2015-01-01から1年間の記事一覧

ガルパンはいいぞ

ガルパンの特番でアンツィオ戦見ました。海洋堂でタンクミュージアム見たばかりだから、ちょっと戦車に親近感湧きましたよ。上映中の映画は爆音上映などが話題になっているようなので、レンタルでは見たいところです。 その後は、意外にかさばりまとめづらか…

仕事納め

先週末あたりから、私も早く仕事納めツイートの流れに乗りたいと思っていましたが、ようやく本日終了しました。保険や問い合わせなんかの対応で、最後までバタバタしていた気がしますが、終わってしまえばこちらのものです。 げんしけんの新刊も読み終わりま…

迷惑メールが消えていました

一年間楽しませてもらったプリンセスプリキュアもそろそろクライマックスかーと感じいる日曜日。新しいシリーズのビジュアルも公開されており、楽しみなようで寂しくもありますね。 年末年始は去年より長く滞在する予定なので、掃除はもとより冷蔵庫を空っぽ…

鍋の蓋

誕生日プレゼントとしてリクエストしていた鍋の蓋を頂きました。感謝感激あれあられです! しかもお二人からそれぞれ頂いたので、2種類もゲットしちゃいました。鍋蓋貧乏から鍋蓋長者になってしまいましたよ。 大きなフライパン対応の蓋は餃子を一斉に焼く…

手帳ゲット

久しぶりの同期会で鍋に繰り出しました。両手で抱える薔薇の話が出るなど、みなさん進捗があるようでなにより。私はさっぱりですが、どうしたもんだろうか。 と悩んでいたからか、シャツに赤いシミがいつの間にかできていました。気づいてから助言に従ってお…

午後休取って女性との約束を果たすイブ

クリスマスイブだからなのか、病院も空いていましたね。診察までの時間がこんなに短いのは初めてだと思います。 検査終了して家に着いてからは「桐島、部活やめるってよ」を視聴。結構、原作読んだときの記憶と違う印象ですね。原作より流れが一貫してて分か…

財前部長はスーツケース片手にツアーへ

松坂屋でやってた海洋堂フィギュア展に行ってきました。ネイチャー系の小物はやっぱ和むな。魚を捕らえた鳥とか鹿に食いついたワニとか動きがあるのも楽しいです。 ファミ通の表紙の模型も印象的。ぼんやりとしか覚えてませんでしたが、あれ表紙のために一個…

鳴海定例ボードゲーム会

鳴海にある緑生涯学習センターで月一開催されている定例ボドゲ会に参加してきました。 「インペリアル・セトラーズ」文明ごとに分かれ、文化を生産性を高めたり他文明へ略奪を仕掛けるゲーム。コンボを考えたりするのが楽しかったですね。私は交易をほぼ活用…

インコアイス

地道に走っていますが、最近は手先が冷たくと辛くなってきましたね。軍手はしていましたし、走っている最中はさほど冷えているとは感じていませんでしたが、走り終わってドアを開けようとしたら戸惑うほどでした。 そんな寒さも部屋に戻れば関係ないですけど…

ビリギャル

最近お仕事ダメダメで、不安でなかなか眠れず、結局寝坊してかつ朝のパンをチンしてしまった。食パンをチンしてもおいしくないですね…。 仕事中も眠いからミス連発してを繰り返すサイクルに入り、明日はちゃんとトーストしなきゃと思ってたら、そもそももう…

技術経歴書

大須のイエサブでの木曜ツイクスト会に参加。本日も安定の全敗でした。どの勝負も序盤は優勢気分からの敗北なので、詰めが甘いのか、優勢だという判断自体が間違ってるのか。勝利は遠い...。

屋台が出てる時が一番やばい

会社で大根をゲットしてきました。茎つきでいただいたので、塩でモミモミして食べるとします。 体調も戻ってきたので、久しぶりのランニングはゆっくり走りました。ただ、走ることに集中していない分、お店からのいい匂いにつられたりも。 また、買ったばか…

濡れたマスクは気持ち悪い

これまで好きな女優さんの話題とか出たとき、特にいないので昔anegoとか見てた流れで篠原さんの名前上げてたけど、これからはガッキーにしよう。どちらにせよ役に流され過ぎだけど…と今日子さんの最終回を見ながら考えてました。 原作はサンドグラスはないみ…

熟成肉を食べに

カルーアミルクを作って飲みつつ、下町ロケットを視聴する平日の昼下がり。なんかもうそのイメージだけで幸せな気分になれますよ。 とか言っていたらどうも喉がやられたっぽい。慌ててマスク着用するも、もちろんとき既に遅く立派な風邪引きさんに。 会社の…

年末の大掃除の前にカーペットのコーヒーの染みをどうしようか途方に暮れる日曜日。相変わらず昨日の今日子さんと今日のプリプリは面白かった。今日子さんは今日もかわいい。 昼は何となくつけたテレビでマラソンやっていたので見て自分も走り出したくなって…

