2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

QED 六歌仙の暗号 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/05/10メディア: 新書 クリック: 48回この商品を含むブログ (31件) を見る六歌仙と七福神を扱った謎解きがすごい。まだ続々と続きを書いていらっしゃいますが、よくネタ…

◆ 六歌仙をろ過せん

今日は試験の合間の息抜きを。いつもじゃんという自分の声を無視しつつ。 漫画喫茶で、彼岸島(9) (ヤンマガKCスペシャル) (著・松本光司)とDEATH NOTE (4) (ジャンプ・コミックス)(著・ 大場つぐみ 著・小畑健)とのだめカンタービレ(1) (講談社コミッ…

ぼくのミステリな日常 (創元推理文庫)作者: 若竹七海出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1996/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (62件) を見る社内新聞に書かれた十二個の短編がまず載せられており、その後ちょっと長めの編集…

◆ ドカポン……友情にひびが

いや今日は久しぶりにTVゲームやってました。ソフトもなつかしいドカポン。もっともバージョンは新しくなってましたが。戦士タイプを選んだくせに魔力をあげており……。攻撃重視です。 さて、さっぱり勉強が進んでないわけですが(汗 昨日の話になります。…

ハツカレ (4) (マーガレットコミックス (3815))作者: 桃森ミヨシ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01/25メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (22件) を見る前回男どもが撮った写真がコンテストの一位をとりました。そこからハシモト君…

◆ ごめんは言う必要ない

そういえば、一ヶ月ほど前に写真部の友達から写真を撮らしてくれないかといわれて承諾した記憶があります。どうやらその写真も展覧会に出品されました。私は実物を見てませんが。 ファッション雑誌でモデルの人がやっているように、一人で写らなければいけな…

GOSICK〈2〉ゴシック・その罪は名もなき (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,武田日向出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (169件) を見る外国の女の子より日本の女の子のイラストの…

◆ テスト中の大学図書館は人多すぎ

今この日記を書いている時点で、一週間連続更新。これ自体は何の問題もありませんが、テストが一週間前に始まっているのです……。テストが始まるとなぜ本を読む時間が増えるのか? 永遠の命題とも言えるでしょう。 さて、いい加減テストネタにも飽きてきたの…

ミナミノミナミノ (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,駒都えーじ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (219件) を見る秋山瑞人さんみずからが、あとがきで言っていますがイリヤっぽい話です…

◆ 南の島行ったら遊びます

一日中勉強ばかりで頭が痛いです。日ごろから勉強をやっていればこんなことにはならなかったのに……言ってみただけですが。 勉強をするさいにどこでどんな風に勉強するのが一番効率いいのでしょう? 私の場合は一人で黙々と自室で勉強するのが、一番勉強はか…

◆ イエスは恥ずかしがるなと言いました

もうテストやだ、な海獺です。勘弁して欲しいです。イエス様が何をおっしゃていたのか安息時間(居眠り)のために聞いてませんでした……宗教科目だめぽ。 深夜テレビでネット依存症を取り上げていたものがありました。かなり健康にも心にも悪そうですが、あの…

空中ブランコ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (447件) を見るちょっと変わった精神科医が、先端恐怖症のやくざや学部長のヅラを公衆の面前でとりたくなる教授など…

◆ 勉強できない学生

新聞のコラムで、「莫大な予算をかけて殺し合いを演じる大河ドラマをいくら作っても魅力的にはならない。韓国ドラマには夢や希望がある。日本の脚本家やプロデューサーはよく反省すべき」(悪意ある要約)と発言する女性の話(物語)が載っていました。物語…

錯誤のブレーキ (講談社ノベルス)作者: 中町信出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/06メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る最初っからはエンジンかからず、中盤も低速ギアで走っていく感じ。しかし、クライマックス(事件解決)はトップギア入…

◆ 私の小説はいきなりトップにいれてエンスト

今日は学校での勉強の後、書き上げた電撃Short3の原稿を送るべく、郵便局に行ったんですが、大学最寄の郵便局はやってませんでした。 地元の郵便局はやってるはずだったので、六時半ごろ帰ってきて向かいましたが三時まででした。 明日は日曜日で出せ…

