2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古処誠二『遮断』新潮社,2005 戦時下の沖縄で離れ離れになってしまった赤ちゃんを捜し求める話。どこをさがしても甘い要素が感じられません。もちろん、簡単に見つかるはずもなく、障害が立ちふさがります。アメリカ軍の攻撃だけでなく友軍でさえも助けにな…

◆ だが断る

パソコンの前に座りすぎていたせいでお尻が痛いです。いや、ほられたとかそういう話ではなくてね。そういえば、昨日は読んだ漫画の感想書かなかったな〜。 なんか平和です。就活のプレッシャーもなくなった今、平和すぎて平和島。戦時じゃ考えられない、贅沢…

◆ 飲みました

電撃のメルマガの情報で五月に増子二郎さんの新作が出る模様。ホラーちっく? でも、待ち遠しいな。 お昼はゲームセンターと中古販売店へ。リラックマのティッシュ箱をゲット。んで、写真右のぬいちゃんは彼女さんが取ったもの。……私がリラックマに投下した…

らっこのキャラクター小説置場更新

物置/ショート テーマ『メルヘン』言葉「制服」「レシピ」? 今月末まで募集している電撃掌編王への投稿作品で就活真っ最中に書いたもの。いったい何やってたのかと問いただしたくなります。自分自身にΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

山田玲司『絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.1) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)』小学館,2004 今では漫画で絶望といったら絶望先生が常識ですが、こんな漫画もありました。山田さんがオンリーワンな人たちと会って、そのインタビューを漫画にしたもの。自…

米澤穂信『夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)』東京創元社,2006 目立たないように小市民として生きることを目標に掲げて協力し合う二人を描いたシリーズ二作目。まあ、なんだかんだで事件に手をだしてしまうわけですが。 まず序章の小佐内さん登…

◆ クスリには副作用もあるわけで

なぜだか風邪気味な一日でした。のども痛いし。さっさとお風呂に入って風邪を退治することにします。 お昼は板チョコでした。一枚まるごと味わいましたよ。甘くておいしかったです。少なくとも来月にはケーキバイキングにまた行かなければ〜。 そんな甘いお…

Air「第三話 こ え〜whisper〜」 Airの第3話見ました。またもやオープニングできたのは内緒です。 とりあえず佳乃の話をやるのかな? でも、出番少ないみちるのが印象に残ってますorz でも、一番初めに佳乃を持ってくるとは思わなかったな〜。来週が待ち遠…

加納朋子『月曜日の水玉模様 (集英社文庫)』集英社,2001 主人公であるOLの陶子さんと、調査員の萩のコンビが様々な日常の謎を解き明かします。連作短編集。最初は逆だと勘違いしていた探偵と助手の関係がいい感じ。推理小説ですが謎解きメインというより…

◆ 途中で止まってた(汗

今日はぐだぐだな授業が多かったなあ。出席しないのもしゃくだったので、出席はしましたが本読んでました。こんなに面白くない授業だとは思いもしませんでしたよ。 夕飯はプリンやポテトなんかの甘いものでおなかを満たし、とどめとしてベーコン卵なラーメン…

岩田洋季『護くんに女神の祝福を! (電撃文庫)』メディアワークス,2003 灰色のアイリスシリーズを書かれていた岩田さんの新シリーズ。評判がいいようだったので買ってみました。前シリーズの痛さからはほど遠い雰囲気です。ずいぶんと方向転換をされたもんだ…

◆ 海獺くんに女神の祝福を!

今日は面接を辞退してきました。 とりあえず就職活動続けよう……な気持ちで内定もらったあともやっていましたが、もう止める決心がつきました。変な気持ちのまま就職活動やってても得るもの少ないだろうと思いましたし。内定先はおっきくないですが、がんばり…

『チャーリーとチョコレート工場 [DVD]』ワーナー・ホーム・ビデオ,2006 もとは児童書だっていうのが信じられません。破天荒な子供たちや序盤のおじいちゃんが「眠ってしまうシーン」など笑えるところは笑えますが、諸手を挙げて笑えるわけじゃないところが…

◆ ビターな映画

友人が支店訪問をしたときに、その会社の社長さんを発見そのまま捕まえて挨拶をしたらしいです。面接のほうも無事に進んでいるようで。やっぱそのくらいの行動力がないといけないんでしょうね。私が見習わなければいけない部分でしょう。 夕飯にはおいしいラ…

薬丸岳『天使のナイフ』講談社,2005 第51回江戸川乱歩賞受賞作。妻を殺した犯人が他殺死体として発見され……とあらすじを読んだだけで気が重くなる内容。少年法が大きなテーマになってきます。最近ではわりと使われているテーマだと思うのですが、私は今まで…

