岩田洋季護くんに女神の祝福を! (電撃文庫)メディアワークス,2003


灰色のアイリスシリーズを書かれていた岩田さんの新シリーズ。評判がいいようだったので買ってみました。前シリーズの痛さからはほど遠い雰囲気です。ずいぶんと方向転換をされたもんだ。
奇蹟の力も使いこなす最強のお嬢様が護くんに恋してしまう話なんですが、最強っぷりがすごい。衛星さえも打ち落とすほどですから。だから逆に、護くんへの陥落ぷりとのギャップを楽しむことができるのですよ。あんたら赤面しすぎ!
生徒会のメンバーも名前だけなど謎な人たちが多いので次の巻から続々登場してくるのかな。護くんがへたれったり事件に巻き込まれたりしますが、基本はお気楽極楽なので重い問題に悩んだりすることなくニヤニヤできるのがミソです。どこまでいっても壊れない雰囲気作りの大切さを知りました。


③ とらドラ!② 乃木坂春香の秘密① 灰色のアイリス
この小説が好きな人にお勧めする③
①岩田さんの『灰色のアイリス (電撃文庫 (0687))』百八十度違う方向性のお話です。
五十嵐雄策さんの『乃木坂春香の秘密』こちらもお嬢様がヒロインのラブコメ。→感想
竹宮ゆゆこさんの『とらドラ!』王道中の王道を行くラブコメ。→感想