2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私立!三十三間堂学院〈7〉

佐藤ケイ『私立!三十三間堂学院〈7〉 (電撃文庫)』メディアワークス,2008 シリーズ感想 佐藤ケイさんの作品感想 主要メンバーの新たな一面も見えてくる短編集です。表紙イラストはこれまでで一番好みかな。最後に番外編のバレンタインを巡るいつも通りのバカ…

彼氏彼女の事情 6

津田雅美『彼氏彼女の事情 (6) (花とゆめCOMICS)』白泉社,1998 シリーズ感想 津田雅美さんの作品感想 雪野の両親の話があったり、またこれまで顔出しNGだった(笑)有馬がようやく復帰する巻でもあります。ずいぶんと雰囲気変わりましたね。 女の子が集ま…

世界平和は一家団欒のあとに〈4〉ディア・マイ・リトルリトル・シスター

橋本和也『世界平和は一家団欒のあとに〈4〉ディア・マイ・リトルリトル・シスター (電撃文庫)』アスキーメディアワークス,2008 シリーズ感想 橋本和也さんの作品感想 星弓家の長女で魔法使いの彩美がメインとして出張ってくるシリーズ4巻目。いつもは冷静…

第3話 取材される生徒会

生徒会の一存『第3話 取材される生徒会』 アニメシリーズ感想 生徒会の一存の感想 出だしポカーンな展開でしたが、新聞部部長のリリシアさんが登場する話。取材対象となることで、ある程度客観的な第三者的なキャラに視点が定まり、生徒会メンバーの性格や…

オケ老人!

荒木源『オケ老人!』小学館,2008 荒木源さんの作品感想 バイオリンを弾かなくなってずいぶん経つ数学教師・中島が、梅が岡フィルハーモニーの演奏を聞き楽団への参加を申し込んだら、勘違いで老人ばかりの梅が岡交響楽団に参加することになってしまう話。 間…

ブラウザ三国志

ミクシィのサンシャイン牧場地獄からは抜け出せたものの、三国志地獄にはまり込んでしまいました。この呪いはいつ解けるんだろう。

第2話 勉強する生徒会

生徒会の一存『第2話 勉強する生徒会』 アニメシリーズ感想 生徒会の一存の感想 真冬のシナリオで国語力がアップするとは思えませんね。脱線しまくりの勉強会です。相変わらず美少女ゲームネタも豊富ですね。 千鶴に踊らされる赤ちゃんにニヤニヤしていまし…

しまむら

しまむらが反発するどころか反落。今のところユニクロが独走状態なのは変わらずなのか。なむなむ。

グラスハート

若木未生『グラスハート (コバルト文庫)』集英社,1993 若木未生さんの作品感想 バンドを追い出されたキーボード担当・朱音が、名前も決まっていないバンドのドラムとして参加して欲しいとの電話を受けることから、怒涛の勢いで鳴り響く物語。deltazuluさんの…

角川

そこそこ上がってきたので、角川の半分くらいを一旦売却。ほかが下がっている中で、ずいぶんと健等してる感じです。

彼氏彼女の事情 5

津田雅美『彼氏彼女の事情 (5) (花とゆめCOMICS)』白泉社,1998 シリーズ感想 津田雅美さんの作品感想 有馬がいない間、女の子たちだけで親睦を深める話なのですが、小さいこと行動指針が一緒な上にいじられてる芝姫がかわいかったり、煙草すってたり作家だっ…

奈良日記

書き終わってから、一日ずつズレていることに気づきました。

奈良 2日目

朝はわりと早めに起きれたので、子供番組をぼーっと眺めつつ準備。駅前の喫茶店で軽く朝食をとった後は、まず昨日行けなかった東大寺へ。 行きの坂では、鹿の角を模した手作りの帽子をかぶった清掃ボランティアの人たちと遭遇しました。特に子供はかわいかっ…

奈良 1日目

名古屋から奈良までの往復と奈良周辺のバスが乗り放題のチケットを購入し、いざ奈良へ。特急料金は別とはいえ、これだけついて5千円弱というのはありがたいです。車内では会話の流れを反省。強く言い過ぎたかも。 ホテルは奈良駅近くに取ることができていた…

道具屋殺人事件──神田紅梅亭寄席物帳

愛川晶『道具屋殺人事件──神田紅梅亭寄席物帳 [ミステリー・リーグ]』原書房,2007 愛川晶さんの作品感想 将来有望な落語家・福の助の妻である亮子が巻き込まれる、落語の世界を舞台にしたミステリ。architectさんの感想を読んで手にとりました。 師匠に身分…

