2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の男

桜庭一樹『私の男』文芸春秋,2007 桜庭一樹さんの作品感想一覧 花と彼女の養父・淳悟の物語。花がお嫁に行くことになった2008年から物語は始まり、二人が出会うことになった1993年へと時間を遡っていきます。 表紙の先入観からでしょうか、雨の描写でも濡れ…

ラジオ最終回

番組改変期だからかパーソナリティ辞める人も多いようです。さてさて、私のラジオ番組のアシスタントも終了しました。来月は日曜日しか休みがない週が何回かあるので、きついのですよ。 3ヶ月でしたが地域コミュラジオって大変だなと実感。私は深入りしてな…

名探偵夢水清志郎事件ノート 7

えぬえけい『名探偵夢水清志郎事件ノート(7) 機巧館のかぞえ唄 (KCデラックス なかよし)』講談社,2007 シリーズ感想一覧 えぬえけいさんの作品感想一覧 人気シリーズの七巻目。前巻の江戸時代が舞台という特別編は終わって通常に戻ったのですが、今回もちょ…

チケットショップ

以前、仕事で静岡へ行く際に寄ったチケットショップに行きました。 お目当ては図書カード。ほんの少しとはいえお得になります。本代に当てていたものを全部図書カードで購入すれば、そこそこの金額になりますし。 とはいえ本当の目的は新幹線購入時にもらっ…

まじかる無双天使突き刺せ!!呂布子ちゃん

鈴木次郎『まじかる無双天使 突き刺せ!! 呂布子ちゃん (1) (Gファンタジーコミックス)』スクウェア・エニックス,2007 鈴木次郎さんの作品感想一覧 壮太くんシリーズからのスピンオフ漫画。三国志ベースの魔女っ子……? 壮太くんの後期と同じくカオスです。設…

私の父

桜庭さんの「私の男」を図書館で借りていたのですが、返却期限が来たので返しに行こうとしたところ、出掛け前に父から一言。 「借りてきたんだけど、先に読む?」 示す先には「私の男」が……読む傾向が似始めたのは父の真似を私がしたからか、それとも、私が…

ハチミツとクローバー 8

羽海野チカ『ハチミツとクローバー (8) (クイーンズコミックス―ヤングユー)』集英社,2005 シリーズ感想一覧 羽海野チカさんの作品感想一覧 しゃっくりが止まらないはぐちゃんかわいいー&先生キンモーな始まりの8巻目。 森田さんの童心っぷりは相変わらず…

たまたま

たまたまいつも見ている朝のニュース番組が、咲き始めの桜を映すために別アングルからのカメラだったので新鮮でした。 その後毎日やっている占いのコーナーに入ったのですが、なぜか映像が出てこないというアクシデントが発生していました。 偶然って重なる…

ONE PIECE 49

尾田栄一郎『ONE PIECE 49 (ジャンプコミックス)』集英社,2008 シリーズ感想一覧 尾田栄一郎さんの作品感想一覧 ルフィ対ルフィなんて対決が見れるシリーズ最新刊。もうすぐ50巻なんですねー。ちょっとびっくり。こんなに長い間楽しませてくれるとは、読み…

蒲焼さん

蒲焼さんを袋でもらったので、10枚を全部食べきってしまいました。むちゃくちゃおいしいわけじゃないのに、なぜか手が伸びてしまう罠です。 というわけで蒲焼さんを食べつつブログを少しだけ更新したのですが、自分のノートパソコンがもうだめっぽいので妹…

黒執事 3

枢やな『黒執事 3 (Gファンタジーコミックス)』スクウェア・エニックス,2007 シリーズ感想一覧 枢やなさんの作品感想一覧 セバスチャンと死神の戦いで幕を開ける三巻目。バトル中もどこまで本気かわからない笑いが入ってるのがよいですな〜。悪魔で執事とい…

カラオケ 1時間50円

キャンディーズが今熱いということで、春一番やハートのエースを歌ってきました。松山ちはるさんの旅立ちとか自分の年齢以前の曲が多かったような。これが、おじさんくさいと言われる理由なのか!? いやでも、本当のおじさんはカラオケに言ってキャンディー…

星は歌う 1

高屋奈月『星は歌う 第1巻 (花とゆめCOMICS)』白線社,2008 高屋奈月さんの作品感想一覧 フルバの高屋さんの新シリーズ。父親に見捨てられ従兄弟の奏と一緒に暮らしているサクヤが主人公です。今の状況に幸せを感じているサクヤが不憫で不憫で〜。 でも、奏…

QED

そういえば局長から出し抜けに、オタクがどうだこうだという話が飛び出しました。 ラジオ番組中にかける曲だってアニメソングなんていれたくても自重しているのに(せいぜいタッチくらいか)、なんでアニメの話なんて出てきたんだろう? アニメ好き発言をし…

第19話「アルマジロとセンザンコウ」

バンブーブレード『第19話「アルマジロとセンザンコウ」』 剣道を扱っている話。評判よさそうですし相方さんから薦められたので見ました。 ダン君がいいな〜。本当にいいキャラしてると思う。彼女持ちというギャップ(失礼)も素敵です。彼女のみやみやも…