足やけど

暖房をつけ始めた今日この頃。久しぶりなので何度の設定が適温なのかわかりません。 ただ、寒からと言って熱々のコーヒーを足にかけてしまったのは失敗でした。「水で冷やさなきゃ」という感情と「下に染み込んでしまうかも」という理性の狭間でうんちゃら。…

トリプルスリーは聞いたことなかった

紅茶王子の姫君読み終わり。主に紅茶王子の番外編が収録された短編集でしたが、どうしてソメコが出てこないのか...ハルカでさえ登場したのに!収まりのいいエピローグでよかったですけどね。五歳の杏ちゃん可愛かったし。 会社帰りに、大須のイエサブで毎週…

アメリカンサイコ

ラーメン、餃子、チャーハン、唐揚げ、エビチリ、レバニラと食べ過ぎました。帰りはスタバでキャラメルマキアートにも初挑戦しましたし。 学校の奇妙な慣習やら映画の話をしていましたが、校舎と体育館が同じ敷地にないのは変だと思う(笑)どこにも繋がらない…

犬山ハーフマラソン

数日前から2キロ程度のランニングを開始していましたが、同期にそそのかされて犬山のハーフマラソンに参加することが決まったので、もう逃げられない。締切決めてしまうのも大事ですけどね! 車絡みでとんでもない話を聞き、案外社会はいい加減にできている…

ねぎっちょ

ネギッピーを推したら、ねぎっちょをプッシュされた。ねぎっちょ...そのまんま過ぎてキャラである必要性があるのかどうか。同じ岐阜のゆるキャラなら引退したやななの方がかわいいよ。ネギ関係ないけど(笑) 美容院行って、市役所行って、ミクさんを鑑賞する…

葉加瀬太郎のコンサート

五郎丸に始まり五郎丸で締めくくられる…そんな葉加瀬太郎のコンサートに行ってきました! 今回は前半に好きなタイプの曲が多かったなー。ギターとバイオリンの掛け合いは大好きです。今回はリクエスト曲の投票があったけど、その発表時にも小芝居あってさす…

鳥の発送は一週間後

下町ロケットのガウディ編見たけど、ここから原作未読なのでまた色々楽しめそう。いつ胃の痛みが和らぐか分からないのは辛いけど(苦笑)それにしても桜田でガウディとか笑わせにきてるとしか思えない。娘さんにはちゃんとした名前つけてて安心したよ...。 紅…

黒猫の鍋敷き

職場のとある部屋に入ったら、自動的に扉がつっかえるようになって密室が出来上がり、出れなくて一人でうけてた。そんな土曜日。最初は何が起きたのかさっぱり分からずただ唖然としてました。 掟上今日子の備忘録はものすごい自分好みのドラマだけど原作読ん…

午前は病院へ

仕事帰りに大須のイエサブでTwixt(ツイクスト)会をお願いしていたのでそちらへ参加。ねくろんさんとガチンコ勝負をすることに。運の要素がない2用ゲームです。 ブリッジ(棒)を端から端まで繋げたほうが勝ちというシンプルさ。これまで5回ほどプレイし…

怒りのデスロード

マッドマックス怒りのデスロード見ました!自分の好みとは少しはずれるかなーと思ってましたが、荒廃した世界で次から次へと繰り広げられるアクション、逃走劇は面白かったー。 やはり食わず嫌いはいけないですね。たまにはアンテナを外れる映画・小説でも手…

宝酒造杯

毎年出ている宝酒造杯。今回は2日制になったらしく、両日参加とかも可能なんだとか。まあ私は土曜は仕事なので関係ありませんが。 さていざ一回戦となったのですが…序盤で2回も勝手読みし小さくないダメージを負い粛々と終了に向かっていたのですが、終盤…

電極貼り付けヘッドホン1時間の刑

今週は送別会は2件あったんだな~と思いつつ、自宅で飲み会。料理は持ち込みがあったのですが、思いのほか量が多くてビビりました。 美味しいワインを片手に手作りの肉料理をたらふく堪能しました。自宅でこんなうまいものを食べられる日がくるとは...!惜…

高校時代はやんちゃだった部活動

味噌煮込みうどん食べてからのボーリング部終了。今日は寒かったから、味噌煮込みでちょうどよかったかも。ものすごく汗かいたし。 ボーリングにはついては可もなく不可もなく。やはり近場のボーリング場が潰れてから足が遠のいているのが辛い。もっとハイス…

プレデター「ズ」

プリキュアはシャットさんが登場すると笑いたくなるので、逆にシャットさんの成長があるかもしれないと思い込んでいる今日この頃。 今週末は自宅のみを計画しているので、リクエストがあったカルーアミルクを探したのですが、基本的に缶では売ってないんです…

段位復帰後の初戦は飾れず

ネット碁はドミノ動画で頭を空っぽにしたのがよかったのか、なんとか勝率七割で元の段位に戻れました。この一週間で20局打ったわけだから、ちょっと頑張った。 ドラマは下町ロケットと掟上今日子の備忘録を継続視聴しています。知り合いの子供に触れる機会…