2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベルリングに参加しました。(前)ラノリン杯に参加しようと思って。と言っても、リングに参加しなくてもよいようですが〜。

新城カズマ『サマー/タイム/トラベラー (2) (ハヤカワ文庫JA)』早川書房,2005 類似検索 タイムトラベラーものの二巻目であり完結です。タイムトラベラーの少女やSF小説、地域活性貨幣なんかがごちゃ混ぜになってでてきます。描かれているのは、置いてけぼ…

◆ 久しぶりに楽しいあいのりを見れました〜

さてさて、いつの間にか今月も終わりですね。時間は豊富にあったはずなのですが、いつの間にか消えてました。なんか最近この手の話題ばかり書いている気もします。それでけ時間の加速度が速くなっているように感じているんでしょうか。まあ簡単に言えば、や…

らっこのキャラクター小説置場 更新

課題のあらすじ 課題に沿ってあらすじを作成するというもの。ベタを避けちゃだめだなと思いました。面白い経験でしたよ〜。

太田忠司『倫敦時計の謎 (ノン・ポシェット)』祥伝社,1998 類似検索 小説家の兄・志郎と漫画家の妹・千鶴が推理を展開する太田さんの国名シリーズ(霞田兄妹シリーズ?)二作目。題名にあるように今回は時計がポイントです。んでもって、殺される方々は悲惨…

◆ 士郎と千鶴

昨日のCDの評価とかみてると、元レベッカの人が参加しているとか書いてあったので、それぞれどんな人なのかちょいと調べました。あんま音楽関係は疎いんですけども。で、調べてるために色々リンクを飛んでいて気づきました……KAB.さんが復活してるじゃ…

涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子), 涼宮ハルヒ(平野綾), 畑亜貴, 神前暁, 朝比奈みくる(後藤邑子), 山本寛『涼宮ハルヒの詰合 ?TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル?』 前回のカラオケで最近のアニソン事情におっつけてないことに気づい…

ヤマグチノボル『描きかけのラブレター (富士見ミステリー文庫)』富士見書房,2004 類似検索 アニメ化も決定している『ゼロの使い魔』の作者のヤマグチさんが描く恋愛小説。ゼロのほうは未読ですが。手がつけられない円ちゃんと絵のうまいユキオの話。 第一…

◆ 吐きかけの……

夜はお酒飲みに行ってきました。明日学校があるのは無視ししましたよ。ぼちぼちの値段でほどほどに酔えておなかも満足したのですじゃ。飲んだ後はやたらと眠くなりました。 昼はバカのひとつ覚えのようにショートショート書いて過ごし。そうそう、この前に書…

竹内薫『99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)』光文社,2006 飛行機が飛んでいる理由の全ては解明されていない……そこから始まる、頭をほぐすお話。生活の知恵のエッセンスが詰まってるのかなと思ったら、どちらかと言うと科学のお話…

◆ マヨネーズがデフォなのは思い込み

初冷やし中華記念日。マヨネーズはかけませんでしたよ。 大学では卒業アルバム用の写真撮影をしました。学士帽とでもいうべきものをかぶっての撮影。映画なんかでよくみる、アメリカの卒業風景に登場するあの帽子(とあの服装)です。よく空に向かって投げた…

歌野晶午『女王様と私』角川書店,2005 類似検索 歌野さんの二冊目に何を読もうかなと考えて、ミステリの四冠を達成した『葉桜の季節』にしようと思ったのですが、魅惑的なタイトルと表紙に惹かれて本書を読んでみることに。最初は舞城王太郎さんのような物…

◆ サンボがいいなと思ってたらブサンボだった件

日にち経ってるからご存知かもしれませんが、森博嗣さんのブログに御大が出てますよ〜。>打順さん さてさて、引き続きパソコンの前で長時間。昨日はメールで段階を踏みながらやるあらすじを作る課題があったのですが、一日で仕上げてしまいました。ちょっと…

らっこのキャラクター小説置場 更新

リンク/小説系 「あらすじ.com」追加 上で紹介しているサイトさんですよ。

五十嵐雄策『乃木坂春香の秘密〈2〉 (電撃文庫)』メディアワークス,2005 類似検索 お嬢様シークレットラブコメ第二弾。相変わらずしゃあさんの絵はかわいらしくてエロいし好みです。hp連載分の二話と書き下ろし二話の計四話構成。 第五話は、主人公の裕人…

◆ 今年一年がんばりますわー

今日は八時に起きてからのほとんどの時間をパソコンの前で過ごしていたような。休憩もかねて本を読んでいるときもウイルスチェックとかしてたから、パソを立ち上げっぱなしだったよ。 しばらく小説を書くことからは離れていたので、仕切り直しの意味も込めて…