ロザリオとバンパイアと妹

なぜロザリオとバンパイアを見ているときに限って、妹が起きてくるんでしょうか? のらみみを見ているときやアリア、あるいはクラナドだったらよかったのに。 「お兄ちゃんのこと50%くらいしか分かってなかった」という去り際の一言が痛かったです。

カレとカノジョと召喚魔法 4

上月司『カレとカノジョと召喚魔法〈4〉 (電撃文庫)』メディアワークス,2005 シリーズ感想一覧 上月司さんの作品感想一覧 穏やかながらも危機的な状況にカレ・遊矢が陥っていることに気づかされたカノジョ・雪子が、決意を新たにしたシリーズ四巻目。ちょっ…

白帝城

名古屋で桜が開花ということで犬山城に行ってきました。桜並木を歩くのっていいですね。まだ蕾だけれども。 で、やたらと急な階段を登るといい景色が。満開の時期にくるとさらによいかも知れませんね。 帰りは観光案内所でもらったげんこつ飴を食べて帰りま…

楽園 上

宮部みゆき『楽園〈上〉』文芸春秋,2007 宮部みゆきさんの感想一覧 『模倣犯』の事件から9年後の話。模倣犯は映画でしか見たことないです。頭爆発以外、実はあまり覚えてない……。 そんなわけで、9年前の連続誘拐殺人事件に関わったライターの滋子が主人公で…

新曲の生み出し方

新しい曲が誕生する場面を目撃してしまいました。 無音になったり音が飛んだり通常の倍で動いたり……斬新過ぎる。 もちろん原因はCDに傷がついていから。木曜日に車を運転した際に、助手席から友人のCDが発掘されたので流してみたら案の定でした。 傷つく…

ARIA 12

天野こずえ『ARIA(12) (BLADE COMICS)』マッグガーデン,2008 シリーズ感想一覧 天野こずえさんの作品感想一覧 ネオ・ヴェネツィアを舞台にしたヒーリングコミック最終巻です。 時の流れがゆっくりで、時は流れても今まで環境の変化はほとんどなかったシリー…

電話の取次ぎ失敗談

私、ものすごい電話が苦手でした。家の電話もほとんど出ません。さすがに携帯は知り合いからしかかかってこないので出ますが。 見えない人と会話するのが怖いのですよ。ちょいと耳が遠いので、さらにそれに拍車がかかってます。名前の聞き取りに失敗したら泣…

新釈 走れメロス 他四篇

森見登美彦『新釈 走れメロス 他四篇』祥伝社,2007 森見登美彦さんの作品感想一覧 森見さんが古典の名作を現代に置き換えて書いた短編集。元の話を知っているとより楽しめるかも知れません。あとがきでは、それぞれの作品に対するテーマが書かれていましたよ…

筋肉痛には迎え筋肉痛

昨日のゴミ捨てで腕がだるかったですがボーリングをやってきました。そこそこのスコアでした。可もなく不可もなくだからコメントのしようがないです。 ゲームセンターでは取れないくせにUFOキャッチャーにフラフラと。SOS団のUFOキャッチャーがあっ…

俺様ティーチャー 1

椿いづみ『俺様ティーチャー 1 (花とゆめCOMICS)』白泉社,2008 椿いづみさんの作品感想一覧 けんかがものすごく強くて有名だった不良の真冬が転校を機に、普通の女子高生として過ごそうとする話。 まあそう簡単にいくはずもなく、曰くありげな先生・鷹臣やク…

リサイクルセンターへゴー

ダンボールなどを捨てに行く際の自分の運転に絶望しつつも、夜は来週の歓送迎会で使うお店へ友人と共に突撃してきました。 隠れ家的な飲み屋さんでした。雰囲気は結構いいかも。お酒が強いわけじゃないので飲みメインではありませんでしたが、それでも十分だ…

第6話 「新聞部とバンパイア」

ロザリオとバンパイア『第6話 「新聞部とバンパイア」』 シリーズ感想一覧 新聞部で覗き魔を捕まえようとする話。銀先輩という新聞部部員が登場するのですが、爽やかな見た目と違いエロ過ぎ。モカとくるむの二人に新聞を張らせようとした場面はもうコメント…

第16話 「3 on 3」

CLANNAD『第16話 「3 on 3」』 シリーズ感想一覧 春原の妹・めいちゃんがかわいいですなー。めいちゃんがやってくるからか、春原のアクションにもいつも以上のキレがあってよいです。特に杏と岡崎のタッグによるいじめを受けたときの反応が最高です。 それに…

お買い物

ロフトやラシックで会社帰りにお買い物。相方さんへのプレゼントとして、かわいらしいブタのマグカップだとかパスケースを購入。 時計なんかも考えてましたし、新生活キャンペーンとして時計のフェアもやっていたんですが保留。相方さんが欲しいといっていた…

第6話

のらみみ「ダブルダブル」「秋風ウソヒミツ」「ダブルダブル」キャラ被りなうさぎ2匹の話。外見が似てるから、居候先の家族にも見分けられないんじゃないかとイメチェンを図ろうとしたり、入れ替わってみたり……ベタだけどいい話。本当にいい話。二匹のうさ…