しまむら

前から狙っていて、ずいぶんと値が下がってきたのでしまむらを購入しました。ずいぶんと寒くなってきたから、売上も悪くならないと思うのだけれども〜。そろそろ反発しそうですし、ユニクロを追ってもらいたい。

彼氏彼女の事情 4

津田雅美『彼氏彼女の事情 (4) (花とゆめCOMICS)』白泉社,1997 シリーズ感想 津田雅美さんの作品感想 雪野がクラスの女子に総スカンを食らっているけれども、有馬がいるし前巻の引きを見る限り大丈夫だろうと思っていたら、有馬のことを慕っている妹的な美少…

みずほ

みずほが下がりすぎたので、初の損切りかもということで、逆指値を使ってリスクをコントロールしようと注文を出しておきました。 で、帰宅後確認したら、やはり損切りラインまで価格が下がっていたようで、売却されていました。 ただ、注文を出していた金額…

狼と香辛料 13

支倉凍砂『狼と香辛料 13 Side colors 3 (電撃文庫 は 8-13)』アスキー・メディアワークス,2009 シリーズ感想 支倉凍砂さんの作品感想 食にご執着のホロとそれをどうにか避けようと考えるロレンスのやりとりを描いたシリーズ13巻目で3個目の短編集です。…

みずほ

みずほ株が購入時の20%近く下落してきたので、損切りの注文を指値で出しておきました。これが約定すると、株では初めての損失となります。20%以上になったときもあったので、やりきれませんね〜。

彼氏彼女の事情 3

津田雅美『彼氏彼女の事情 (3) (花とゆめCOMICS)』白泉社,1997 シリーズ感想 津田雅美さんの作品感想 久しぶりに姉である雪野と遊べることでテンションが高くなりすぎてる妹たちが楽しいです。変な妹たちですが……若さっていいですなー。 有馬の家で妹たちも…

猫も炬燵で丸くなる

めっきり寒くなってきましたね。うちの猫ちゃんも鰹節をあげようとお皿を出しても、ホットカーペットの上から動かなくなりましたよ。

ぐらシャチ

中村恵里加『ぐらシャチ (電撃文庫 な 7-13)』アスキー・メディアワークス,2009 中村恵里加さんの作品感想 おっちょこちょいにもほどがある女子高生・榛奈が、犬の散歩とおかりなの練習を兼ねて向かった浜辺で、奇妙なシャチと出会います。 人語をしゃべるシ…

なのはの映画版もやるようですね

昨日の映画で3D酔いしてしまったのですが、それを心配した相方さんからのメールに「3Dじゃなくて2次元なら大丈夫だから安心して」と返信しようと思って手を止めました。そんな月曜日。

Disney’s クリスマス・キャロル 3D

『クリスマス・キャロル (竹書房文庫)』 吹き替えを選んだので3Dの映画です。相方さんが吹き替え好きだったとは初めて知りました。 金のためだけに生きてきたスクルージが、忌み嫌うクリスマスを前に3人の幽霊と出会うというストーリー。 ミッキーのフィ…

ブログ更新停止のお知らせ

予告ですが。午前中もしっかり勉強していたはずなのですが、午後の簿記のテストで沈没したため。まさかあの問題がでるとは思わず。そんなわけで、公約どおり年内で更新を停止する予定。自爆しました。 夜は映画を。仏陀を見るはずが、午前中しかやっていなか…

彼氏彼女の事情 2

津田雅美『彼氏彼女の事情 (2) (花とゆめCOMICS)』白泉社,1997 シリーズ感想 津田雅美さんの作品感想 冷静な仮面をかなぐり捨てて、有馬にアタックするもののことごとく運に見放される雪野ちゃんがかわいらしいシリーズ2巻目。中学生の三女・花野に心のうち…

乗り過ごす一日

朝の電車も帰りの電車も、本に夢中になっていて乗り過ごしてしまいました。ちょいとボケボケ中です。簿記の勉強に気をとられすぎなのかもー。

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学

小林朋道『先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学』築地書館,2007 小林朋道さんの作品感想 「巨大なコウモリが侵入したか。……すばらしい。」など、なんともお茶目な先生の日常が綴られています。私の日常とは全然違うの…

仏への道

明後日は招待券が手に入ったということで、簿記の受験後に「仏陀降臨」を鑑賞する予定ですし、来週は奈良に行く予定。仏に縁のある月なのかもしれません。 ただ携帯で仏陀と入力しよう、「ぶった」と入力してもなぜか変換できない状態が続いていました。……正…