2005-01-01から1年間の記事一覧

◆ コミケ、終了時刻までいたのは初めてです

冬コミ=修羅場が終わりました。帰ってきた後は、大掃除が待っていたのでさらに体はぼろぼろです。 さてさて、そんな冬コミ関連メモ。 二十八日は徹夜をしたかいもあって、ほぼ完成していまいしたが最終チェックでエラーがでたり、暗号化したら画像がぶれて…

27 昨日は深夜六時まで打ち込み。今日も午前中からずっと打ち込み。尻が痛い。だから、背景用の写真を撮りに。おまけモードむずい。 やりながら聞いてた曲。クリスマスに借りてきました↓ 『X’mas Party』ユニバーサルJ,2002 (追記)やっぱボイパとかで…

26 誕生日。だからと言って、特になにがあるわけでもなくひたすらスクリプトくみ。 お昼のベトナム料理のバイキングはうまいし安いし最高でした! 「めがね〜、めがねどこ〜?」のフロッピー版をやって三時間ロス。この時期にこれは痛い(ノ-o-)ノ 消えるも…

25 コミケカタログを見ながら夜明け。だめっぽすぎ。お昼は自宅に戻ったり、ケーキを買いに行って迷子になったり色々。 快眠枕最高。 スクリプトの量が半端じゃない。エラー続出。でも正確に↓ 山田真哉『女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様…

24 しょっぱなからけんかorz 説教浄瑠璃は聞きなれないと面白くないかも。一度では楽しさを味わえなかった。 花火は綺麗だった。寒かったけど。変り種が多かった。どんな光源もハートに見えるめがね。 プレゼントはまあ、ぼちぼち。だからサプライズは嫌な…

◆ 年賀状もやってないよorz

ええと、日記ほっぽいといてすいません。ゲーム製作で修羅場ってたのです>言い訳 見てる人がいるかいないかは別の問題ですけど。 今日も詳しく書いている時間ないのでメモ書き。コミケから帰ってきたら書き足す予定。

殊能将之『黒い仏 (講談社文庫)』講談社,2004 Amazon 私にとって、殊能さんの本はこれで二作目なんですが前回同様やられました。確実にいえることは、まじめなミステリファンは読んじゃだめってことでしょう。時刻表を解き明かすのを面倒くさがったり、探偵…

◆ 黒い瞼(寝不足)

大学の講義休みだと思ってたんだけどなあ……。とにかく今日から修羅場るかな。冬コミ作業完成させないといけませんから……。と言っても、私自身は二十六まで羽を伸ばしますが。ちなみに多分今日は徹夜orz 私の最終作業が終わらないと、シナリオさんとか絵師さ…

御影瑛路『神栖麗奈は此処にいる (電撃文庫)』メディアワークス,2005 Amazon 御影さんの二作目。今回もイラストありませんが、前回と違いイラストないことを逆手にとって書かれています。でも、御影さんもあとがきで言っているように、前回と同じ文章の流れ…

◆ ch@7は西う-36aにいる

とりあえず、シナリオをもらってる分はスクリプトほぼ完成。後は効果音と立ち絵か。立ち絵が一番時間かかりますが〜orz 音楽は一曲ショパンを作成しましたが、かなり疲れました。あれだけおたまじゃくしを打つのは疲れます。音割れとかしてたから調整が必要…

大塚愛『LOVE COOK (DVD付)』エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ,2005 Amazon 聞きなれていた「ビー玉」や「SMILY」は言うに及ばず、「羽ありたまご」や「ネコに風船」「Cherish」も聞きやすい曲だなと思いました。 Uボートやラーメ…

◆ 急ぎでスクリプト組み中

誕プレも買ってもらいうきうきの海獺です。こんばんは。 あいのりのスペシャル見ましたが、やっぱこういうの面白いですわ。秘密の打ち明け話をしていた時点でフラグは立っていたでしょうが、結構ドキドキでした。こういう旅行の小説書きたいな〜。まあ、今更…

東野圭吾『白夜行 (集英社文庫)』集英社,2002 Amazon いや、最初は刑事物かと思ったんですがだまされました。こんな展開が待っているとは想像していませんでした。確かに評判がいいだけあります。 推理小説では探偵ではなく助手が視点の話がほとんどですが…

◆ 吐く夜行バス(で東京へ)

ゲーム製作、ようやくスクリプトを打ち始めました。台詞の「枠」だとかコマンドメニューなどの細々したものを作るのは面倒ですね。 それにしても、今日は自分の未熟さを痛感しました。いかに自分が低体温なのか。いかに人の気持ちを考えずに生きてきたのか………

◆ 初コミケカタログを入手

今日は雪で休講でした。レポートを朝、必死に作成していたのになんとも微妙な結末。いや、間に合わない感じだったので助かったのですが。 午後には雪もやんでいたので、電車に乗って出かけました。滑りそうになりながらも進みましたが、予定していた人物には…

