2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

17

ツイクスト強くなれないのは、盤面を覚える努力が足りないのかな。対局後に感想戦してても、何打ったのか覚えてなくて効率悪いし。ツイクストより長年やってる囲碁でも無理なんだから、単に記憶力の問題かも知れませんが。 アイデンティティー見終わった。い…

イナバのタイカレーおすすめ

お弁当にイナバのタイカレーで味付けしたおかず入れてったら、食べた直後だけじゃなく夕方くらいまで口の中がタイカレーだった。でも期待通りおいしかったです。 先週の3月のライオン。若い子をたらしこんで後藤さんのようなプレイをするには何が必要なのか…

熱々のお肉を食べるのは正義

シュラスコで肉を食べてきました。垂れる肉汁ごちそうさまでした。 夕飯前にはマジアカやろうと思ってゲーセン寄ったけれども、金山に設置なかったか。ツイクスト会の前に大須で遊ぼうかな。 ナナマルサンバツ4巻。今回はクイズの作成者にも光が当たってた…

2度目の永世七冠目前

選挙あわせで実家戻ってたけど、早めに帰らんといかんな~と思っていたので、風が強くなる前に帰ってこれてよかった。 メイドインアビス6巻読了。アニメの最終回で出てきたお姉さんは、原作でもここで登場してたのか~。前回までのお話である程度謎が紐解か…

アガルタ終盤で詰まる

六連勤の週の半ばで疲れてきたので夜食タンメン食べつつ3月のライオンシーズン2を視聴開始。ポンコツ親父の話までやるのかな~。いじめの話だけでおなか一杯になりそうだけど。 グルグルのコパール城を見終わり。もうこの辺り覚えてないと思ってたけど、料…

ツイクスト

平日ツイクスト会に参加してさっくり負けてきました。即負けたことより、四手目で圧力かけられ自分の感覚が間違ってたことにカルチャーショック。 序盤から相手に近づくのは捨てピンにされて悪手だと思っていたし、接近戦の読み合いや定石の知識だと負けるか…

戦いは続く

今日もまた資源ゴミとの戦いに敗れた(一枚の袋にギリギリまで入れようとし、結局破れて二枚使うことに なぜか1話目録れてなかったので、キノの旅の二話目を視聴。早速のシズ登場に驚き。二人が実際に会うのこの話だけだった気がするし、会話してるの違和感…

初眼鏡かけたままシャワー

ランニング後の汗でべたついたシャツを脱いでから、眼鏡をかけ直し、着替えを取りに行ったことが敗因です。シャワーを流し始めた途端に眼鏡がズレて、一瞬何が起きているのか分からなかった。 ガングロガッキーのパワーワードに触れてミックスの情報見てみた…

ねほりん思い出す

病院やら市役所行ってお使いクエスト終わらせてから、実家の猫と戯れてた。 将棋飯を2巻まで読了。対局時のご飯をメインに将棋界隈を描いてて面白いです。自分も大会のときは験をかついだりするし、気持ちとしてはよく分かる部分も。あと、ご飯を美味しそう…

映画鑑賞

ダンケルク視聴。ある程度事前に情報集めた状態で見たにも関わらず、視点の移り変わりで頭使うし会話の情報量が少ないから、ほんと疲れました。 劇的な何かがある訳じゃないから爽快感はないんだけど、たまにはこんな映画もいいもんですね。見終えた直後の今…

スーパーカブって意外と身近

少女週末旅行を見たー。四コマ原作かと思ったけど、四コマではないのかな。ゆるふわで可愛いお話っぽいけど、アビスで学んだ身としては覚悟して見なきゃいけない。 旅に出よう、滅びゆく世界の果てまでを何となく思いだしwiki見たら、あの作品はスーパーカブ…

仕事帰りにこの世界の片隅にの原画展へ。実際に羽ペンで...とか知らなかった解説ありつつも、ダイジェストでストーリーを追える展示となっていたのでうるっときた。何度目だって感じだけど。 原作また見たくなったけど、それ以前に押し付けるのを完璧に忘れ…

ブラックティ

お米買うついでにカルディを初めて覗いてみた。お目当ての濃縮紅茶はどんな形してるか曖昧な記憶しかなかったので見当たらなかったけど、また探しにいきたいところ。あとトマト缶。 メイドインアビス最終回視聴。ミーティーの話はくると分かっていたけど、分…

平日ツイクスト会

平日ツイクスト会参加。序盤から劣勢なものの、どうにかこうにか勝てました。読み合いの接近戦では若干読み負け始めてるので、足早に軽く打って、読み筋を増やしまくって読めなくする...ってな戦法しかないな。 グルグル見てると、懐かしいとククリちゃんか…