山田玲司『絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.4) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)』小学館,2005 類似検索 一巻読んだ次が四巻の感想ってのもなんですが、それぞれで完結しているインタビュー漫画だしいいよね〜。今日の読書本(上の)も含め、最近宇宙を舞台…

三雲岳斗『M.G.H.―楽園の鏡像 (徳間デュアル文庫)』徳間書店,2006 類似検索 第一回日本SF新人賞受賞作。宇宙ステーションで起きた奇妙な出来事の謎を解くという、SFとミステリを組み合わせたハイブリッドな作品。 クールな主人公・凌と好奇心旺盛なヒロ…

◆ 想いの限りを綴った中学生のラブレター

アンテナ先で見かけていた「ライトノベル界をどうにかしてくれ」という記事についての暫定的なまとめがされている。以下の文章の目的は、先の記事の本題とは関わらないが、私自身が持つライトノベルの定義を記すことにある。 最初に、この日記でライトノベル…

伊藤理佐『おいピータン!!(5) (ワイドKC Kiss)』講談社,2003 というわけで、ピータンこと利夫が活躍(?)するシリーズ第五弾。講談社漫画賞少女部門の受賞は知っていましたが、知らない間に手塚治虫文化賞・短編賞も受賞していた模様。びっくりだ。 まず最…

田代裕彦『平井骸惚此中ニ有リ 其伍 (富士見ミステリー文庫)』富士見書房,2005 類似検索 シリーズ完結作。ついに終わってしまわれたよって感じです。今回は別々の場所で起きる首なし死体の謎に、平井先生夫婦と撥子嬢のグループが、もう一方は河上君と涼嬢…

◆ 涼嬢に乾杯!

昨日の日記にも書いたように体調悪くてダウンしていた海獺ですが、ほぼ一日ぶりにサイト巡回してみると「マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!」という謎の言葉がはやっていました。何度か見かけるもんですから調べてみると、どうやら…

山下卓『RUN RUN RUN』徳間書店,2006 類似検索 山下さんはライトノベルでも何冊か書かれているようですがどれも未読。だから、これが初めての本です。女子高生のマコト(18)、キャバ嬢のルナ(24)、編集者のマリ子が、どういうわけだか日常生活をぶっ…

◆ いつの間にかサッカーも終わってしまい

講義を受けているときも体がだるかったのですが、体温を測ってみると風邪を引いたからか、三十八度越えの熱がありました。くそー、絶対クーラー効かせすぎな大学のせいじゃー。そのため徹底的に汗をかくはめに……。 そうそう、大学入るまで知らなかったのです…

乙一, 恩田陸, 北村薫, 誉田哲也, 西澤保彦, 桜坂洋, 岩井志麻子『七つの黒い夢 (新潮文庫)』新潮社,2006 類似検索 乙一さんの「この子の絵は未完成」は本編とは違うところでちょいと驚きました。本のタイトルが黒い夢だし、出だしは黒い雰囲気を纏っていた…

◆ 人はなぜ積んでしまうんだろう

このところ頭を悩ませていた問題も解決し始め、十全とはいいませんが九全くらいにはなってきた海獺です。 今日はほんとにぐーたら過ごしておりました。録画してあったトリックやミュージックステイションを見たり、バイマイメロディーのプロモをみて明るい曲…

志村貴子『放浪息子 (1) (BEAM COMIX)』エンターブレイン,2003 類似検索 ようやく志村さんの本に手を出してみました。転校してきたばかりの主人公・修一が女装したりさせられたりする話。それを悩んだり楽しんだりします。 そんな修一の周りには男の子っぽ…

機本伸司『僕たちの終末』角川春樹事務所,2005 類似検索 『神様のパズル』で宇宙作りにチャレンジする話を書いた機本さんですが、今回は宇宙船を作ろうとする話。のっけから「僕をプログラミングした奴は、どんな奴なんだろうな」とあり、パズルに引き続き…

◆ 僕たち週末の予定はないです

図書館から借りていた本を紛失してしまった模様。確実に大学構内にあるはずなのですが、なんか気落ちします。申し訳ない感じ。 今日のゼミでは発表だったのですがレポートをけっこう適当に作り上げてしまい、やはりそれを教授に指摘されてしまいましたよ。こ…

あさのあつこ『バッテリー (角川文庫)』角川書店,2003 天才的な能力をもったピッチャー・巧が中学への入学を控えた時期に、家族と地方都市へ引っ越すところから物語は始まります。巧はその能力ゆえか、いわゆる子供らしい子供ではなく、冷静であり、ある面…