学園カゲキ!

学園カゲキ!  Amazon
コミカル6シリアス2恋愛2
山川進学園カゲキ! (ガガガ文庫 や 1-1)小学館,2007


生徒たちが出演し製作する人気ドラマ『学園カゲキ!』の舞台でもある歌劇学園の物語。第一回小学館ライトノベル大賞・ガガガ賞受賞作。


有名人も知らないなど芸能に疎いのに入学してしまった拓海を主人公に、陸上のスポーツ特待生・橘や大胆不敵なくにクールな親友・雅弥などとの日常生活が描かれていきます。反発したり仲良くなったりと少々特殊ながらも学校生活を楽しんでていい感じ。
姫儀先輩絡みでは拓海の鈍感さにいらっときちゃいましたがね。もうちょっと姫儀先輩にスポット当ててもよかったと思うんですよ……と、お嬢様だけどカップ麺好きな姫儀先輩を私はプッシュしときます。もっとも、やられ役の亘はさらに不憫だけどもさ。学園でも海でもどこまでいっても不憫でしかないです。


最後では色々とドラマちっくな決断を迫られるわけですが、急に熱くなっていきますね〜。それまでは設定を生かしたコメディ寄りのほんのりラブな内容だったので、そのギャップもまらよし。全体通して青春ですな〜。


山川進さんの作品感想


1、七飯宏隆さんの小説『ルカ―楽園の囚われ人たち』電撃小説大賞・大賞受賞作品。→感想
2、茅田砂胡さんの小説「桐原家の人々 シリーズ」トンデモ家族の騒動を描いた作品。→シリーズ感想
3、『トゥルーマン・ショー』いくつかの賞を獲得した映画。
1 ルカ―楽園の囚われ人たち  Amazon2 桐原家の人々 (1) 恋愛遺伝学講座  Amazon3 トゥルーマン・ショー  Amazon