2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大河をまともに見るの初めて

お互いかっこ良すぎる最終決戦…というわけでプリキュア一年間見通しました。 シリーズ通して泣き顔やらなんやら、表情を見せずに心情を表すの多かった印象です。そういうの好きなのでたまらない。 僕だけがいない街も見終わりました。楽しそうにすればするほ…

6回離婚したわけじゃない

AIの碁のソフト・アルファ碁がプロ棋士に5戦全勝という話が出てきてびっくりした一日。学習するソフトということで、将棋のボナンザみたいな感じなのかなと。 将棋でこそプロに勝っているソフトですが、囲碁はまだまだだろうし私といい勝負なのでは…と思っ…

雪上ランニング

月曜日は雪が残ってる道をランニングするなど。とはいえ、昼間からは晴れていたので一部で残っていただけですけどね。 さて本日は碁の大会の残念な結果から、クロノワールを諦めて仕方なくシロノワール食べようとコメダ入ったら、チョコノワールとかキャラノ…

日経杯優勝したらクロノワール

タイトルのような意気込みで、3段にて日経杯に挑みましたが、敢え無く撃沈しました。一人でクロノワールむしゃろう計画は断念。 臥薪嘗胆の気持ちでシロノワール食べようと思うものの、来週切り替わっちゃうことを考えると今週中に食べねば。反省(?)も早…

アジカンのOP聞いてると懐かしさが

職場の先輩と日用品買いに行ったとき、「今日はカレー粉買うよ」と言われてテンション上がったけど、実際はカラーコーンだった。うん、カレー粉なんて買わないって本当は分かってた。 そんなしょんもり気分から脱出するためにも、練習として坂ダッシュ五本。…

クロノワールの情報をゲット

大須イエサブでの木曜ツイクスト会に参加してきました。一日通して勝ち越したのは今日が初めてかもしんない。 まあ勝てるようになったの前回からですが。5手目辺りで悪手を繰り出す癖があるので気をつけたいですね。

豚の鍋蓋を使った肉じゃが作成

布団の中から暖房つける技を披露してしまった朝。実家の部屋に暖房なかったから、こういうときは一人暮らし始めてよかったと思えます。 帰宅後にハルチカ視聴しましたが、チカちゃんが見慣れてくると可愛く思えてきます。マニアック知識必須のミステリとコミ…

プリキュアが起動しません

そろそろクライマックスも近づいてきたプリキュアですが、今回はギャグ要員がギャグでなく輝く回だったなー。女の子向けのはずなのに、この男の子心をくすぐる王道感はなんなんだ...。 そんな朝から始まった一日は、曇り空だったので雨が降ってくる前にお買…

指値出していたら容易く拾えてしまった件

僕だけがいない街見たけど、なかなかくすぐられた一話をさらに上回る面白さだったなー。とりあえずの方針を語ってテンポよく話進んでいくし、謎はさらに深まりそうな雰囲気あるしですごくいい。 あと、ランニングしてると他のランナーもぼちぼち見かけますが…

キムタクタイムリープ説

久しぶりにナポリタン作った~。ピーマンなくて緑のためにネギ投入したけど、玉ねぎ+ネギってどうなんだろう?…というしょうもないことに気を取られていて、フライパン上で具と麺を混ぜ合わせる工程をすっかり忘れていました。残念。 見始めたものには、原…

窓から見える景色に驚く日

久しぶりに服でも買おうかと試着までしたのに、やっぱ高いから我慢しよと思ったにも関わらず、帰宅途中で確認したらカドカワさんの株価下がりまくってる罠。 年初からの日経平均全体の下げについに耐え切れなくなった感じさえありますね。どこで下げ止まって…

味噌ベースのラーメンはチャーシューもおいしかった

北名古屋健康ドームで開催されたきなボド!に参加してきました。駅から遠いので、車がないとちょっと辛いですが、思ったより色んな層が来ていた印象。 ただ本日の私は、きなボド!に参加したというよりパンデミックレガシーで一日ぶっ通して地球を救っていま…

だがしかし

原作が面白いと聞いていた「だがしかし」を見ました!ほたるさんがかわいかったな、残念だけど。てかほたるさん以外なんか描かれ方が雑な感じが(笑)これは原作読んだ方がいいかも知れませんね。 また年始効果でいつもランニングしているコースの人口密度が高…

サーキットブレイカーがブレイカー

ブーキットブレイカー制度とか、逆に株式市場を煽ってるとしか思えなんですが、大丈夫なんでしょうか。 荒れる株価に戦々恐々としつつ録画してあった、初音ミクの武道館ライブの密着番組見たけど、ほんとすごいな~。イラストのみ→動画あり→プロジェクターに…

ツイクスト会

年明けからも順調に走行距離は増やしていますが、なかなかタイムを縮めることはできず。調整期間を考えると、あと一ヶ月程度で追い込まないといけないのですが。 練習はもちろん励むとして、ラブライブの一話目を視聴。これから動き出しそうな感じで面白そう…

朝から生ハムでシルバニア

今日まで仕事は休みだったので、年明け早々に市役所を訪れました。市役所の予定はわりとすんなり終わったけど、マイナンバーのとこはやたら混んでたので回避。ネットからでも申請できるようだし、一週間くらい経てば落ち着きますかね~。 それにしても、例年…

繰り上げで涙出るのは年か

青学の一年生の頑張りがすごかった。差をそこまで縮まされなければ、という下馬評を覆して、2位をさらに突き放したからな~。 また箱根を見ていると、ラップが測れる時計が欲しくなりますね。ランニング部の部長からGPSつきだと色々測れるとプッシュされま…

海洋堂とネコとフカマツ

箱根駅伝を見つつも5区の途中で家を出たのですが、そのまま往路は青山が逃げ切ったと聞き、さすがやなーと思うなど。 さてさて昨年末に続き、海洋堂の展示に行ってきました。蛙が相撲とってるところは何度見ても面白いですね。 その足で岩合さんの猫写真展…

逆ラッキースケベ

新年早々のランニング終えてシャワー浴びてたところへハプニングが起きたり、飲み慣れない日本酒を飲んで10時くらいには沈没するなどの元旦。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 なお昨年度読み収めた本の冊数は160冊でし…