2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第6話 「姉と妹の創立者祭」

CLANNAD『第6話 「姉と妹の創立者祭」』 冒頭の早苗さんのやりとりが好きです。古河家はボケの家系なんだろうな〜。風子と絡んでもボケ倒しで収集つかないし。 杏のメイド服もよかったし、最強クマさんならぬ智代もかわいかったです。つか、智代は強すぎだろ…

ミスが続く

非常灯が消えていたので中の蛍光灯を取り替える作業をば。 まず蛍光灯がある場所に入ろうとしたら鍵がない……ようやく見つけて蛍光灯はもってこれたものの、ちょうどいい高さの椅子が見当たらない……椅子を見つけて作業を開始するもののカバーが取り外せない………

壮太君のアキハバラ奮闘記 6

鈴木次郎『壮太君のアキハバラ奮闘記 6 (Gファンタジーコミックス)』スクウェア・エニックス,2007 オタクな壮太君とがんばって彼について行こうとするエリちゃんの物語。表紙は呂布子ちゃんですが気にしない方向で。五巻でもはっちゃけていましたが、最終巻…

休息日

一日ゴロパソって久しぶりかも。できればもうちょっと読書したかった気もするけど、ミクミクされてたから無理でした。萌えソング、Jポップ、電波、みんなの歌、中華風……色んな曲をしかも無料で聞けるから、オリジナル曲が出続ける限りミクから離れられそう…

学園カゲキ!

山川進『学園カゲキ! (ガガガ文庫 や 1-1)』小学館,2007 生徒たちが出演し製作する人気ドラマ『学園カゲキ!』の舞台でもある歌劇学園の物語。第一回小学館ライトノベル大賞・ガガガ賞受賞作。 有名人も知らないなど芸能に疎いのに入学してしまった拓海を主…

1000日目

というわけで、はてなで日記をつけた日が1000日になりましたー。1000日も続くとは思ってませんでしたよ。はてなに費やした時間とか考えるのはなんか怖いですね。 1日に3桁のアクセスあるかないかの拙い感想ブログですが、これからも続けていきますのでよろ…

イチゴミルクビターデイズ

壁井ユカコ『イチゴミルク ビターデイズ』メディアワークス,2007 ただ退屈な毎日を過ごすOL・千種の現在と普通に女子高生をしていた17歳の頃が交互に出てくるお話です。 高校時代は親友だった奇妙な魅力を持った鞠子が、大きく物語に関係してきます。会館…

ぞろ目

はてな日記999日目。だからなんだという話ですが。 twitterはうまく出来てないから、何か注意する文字が出てくるけど、英語だからよく分からん。

第5話 「彫刻のある風景」

CLANNAD『第5話 「彫刻のある風景」』 三話まで見逃してた私としては、久しぶりに見たみさえさんの猫目にラブ。こういう姉さんタイプはよいなー。 照れる渚がかわいかった。夕日をバックにした渚もよかったです。その背景はこうグットくるものがあったのです…

「ピアノ」「双子」「手紙」

『さよならピアノソナタ』(→感想)『バッカーノ!2002 B side』(→感想)『シゴフミ 3―Stories of Last Letter』(→感想)からお題拝借。 後で。

山登り

去年と同じ場所で紅葉を見てきました。いや、実にいいですねー。心が洗われます。 その後はカラオケとファミレスでグダグダわいわい。久しぶりの友人もいましたが、話してると楽しいなー。創作意欲が沸いてきます。

シゴフミ 3

雨宮諒『シゴフミ―Stories of Last Letter〈3〉 (電撃文庫)』メディアワークス,2007 死者からの手紙「シゴフミ」のお話、シリーズ三巻目。コミカルさとシリアスさがいい感じで、巻を追うごとに面白くなっているような。 『嘘とオーロラ』すぐに騙されるし、…

狭間

祝日と日曜日に挟まれた一日。世間は三連休が多いようですが、私は出勤。あうー。

CLANNAD

CLANNAD『第4話 「仲間をさがそう」』 他の人の感想はちょこちょこ読んでいたものの、他の地域は早いんだなーとか思っていたら、私の地域でもいつの間にか三話が終了していました。でも、ここから見ます。 春原のバカっぷりはアニメで見るとよく分かりますね…

