2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋ボドゲ会

中生涯学習センターにて。最初に話題沸騰の「ハートオブクラウン」をやってみました。安岐山さんと私が初ハトクラだったのかな。てか、みんな買いすぎ。何卓ハトクラやりつもりなのやら。 ルールもいまいち曖昧な部分があったので、ぶっちぎりのドベで終了。…

ゴールドマン・サックス (上)

チャールズエリス『ゴールドマン・サックス (上)』日本経済新聞出版社,2010 チャールズエリスさんの作品感想 ゴールドマンサックスの歴史を綴ったものです。上下巻で読み終わるのに、かなり時間を使いましたよ。 全てが時系列順に並んでいるわけではありま…

チェザリー

職場で男性は私1人だけというハーレム状態でのお仕事でした。女性のみなさんは制服の上着を脱がれているので、なんとなくいつもと風景も違っていい感じ〜。 で、帰宅しようとすると部長さんから電話が入っており、会いましょうということに。しかも名古屋に…

IS〈インフィニット・ストラトス〉 3

弓弦イズル『IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (MF文庫J ゆ 1-3)』メディアファクトリー,2009 シリーズ感想 弓弦イズルさんの作品感想 冷徹な軍人・ラウラがデレデレになってきたシリーズ3巻目。ラウラが所属していた部隊の仲間たちもノリよ過ぎです。こ…

ボーリング

せっかくの休日で特に予定もなかったのでぼっちボーリングに出かけることに。昨日調べたら、今日はボーリングの日だとかで2ゲーム無料だったので、行かざるを得ない。 3ゲームやって128・145・145でした。私のスコアとしてはいいほうだけれども、…

夜行観覧車

湊かなえ『夜行観覧車』双葉社,2010 湊かなえさんの作品感想 娘の癇癪に耐えつつ高級住宅街に住む遠藤家と、周囲からうらやましがられる家族だったのに殺人事件が起こった高橋家の両家の視点で描かれる物語。 なぜ殺人事件が起きたのか考えさせられつつ、じ…

父の日

今日は家に父親と二人きりだったのでお昼に天麩羅を食べに行きました。たまにはお返ししないとね。今日はいいことしたもんだ(笑)

IS〈インフィニット・ストラトス〉2

弓弦イズル『IS〈インフィニット・ストラトス〉2 (MF文庫J ゆ 1-2)』メディアファクトリー,2009 シリーズ感想 弓弦イズルさんの作品感想 セシリアさんが表紙のシリーズ2巻目。表紙を捲ると、同じポーズでセシリアさんの生足バージョンが見れます。最高です…

小さく勝って大きく負けるの反面教師的な行動を繰り返している日々。なにやってんだかなー。

クダンの話をしましょうか

内山靖二郎『クダンの話をしましょうか (MF文庫J)』メディアファクトリー,2007 内山靖二郎さんの作品感想 セーラー服姿で占いをしているクダンという少女が、周囲の人たちと真っ直ぐにぶつかり合いながら、ひっそりと寄り添う話。 クダンが予言をしてしまう…

小さな魔女と空飛ぶ狐

南井大介『小さな魔女と空飛ぶ狐 (電撃文庫)』アスキーメディアワークス,2010 南井大介さんの作品感想 徹底的に狡猾な飛行が得意なエースパイロット・クラウゼが、戦争を終わらせる切り札として登場した天才少女・アンナリーサのお守をする話。表紙で惚れま…

一周年

そういえばと思い返してブログを漁ってみたら一周年でした。まあなんとか元気にやってます。 いい思い出ではないですが、おかげでボードゲームにボンボン参加できるし、ある種の小説を読んだときの感情移入度がレベルアップしたので悪いことばかりでもない。…

狼と香辛料 15

支倉凍砂『狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上> (電撃文庫)』アスキー・メディアワークス,2010 シリーズ感想 支倉凍砂さんの作品感想 ホロとロレンスの旅もいよいよ最終章に突入したシリーズ15巻目。相変わらずロレンスさんはホロとの距離感に戸惑われてい…

ラノベの山

ライトノベルが山積みになっています。といっても未読ではなく、感想書いてない本の山です。 昔の本は詳細が抜けてる本もありますし、メモも携帯をスマホに変更したことでないものも。 ここらでブログ更新を再開したいところですが、そんなわけで感想がかな…

夢の上

多崎礼『夢の上〈1〉翠輝晶・蒼輝晶 (C・NOVELSファンタジア)』中央公論新社,2010 多崎礼さんの作品感想 激動の時代を生きた人々のそれぞれの夢を追体験できる物語。 最初は地方の領主の娘として過ごすアイナの物語。実直すぎて女性の扱いが苦手で、ほほえま…

大須にて

車で移動中に混んでいたので前の車を眺めていたら痛車だった。 なのはがデカデカ載っていたのですが、そこに謎の単語「萬八魂」とあったわけで。 萬八をなのはと読むのは無理があるし、マーチだったのですがマーチと読ませるというのもよく分からないし……。 …

写真展

矢場町の駅からブラブラと名古屋市美術館で開催されている、東松照明さんの写真を見に出かけました。 年代順ではなくジャンルごとに並べてあったのかな。こんな時代の日本もあったのね的な写真や、芸術的な写真、ちょっとエロチックなものや蛙のダンスのよう…

名古屋ボドゲ

鳴海にある緑生涯学習センターにてボドゲ会。今回は予定を間違えずに出かけれましたが、金山から鳴海着だと急行の方が早いのか。 とりあえず前回撮影できなかった「パンダだらけ」をぱしゃり。ついでにゲームが並んでいる机も撮影したけど……いつのまにこんな…