2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三月、七日。――その後のハナシ

森橋ビンゴ『三月、七日。―その後のハナシ (ファミ通文庫)』エンターブレイン,2004 いけない恋に足を突っ込んでしまった、三月と七日の話。前巻の最後からどういう風に話を持ってくるのかと思いましたが、本当にその後のハナシでした。 割り切ったはずなのに…

食い意地注意報

研修後、偉い人に連れられて研修参加メンバーはわりと大規模な人数で食事へ。 私はけっこう食べるほうなんですが、残り物を探しつつ席を移動していたらいつの間にか偉い人の目の前に移動していてびっくり。話やすいかたでよかったのですが、やはり緊張は避け…

黒執事②

枢やな『黒執事 2 (2) (Gファンタジーコミックス)』スクウェア・エニックス,2007 腹黒執事セバスチャンが大活躍するする二巻目。超人的な能力を持ちつつも、ご主人様をからかうことに余念がないその姿勢がよかよか。 最初の話は、3バカが騒動を起す話。完璧…

どんだけー

さほど難しい研修じゃないようで助かった。昨夜はホテルに着くまでに四十分以上も雨の中をさ迷い歩いたので、疲れていたのですよ。 一人で宿泊するのは始めての経験だったので新鮮な体験。もっとも、隣のホテルに同期四人が泊まっていることが研修終了後に発…

空ノ鐘が響く惑星で⑧

渡瀬草一郎『空ノ鐘の響く惑星で〈8〉 (電撃文庫)』メディアワークス,2005 異世界の秘密にも徐々に迫り始めてきたシリーズ八巻目。ウルクの一件で打ちひしがれているフェリオやリセリナの父親探しにも進展があったり。 魅力あふれるキャラが次々に登場するこ…

予定詰まりすぎ

徹カラの後はそのまま選挙に行って、図書館に行って、名刺入れを買いに行って、車の保険料を払いに行ってと忙しすぎ。研修前にこれはないわー。 ネクタイを入れ忘れるなどのハプニングはあったものの、なんとか準備完了。 研修の地、東京へと旅立つ前に駅で…

クリスマスローズの殺人

柴田よしき『クリスマスローズの殺人 (祥伝社文庫)』祥伝社,2006 吸血鬼が存在する世界を舞台にした推理小説シリーズ二冊目。クリスマスローズという花がばら撒かれた死体が発見される事件が起きます。ヴァンパイアが暮らす村を出て、人間の世界で私立探偵を…

ここ最近の話

仕事を終えてから、明日から金曜日までの研修に向けての準備……と思っていたら、夜中にネギちゃんとの徹夜カラオケの予定が入ったので、準備は整わず。カラオケは相変わらず混ざりに混ざった選曲。もっとも、新しい曲を覚えてないので、毎回似たような選曲に…

ドラえもん のび太と不思議風使い

『映画ドラえもん のび太とふしぎ風使い/PA-PA-PAザ☆ムービー パーマン [DVD]』 というわけでドラえもんの映画なんかを久しぶりに見てました。のび太と風子ちゃんのお話です。ドラえもんの最初のやる気のない顔には笑ったし、しずかちゃんのパンチラは毎度の…

睡眠時間が増大中

リッパーさんが面白いことをやってますね。ジュブナイルポルノには最近手を出していなかったからな〜、投票する作品がないや。「文学少女」があったじゃんとか思ったが、最新刊じゃないし。無念。

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字㊤

山田真哉『食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)』光文社,2007 数学にうまくなってもらうことに重点をおいた本です。上下構成とはいえ、これだけでも十分に面白いとのこと。 「0には絶大な威力がある」「単位を変えてみるの…

見知らぬ景色

仕事終了後、ドリンクバーで長居しつつコンビニのアイスを食べたり。どちらもサービス券を使っていたのでお得です。 で、車を走らせて帰宅中、ものの見事に逆走してました。走れば走るほど家から遠ざかっていたのです。右に曲がらなければいけないところを、…

DDD①

奈須きのこ『DDD 1 (講談社BOX)』講談社,2007 初っ端からがつんときますね。世間一般に悪魔憑きと呼ばれる病が流行っている世界を舞台に、左腕を失った所在が不本意ながらも悪魔祓いに巻き込まれていきます。 犬を食いまくる犯人を追ってみたりする「J the E…

久しぶりの運転

迷子にはならなかったが危なかった。あと、手をつりそうになった。以上。

もえたん 第二話

もえたん「第2話 ライバルなんていらない」 英単語辞書・もえたんを原作にしたアニメ。ちょうど受験期にもえたん出たので、さっそく購入し英語の勉強に励んでいたようないないような記憶が……。 初っ端の鼻水でもエロいとか思ってしまった私はだめでしょうか…

