◆ 今年一年がんばりますわー

今日は八時に起きてからのほとんどの時間をパソコンの前で過ごしていたような。休憩もかねて本を読んでいるときもウイルスチェックとかしてたから、パソを立ち上げっぱなしだったよ。
しばらく小説を書くことからは離れていたので、仕切り直しの意味も込めてあらすじの書き方とかを勉強しなおして見ることに。というわけで→あらすじ.com
今井昭彦さんが管理人の「あらすじ.com」というサイトを発見。サイト名そのものずばりあらすじの書き方の指南サイト。ショートショートをたくさん書いていたからか、私はオチ重視の物語作りをやってました。しかし、オチのちょいと前「どんでん返し」の大切さに気づかされましたよ。小説を完成させるための基礎的なことが書かれているわけですが、意識するのとしないのとではまったく違いますね、やっぱり。ためになりましたよ。
それにしても、本当久しぶりに長時間パソ子ちゃんと戯れてました。ゲーム製作の修羅場時には及ばないでしょうが。あのコミケというものの雰囲気はすごかったな〜と思い返しつつ、ついでにコミケへ行く小説を読みまして。