長谷川敏司『天になき星々の群れ―フリーダの世界 (角川文庫―角川スニーカー文庫)』角川書店,2002 Amazon 長谷川さんの二冊目。シリーズ物ではないものの前作と舞台は同じです。まあ、千年以上の時間差があるのでまったく違いますが。前より漢字が多めな感じ…

◆ 天候に泣き車々の群れ

結婚いらっしゃいをみててびっくりしました。16歳とかゴスロリとか娘と孫が一緒の歳だとか夜は立場逆転だとかブリ大根だとか……世の中も変わってきましたねえ。 テレビを見た後、お昼過ぎに車で外出。ゲーム製作で相談しようと思っていたら、一時間もしない…

宮内義彦『リースの知識 (日経文庫)』日本経済新聞社,2000 Amazon 就活用にこういう本にも手を伸ばしてみたり。教科書以外になかなか読まないですからね。 まあ、リースの入門書です。リースとレンタルの違いからリースの歴史まで、基礎的なところはこれで…

◆ リリースできるか>ゲーム

今日は結構無駄に時間を使ってしまったかも(´・ω・)レポート仕上げとけばよかった。最近、ぜんぜん有意義に過ごせた記憶がない……。明日の外出で気分を変えたいところ。就活とか待ち受けてるんですから。富士ミスに応募とかいってた自分が懐かしいですよ。…

池上永一『シャングリ・ラ』角川書店,2005 Amazon ラノベの文庫になれてた私にはかなりの量でした。でも、徹夜してでも読み進めたくなりました。実際、昨日(今日)は朝の6時に寝たわけですし。 新しい経済・政治に変わってきた近未来の日本を舞台に、政府…

◆ ツンデレ・ラ

ゲーム製作、今回の冬コミが初参加ですが落としたくないのです。そろそろ、スクリプト組み始めたいところ〜。 それに気を取られていて、今月分の電撃文庫のポストカード取ってくるの忘れてた。まだ残ってるかな〜などと思いつつも、今日は本屋に足を運べませ…

◆ 大根サラダがブーム?!

記憶力がいいほうじゃないんで、思い出もあっという間に忘れてしまいますし、感動した本のあらすじもすぐに忘れてしまいます。(記憶力以前の問題かもしれませんが)そんなことで日記をつけ始めたのですが、今日はその思い出というか約束で一悶着。全面的に…

『単独ライブ 秘蔵映像集 "private stock" [DVD]』TDKコア,2003 Amazon バナナマンのコント集。バナナマンが選んだ、わりと昔のネタが入ってます。てっきりラーメンズと同じような笑いなのかなと思っていましたが、最初の「ルスデン」というネタから裏切ら…

◆ 昨日ではてな300日目でした〜

以前に録画しておいたフィギュアのエキシビジョンをようやく見ました。なかなか面白かったです。どうやって回ってるのか? とか、あの手足の長さはなに? など、疑問はつきませんでしたが。演技する人によってずいぶんと印象が違うんだなと思いました。まあ…

宮崎柊羽『神様ゲーム カミハダレニイノルベキ (角川スニーカー文庫)』角川書店,2005 Amazon というわけで、神様と学生がかくれんぼをする物語です。神様を見つけられたら楽園を手に入れる権利を得て、逆に見つけられなかったら地球崩壊。なんとも豪快な設…

◆ 選考ゲーム

電撃の短編に送ったのは一次通過も果たせず。残念無念。 気をとりなおし……今日スーツ姿の女の子もいいなと思い始めました(殴)日常に見えている部分でも、スーツ着用時に隠されていて、それがちょろっとでも見えるとうれしいのです(蹴)そんな素敵コーヒー…

森博嗣『幻惑の死と使途 (講談社文庫)』講談社,2000 Amazon S&Mシリーズの六冊目。今度はマジシャンが事件に絡んできます。 「さっきの車は、何ていう名前?」とか聞く、ちょっと抜けてる犀川先生が素敵です。 そんな先生には、今回、妄想と幻想の違いに…

◆ 就活の日と人

今日は、はじめての就活セミナーへ参加しました。久しぶりのスーツ。危うく遅刻しそうでしたがm(。 。)m人数は五十人程度でした。 初めてだったので不安がいっぱいでしたが、充実した時間が過ごせましたよ。相談会は受けずに帰ろうと思ってましたが、時間が…

五十嵐雄策『はにかみトライアングル (電撃文庫)』メディアワークス,2005 Amazon 第4回電撃hp短編賞の最優秀受賞者である五十嵐さんの二作目。何か憑いてるんじゃないかと疑ってしまうほど不運に見舞われるだめだめな主人公(幼なじみつき)が、三人の女の…

◆ はにがむトライアングル

就活・講義・原稿。最近、何から手をつけていいのか分からなくなってきています。で、けっきょく何もできずにごろごろ……。この悪循環を何とかしないといけないかもしれません。 はあ、今年は引いたおみくじ二枚とも大吉だったから、いいことあると思ってたん…