2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末つれづれ

職場での今年最後の失敗は、撫子という漢字をなでこと読んでしまったことです。これぞ化物語の呪縛よ。 再放送されていたラブライブの二期も見始め。マラソン中はにこ先輩の笑顔で奮起したの懐かしいと思いつつ、実家に戻るため視聴は年明けに持ち越し。たぶ…

仕事納め報告がうらやましい

3月のライオン、酒乱の安井さん回見た。漫画とは重点の置き場が違う見せ方で面白かったな。漫画も結構、間を取っていたけどアニメだと体感できる強みがあるし。 香子さんも萌えキャラにしようと思えば簡単にできたと思うけど、ならなかったなーとしみじみ思…

一日遅れのプレゼント

実家からこの世界の片隅にを持ってきたから再読してるけど、映画見たりこうのさんのインタビュー読んだ後だとまた違った見方ができて面白いです。 またラス前から2話連続で舟を編むも見終えました。最初は原作や映画の方が好きかなーって思っていたけれど、…

驚きの多いコンサートでした

クリスマスボドゲ会には参加せず、実家で貴族的な朝を迎えました。パンうまい。 夕方は葉加瀬太郎のコンサート行ってきました。相変わらずチェロが宙を舞うし、ハイキックでパーカッション鳴らすしで楽しめました。今回の新作グッズは靴下でした。なるほど、…

ヒカルの碁を彷彿とさせます

18枚も抽選券あるから何か当たるだろうと、仕事帰りに抽選開場へ向かったけれど、全てあぶらとり紙に変わりました。社用でカーマ行った際に、開運鑑定士の代表の名刺があったから、そこに連絡しとけば抽選もいいもの当たったのかな?? また囲碁界に「Go…

日経杯の申し込み

今日中にダウントンアビーのシーズン4を見なければといそしんでいて、この調子なら大丈夫と思っていたら、確認していた時計が止まっていた件。まだ十時半のつもりだったのに、本当は13時近く。そりゃお腹もすくわけだ。 午前、午後とぶっ続け視聴し、つい…

アビーは同期に推されました

最近はマシューよりトムのがかっこよく思えてきたな~…と思っていたところでのシーズンが幕を閉じたわけで。さすがに人生転がしすぎでしょ。展開盛りすぎ。 ちょうどアビーの視聴にも一区切りついたところで、アビー話をしつつ餃子を食べるべく、少し寄り道…

羽生くんの恋ダンスにキュン

ブッキングでメイドさんが給仕する店で開催されることになるとかアクシデントもなく、酔いつぶれることもなく忘年会から帰宅。 逃げ恥のリアル視聴に間に合いましたが、まさかの丸パロで笑いました。BGMが気になるし、全然ラブコメモードに入らない(笑) 見終…

ツイクスト会

今年最後のツイクスト会に参加してきました。初戦で会長に勝利し、その後「つよくなるツイクスト」を読みつつやったら2連敗しました。敗因の原因は一体...。今年のツイクスト戦績は負け越しだな~。

くそじじい!私のイーディスを泣かせやがって!!

アビーちゃんシーズン増えるごとに回数が増えてるだけじゃなくて、一回当たりの時間も増えてるなこれ。毎回引きがすごいので止め時を見失ってます。穏やかな日常回でやんわりやり過ごすとか、海外ドラマではそんなのないのかな…。 そうそう、オブライエンが…

照れはプロ独身のたしなみ

眼鏡新調。かけたときの最後の調整を女性の店員さんがやってくれたので、目の前に顔がある状態となりどうにも照れてしまった。 そして新しい眼鏡で、新しい気持ちで夜食のうどん食べつつダウントンアビー。まだまだシーズン続くことを考えると、幸せになって…

アビー視聴マラソンが始まる

ダウントン・アビーの1シーズンを視聴し終わったー。思ったよりは鬱屈とした話ではなくて、登場人物たちが少しずつ変わっていく過程もあり面白かった! しかし毎回毎回イベント起きてて、最終話もこれまでの伏線の回収だけかと思いきや事件勃発でうけた。そ…

ぴったんこカンカンバージョンの恋ダンス

昨夜はさんざん周りから脅されていた、秒速5センチ見終わりました。2話の途中まで見てそんな目が濁るような話かな、字幕ないから話を読み間違えてるかなと思ってましたが…確かに分かりやすいハッピーエンドではなかったな。 君の名はレベルのピュアピュア…

きりちゃん大天使

昨夜の3月のライオン見たけど、先週とうってかわって笑いの回でした。松永さんの暴走っぷりが面白かった。でも近くにはいてほしくない(苦笑) そしてついに最終回目前となってしまった真田丸は、序盤はうざいだけのきりちゃんが最後にかっさらっていきまし…

平匡さん眼鏡

同期会で新しい眼鏡を披露すべく、仕事終わりに眼鏡屋さんへ向かいました。アドバイスももらって無事決定。夕飯を食べようと、12連勤が始まったばかりの同期を連れてふらつきましたが、なかなか希望のお店が空いておらずわりと歩いたりも。 中華を食べた後…

ホッチキスは再生紙過程に問題なし?

ユーフォニアム六話分一気に見ました。なんか一期より波乱万丈な気がするのは気のせいかな。あすか先輩関連の話題は引き込まれます。なにより先週分の蜘蛛の巣写してからのピント合わせにドキッとしました。 それにしても靴紐結んであげるシーンは、なぜ太も…

「今日火曜日ですよ」を流行語大賞に(笑)

最初のころ逃げ恥が何曜日のドラマかよく覚えてなかったけど、ハグの日と覚えればよかったと今更気づいた。もうほんと毎週毎週ジタバタするなー。 ガッキーも、リーガルハイのときは特段可愛いとは思ってなかったんだけど、今日子さんで転んだんだよね。 な…

月曜ツイクスト会

平日ツイクスト会参加。謎の仮面男さんと対戦しましたが勝てなかった。強い...一体何ねくろんさんなんだろう。 考える力がある人は、該当ゲームの経験値が少なくても強いんだろうなとも思った。

3月のライオンともども好き

なんか忘れてると思ったら、聖の青春の日本語字幕上映が今日でした。上映時間に間に合うタイミングで気づいてよかったわ。 最近わりと映画館行ってるけどアニメや特撮だから、こういう静かな日本映画は久しぶり。そして、羽生さんと村山さんの関係が少女漫画…

うさこちゃんの×が口じゃないと知った一日

げんしけん完結巻を読む前に付録の小冊子を開き、最初のページが芦奈野さんでニヤリとしたら、その右ページ(表紙裏)で本編ネタバレくらいましたよ…。そんなわけで、げんしけん読み終わり。二代目になってからほんと咲ちゃんの強度が上がったなー。波戸くん…