げんしけん(5) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (252件) を見る有名どころではありますよね。中古で一巻から五巻までそろっていたので買い。家に…

◆ 英作・尊敬する人→Mizuto Akiyama(笑

テスト初日が終わりました。ひとつは楽勝だったので、もうひとつのライティング(英語)が重要科目。英作文だったので、とりあえず「maid(メイド)」という単語を使いました。単位は取れたかなと(をぃ こんなことで喜んでるのは、おたくさん気質を持った人だ…

おおきく振りかぶって (1)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 183回この商品を含むブログ (623件) を見る妹が借りてきた二巻まで読み終わりました。投手と捕手の中学生コンビのやりとりが、な…

◆ テスト用紙を放り投げましょう

今日はバイトから帰ってから、朝の七時までかかって漫画を読んでました。明日は試験なのに大丈夫なのだろうか、と自問してみたり。 案の定、受けようかとも思っていた職業適性検査(らしきもの)の時間に間に合わず。朝の七時に寝て、九時までに起きれるわけ…

◆ 今日は早く帰りたい(ホームシック?!

昨日、というか今日はバイトが長引いたため五時(a.m)帰宅です。そのため予定が狂いまくり、勉強がさほど進まず……明日こそは! バイトが長引いた理由は、明日――つまり今日――店に監査が来るらしく接客やら清掃を確認しに来るらしいんですね。この査定によっ…

ルール作者: 古処誠二出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/04メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る ミステリだと思って読み始めたら、戦記物?! 謎解きは一切なし!? いえいえ、そんなことはありませんでした。確かに戦争を…

◆ カンニングはルール違反です

実は昨日から体調悪いのです。だから今日は家でごろんとしてました。パソコンの画面を見るのもつらかった(昼ごろ)ので、本読んでました。……今週末のテスト勉強はいつかしますよ(汗 たぶん明日からやります。そう決めました。 自分ルールってのを勝手に定…

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (660件) を見る もえたん課題本なのでそっちにのせるつもりです。とりあえず言えるこ…

◆ テストまでの日数とパソコン使用時間は比例的

このところ、ゲーセンにて馬主やってる海獺です。馬を育成して、レースで走らせたりすることができます。馬の名前は「ウミカワウソ」やばいほど走りません。コインが吸収されるだけです。一代前の「ゴシック」は稼ぎまくったのに……。 まあ、大器晩成型なのを…

ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (259件) を見る 自分の運命の話だとか、物語だとか風呂敷を広げてきまし…

◆ ジカンクイマジカル

数学関係の授業の補講があってそれに出てました。それ自体はとても楽しいものではありませんでしたが、『春期限定いちごタルト事件』(著・米澤穂信)の入手に成功。それがうれしいできごとでした。品切れだったのか、この前は置いてなかったもんですから。 …

電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 片山憲太郎,山本ヤマト出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 99回この商品を含むブログ (141件) を見る どんな話かまったく検討もつきませんでした。題名からはコメデ…

◆ 酔払い的な彼女

昨日は同窓会で、二次会は飲めや歌えやの騒ぎでした。若いころしかこんなことできないだろうと思うほどの……。ついたてを壊してしまいました。お店の人ごめんなさい(壊したの私じゃないですけど) 出入り禁止を食らうような気がしますが、どうでしょう。 先…

しずるさんと底無し密室たち The Bottomless Closed-Rooms In The Limited World (富士見ミステリー文庫)作者: 上遠野浩平,椋本夏夜出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/12/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (95件) を見る…

◆ 友達との待ち合わせに遅れました(汗

今日は成人式でなつかしの面々と顔をあわせました。なかにはかなりレアな人物もいて楽しかったです。変わってる人はかなり変わってましたが、まったく変わらない人も(自身含む)多々いました。 さて、明日は同窓会。今回は市内の中学全部が集まっていたので…