいですが、なかなか凶悪なやつですよ。 今日も十二時から三時までの三時間、「どんでんラジオ」という番組で雑学お兄さんのア…

ラジオ 第三回

トイレに駆け込む心配と戦いながらのラジオ放送でした。その心配を除くと、前二回より落ち着いてやれたかな。前半は。 後半、ミキサーさんからのアドバイスがあった後はっちゃけました。エロやらアダルトやらに走り、とても日曜お昼のラジオ番組ではなくなり…

おおきく振りかぶって

ひぐちアサ『おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)』講談社,2007 桐青の主将の話とか新しい応援団の話とかが入りつつ、次の対戦・三回戦へと話は進んでいくシリーズ九巻目です。 まずは、三回戦の相手となる試合を見に行くんですが、観戦中も楽しかった…

熱は戻った

でも、今度はおなかが張った感じがなくなりません。トイレとの往復が必然多くなってしまうわけで。まあ、仕事は昨日よりやりやすくて楽なんですけどね。 なんでこんな虚弱体質になってしまたんだ……。ちくしょう、本当は相方さんとのご飯の予定だったのに、風…

下弦の月 3

矢沢あい『下弦の月 (3) (りぼんマスコットコミックス (1173))』集英社,1999 アダムの所属グループが分かるなど大きな前進があったものの、より深い謎が出てきた三巻目にして最終巻。二巻もそうだったけど、表紙も素敵ですよね。 イブのために一生懸命な子供…

胃腸風邪

昨夜から寝苦しいなと思っていましたが、どうやら熱のようです。正月に寝込んだばかりだというのに、風邪菌もがんばりやさんだなー。 なんてアホなこと言いたくなるくらい仕事中は辛かった。特に背中が痛くて仕方なかったよー。 帰宅しても、本は読めないし…

第9話  シューカツはいつも雨

げんしけん2『第9話 シューカツはいつも雨』 ささやんの就活話。私も痛い思い出があるでよく共感。まあまだ二年前の話だから記憶も新しいし。面接シーンはボディにきますね。こんな失敗自分もやっていたような、と自虐的な感想も抱いたり。 春日部さんは今…