◆ 天使の二丁ナイフ

ここでいっぱつ自分を追い込むためにも長編作成状況をここに書き込むことにします。五月末までには三十六日あります。多分かけない日もあるからそれを考慮すると二十五日くらいかな。原稿用紙三百枚を想定しているので一日換算して十二枚。……けっこうきつい…

田代裕彦『ISBN:4829163097:title』富士見書房,2005 講談調文体のミステリのシリーズも四つ目。次で最後の模様。 初っ端から撥子嬢が相変わらずのいじらしさを発揮。しかし、その直後に涼嬢がさらなるシュチュエーションに持ち込むので勝負は決しているか!…

◆ 調子悪いです

証券のセミナーに参加。今までのどこよりも凝っていて、提案を考えるのに苦労しました。 夜はビデオにとってあった熱唱オンエアバトルを見ました。第二回チャンピオン大会のセミファイナルBの回でした。 いいなーと思ったのは「三叉路」印象に残ったのは「…

『DJMAX』 ネットマーブルが提供しているオンライン音ゲー。微妙に違うけれど、主にはビートマニアと一緒かな。 ルールも多少違うのですが、一番私が違うなーと思ったのはミュージックビデオです。やたらポップでかわいいのがあるのです。スタイリッシ…

有川浩『図書館戦争』メディアワークス,2006 簡潔にまとめれば、検閲を使い悪い本を処分し始めた政府に図書館が対抗する話。設定が設定だけにいくらでも深く重い話もできそうですが、この本はそんなこと考えることなく、とにかく読んでいて面白いです。本好…

◆ 図書館へ行こう

ようやく小説を書く体制が整いました。最初は電撃掌編王を書こうかと思っていましたが長編から入ることに。五月末までに終わらせる……少なくとも見通しが立つ程度には書いておきたいところ。 小説書きの勉強のためもありますが、大学生活で急に本を読むように…

尾田栄一郎『ONE PIECE 41 (ジャンプ・コミックス)』集英社,2006 この島の話も長いな〜って思ってましたが、ついに燃え燃えな展開がきましたよ。 今回一番の内容はやはりロビンの過去話。涙なしには、とかいう文句を見ると涙がひいてしまうものです。ひきす…

桜庭一樹『推定少女 (ファミ通文庫)』エンターブレイン,2004 うだーな少女・カナが主人公です。何かから逃げているカナは、ダストシュートで眠っている少女(銃を保持)を発見し、一緒に逃げ始めます。 日常と非日常の書き方がうまいと思うから楽しく読める…

◆ 内定消去

友人が内定とれたようなのでよかったです。本命ではないのでまだまだがんばるそうですが。 私はといえば、内定いただいているところ以外に迷っていたところがあったのですが、どうやら落ちた模様。宇宙人がいるかいないかのディスカッションは楽しかったんで…

『AIR 1 通常版 [DVD]』ポニーキャニオン,2005 一週見逃してしまったものの、とりあえず二話目からは見れました。評判どおりすごかった。とくに背景がいいなと思いましたよ。 原作やった身としては、オープニング見たときに一番感情が高まったのは秘密です…

中野翠『今夜も落語で眠りたい (文春新書)』文藝春秋,2006 まずは中野さんの思い入れのある話をおすすめのCDとともに紹介しています。マニアックなネタはなく、有名なかた(古今亭志ん生さんに志ん朝さん。桂文楽さんとか)が多いので気兼ねなく手にとっ…

◆ 内定夢オチはいらない

午後は講義に出てました。二つ授業があったのですが、一つは面白そうなのですがもう一つは一体何をやってるのかわかりませんでした。授業内容が理解できないのではなく、果たして役に立つのかどうかが疑問なのです。まあ、単位取得のためだけに受けときまし…

ゲーム・ミュージック, 水樹奈々, メモオフオールキャスト, 飯塚雅弓, 堀江由衣, 川澄綾子, かとうあつき『ゲームボーカルベスト~志倉千代丸楽曲集~Vol.2』サイトロン・デジタルコンテンツ,2003 昨日のカラオケで「リプレイマシン」を入れたにもかかわらず…

冲方丁『マルドゥック・スクランブル―The Second Combustion 燃焼 (ハヤカワ文庫JA)』早川書房,2003 前回の引きのまとめなんかが最初にあります。主人公のバロットが反撃ののろしを上げる決意をした「楽園」での出来事が前半に。楽園の主人であり顔だけしか…

◆ リラックマのティッシュカバー

今朝メールチェックをしていたら二通メールが。一つはご縁がなかったメール、もう一通は選考通過メール。しかもどっちも同じ企業から。 謎だ。しかも通過のメールに添付されていた次の選考の予約画面を見るとすべて満席。こりゃ、ご縁がなっかのが本当のメー…