そういえば昨日

「にっぽん−大使たちの視線」という写真展を見てきました。在日外交官の方々が写真を通して日本を表現するというもの。 技巧に凝りすぎだろうとか、哲学的だなーとか、盗撮だろうとかちゃちゃを入れつつも、素直に感動したものもありました。独特で面白かっ…

レモネードBOOKS 3

山名沢湖『レモネードbooks 3 (バンブー・コミックス)』竹書房,2007 本好きによる本好きのための本を巡るショートショート恋愛漫画最終巻。果たして本好き岩田くんと森沢さんの恋の行方は?! 最初は本屋でのデートの話。うんうん、よくあるよくある。本に夢…

この日記部分をtwitterに

twitterを始めました。でも、なんかうまくいってません。ぼちぼちやり方は学んでいきたいと思います。

バッカーノ!2002 B side

成田良悟『バッカーノ!2002「B side」―Blood Sabbath (電撃文庫)』メディアワークス,2007 前巻の伏線も回収される2002年の完結編。前回フィーロたちの乗る豪華客船・エントランスが舞台でしたが、今回はその双子の船・イグジットでの出来事が描かれます。 仮…

初めました

ツイスター。とりあえず登録だけ。本日はとくに触らず。どんな使い方しようか思案中。

第5話  マダラメ総ウケ

げんしけん2『第5話 マダラメ総ウケ』 斑目のネクタイをひっぱる笹原を目撃して、おぎちんの妄想が爆発している回。 斑目がなんかかっこいいよ。つか、こんなに具体的に妄想していたとは……妄想は二人だけにとどまりませんからね。もう世界が広がりすぎです…

グダグダ

だめだ。朝も夜も布団から出ることができないよ〜。

さよならピアノソナタ

杉井光『さよならピアノソナタ (電撃文庫)』メディアワークス,2007 音楽評論家の父が道具をすぐ壊してしまうことから、オーディオ機器を解体したりいじったりするのが趣味になった高校生・ナオ。彼が廃棄物の山でピアノをひく少女・真冬と出会うことから始ま…

驚き二連発

テレビを見ていたら、美人女子大生を紹介してくださいというコーナーに我が母校が登場していました。 一年前にはいたところですし、懐かしいな〜と思っていたのですが、紹介された美人さんには男もいた……私の大学ってそういう位置づけなんですかそうですか。…

「天使」「月」

『東京『失楽園(エンジェル)』の謎』(→感想)『つきこい』(→感想)よりお題拝借。 後で。徐々に。多分がんばれるはず。

魔法少女縛り

ゲゲゲの鬼太郎を十何年ぶりに見ました。魔女っ子ぽいのはいるし、なんか全体的に暗さはなくなってるんですね。ただグッズは私たちの時代とそう進化していないようで妙な安心感。 このところ、仕事帰りはすぐに布団へダイブしてしまいパソコン開くのも面倒で…

つきこい

山科千晶『つきこい (電撃文庫)』メディアワークス,2007 ジャケ買いです。買ってからよく見たら高野さんじゃないですか。そりゃ買ってしまいますよ。中編二つと間章が収録されています。 「モーニング・ムーン」霧の濃い真冬の都会で父親を待つ少女が、急に…

疲れてるのか

あんまり体力仕事なんてしてないのに、なぜか今日は十時過ぎには寝ていました。いつもなら十二時くらいまでは起きているのに。ましてや明日は休みなのに〜。無意識のうちの気疲れでしょうか? だから、友人からの誘いメールもぶっちしてしまったわけで。ごめ…

XXXHOLiC 12

CLAMP『×××HOLiC 12 (KCDX)』講談社,2007 ツバサとの絡みも多くなってきたシリーズ十二巻目。ツバサは雑誌で追ってるから話についていけるけど、ホリックだけの閉じた世界でも面白かったような気がしないでも。 小羽ちゃんの話はやっぱり好きですが、多数決…

オフ会

トンボさんがオフ会を名古屋でやるらしい。そういうの縁がなかったけれども、近場だし参加してみようかしらん。 と思ったら土曜の昼間からですか。仕事があるので無理。残念〜。

Sincerely Dears..

田村ゆかり『Sincerely Dears..(DVD付)』 田村ゆかりさんのベストアルバム。一曲目「summer melody」は何故かジュディマリのように聞こえました。なんか似てる部分あるのかな。 二曲目「Love parade」理由は分からないけれど好きな曲。歌詞をよく聞き取れな…