背中が痛いよー

慣れない環境と久しぶりのお仕事のプレッシャーでつぶれてました。帰宅時間は遅いし、なぜか足はかなり重たかったし。とくに何をするでもなく、ごろんとしている間に寝てしまい、風呂に入った後もゴロゴロして終わっちゃいました。ちょいだる。

玻璃の天

北村薫『玻璃の天』文芸春秋,2007 学校に通う花村のお嬢さんが謎に遭遇し、運転手のベッキーさんが謎を解決する昭和が舞台のシリーズ二冊目。直木賞候補作。 過去の偽死亡記事や絵の盗難事件を巡る謎「幻の橋」友人との秘密のやりとりから暗号に挑戦すること…

超特急で勉強中

前日まで不安ばかりでしたが、当日になるとあっという間にすぎていきました。忙しすぎましたし、新しく学ばなければいけないことが多すぎました。練習せずにぶっつけ本番な仕事もありましたし。 でも、周りにフォローしていただけたのでよかったです。内心迷…

時をかける少女

『時をかける少女 通常版 [DVD]』 レンタルで見ようと思っていたけど見つからず、その前に地上波で見れちゃいました。筒井さんの同名小説が原作の映画。予習しておこうと原作も読んでいたのですが(→感想)読んどいてよかったです。 映画についての情報をほ…

蟻、発生中

我慢していようと思っていましたが、時かけ見ちゃいました。久しぶりのお仕事への不安と緊張が続く今週を乗り切れたら見ようとか思ってたんだけど。 でもまあ録画しといてよかったかも。何度も見れますからね。さて、ゆっくり休んだから明日からまたがんばり…

食卓にビールを③

小林めぐみ『食卓にビールを〈3〉 (富士見ミステリー文庫)』富士見書房,2005 毎度ばかばかしいSFコメディ短編集シリーズ三巻目。書き下ろし六話を含めた計八話が収録されています。 掃除をがんばろうとしていたらブラックホールの利権争いに巻き込まれる「…

夏休みってどこですか?

怒られているうちが花だと思い来週は玉砕覚悟で仕事に望むことにしました。新人は誰でも怒られるもんだ。 と、さも不安を払拭したように書いてみても、やっぱり不安なものは不安。うがー。なぜかカラオケ行きたい。 そうそう、ライトノベル名言図書館さん経…

ガウガウわー太2 ①

梅川和実『ガウガウわー太2 1 (IDコミックス REXコミックス)』一迅社,2006 大人の事情で打ち切りになったものの、雑誌を移動した再始動の一巻目。最初にこれまでのざっとした流れの解説が入っています。北海道へ旅立ったところで終わったんでしたね。 みさと…

飲み会不参加

最近落ち込み気味。思わず電話して泣き言いってしまうくらい。それもこれも来週の仕事への不安から。果たして役に立てるのかどうか。絶対に邪魔だとか思われるんだろうな。考えれば考えるほど心が沈んできます。 だから思わず「もえたん」を録画してしまいま…

夏の日のぶたぶた

矢崎存美『夏の日のぶたぶた (徳間デュアル文庫)』徳間書店,2006 母親が実家に帰ってしまった夏休み、中学二年生の一郎はコンビニの手伝いで配達をしている最中に、ぶたぶたさんと出会います。 大人と絡むことが多かったぶたぶたさんが、中学生と接している…

卒アル届きました

名字だけ聞いていて、これまでずっと女の先生だと思っていた人が、男の先生だったとアルバムを見て初めて気づきました。なんで勘違いしていたんだろう。謎だ。 それにしても、大学のアルバムともなると、自分が関わっていないことのほうが多いな〜。学部の先…

夏のあらし!①

小林尽『夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)』スクウェア・エニックス,2007 run_aboutさんの感想を読んで手にとりました。ふと入った喫茶店で店員のお姉さん・あらしに一目ぼれした中学生・八坂が主人公の物語。 オーバーなアクションも多くて全体的に…

今月を乗り切れば……

最近、また気疲れ病が発病している模様。帰宅後は一時間から二時間くらい寝てます。うむむ、色々がんばりたいと思っているのにできない。それとも、「がんばりたい」とただ言ってるだけなのかな〜? 直木賞、北村さんではありませんでしたね。候補作を読み終…

レンタルマギカ 魔法使いVS錬金術師!

三田誠『レンタルマギカ 魔法使いVS錬金術師! (角川スニーカー文庫)』角川書店,2005 魔法使いを派遣する会社を営む社長のいつきの物語。ライバル会社の首領・アディリシアの逃走劇から物語は始まります。う〜ん、やっぱりアディリシアはかっこいいな。 いつ…

ジャンキー

人との待ち合わせで本を読みながら待っていたら、十分ほど相手が隣にいるのに気づかなかった。本の世界に入りすぎだよな……。つか、到着してるなら、声をかけてくださいよ!