2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第24話「夏祭り」

咲-Saki-『第24話「夏祭り」』 シリーズ感想 絵本の読み聞かせが必要な衣って一体。というわけで、合同合宿を目論む話です。決勝メンバーばかりの楽しそうな面子が集まりますね。そんな中でも、ワハハ部長は鷹揚な態度でかっこいいですよ。 タコスの顔が崩れ…

あぼーん

仕事帰りに出来たばかりのユニクロへ寄ってから、あほぼん寺へ。飲み放つきのコースを頼みました。 これ以降もおいしい料理が続いたけれども、写真を撮るのは忘れていました。そうそう、日本酒を積極的に飲んだのはこれが始めてかも知れません。 肝心の奈良…

投資の科学

マイケル・J・モーブッシン『投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い』日経BP社,2007 マイケル・J・モーブッシンさんの作品感想 専門分野間の交流の重要性が最初に書かれています。構成は「投資哲学」「投資心理学」「イノベーションと競…

立ち仕事

久しぶりにたちっぱなしで仕事をしていたので、この2日間は足が棒のようです。これだけ疲れたのだから、効果や反応がないと寂しいな。

第十話 なでこスネイク 其ノ貮

化物語「第十話 なでこスネイク 其ノ貮」 シリーズ感想 撫子ちゃんのオープニングのかわいさにまずやられました。消えちゃいそうな印象もあるメロディが、頭の中でループ中。ほんわか癒されます。スクミズ姿はなかなか見せてくれなくて、興味が掻き立てられ…

アマゾン

ブログでアフィリエイトを初めて4年近くになると思うのですが、初めて売上が規定に達して、本日銀行振り込みの通知がきました。ひゃっほい。 ……でも、ギフト券ではなく振込みだと振込み手数料がかかってしまうのですね。ギフト券にしときゃよかったよ。

キノの旅 13

時雨沢恵一『キノの旅〈13〉the Beautiful World (電撃文庫)』アスキー・メディアワークス,2009 シリーズ感想 時雨沢恵一さんの作品感想 キノとエルメスが様々な国を渡り歩くシリーズ13巻目。今回のあとがきは普通じゃないけど、おかしくもないです。真摯…

パーク24

損切りしたラインに達したので指値で売却したのですが、それが今日の最安値だったのがなんだかへこむ。 まだ成長の余地があると思ってるから売らないのも考えたけれども、こうも急激に下がるとね……。

第11話 それは白い雪のように

宙のまにまに『第11話 それは白い雪のように』 シリーズ感想 天文学部の冬合宿の話。姫は意地っ張りだから大変な目にあう予感が大層していましたが、そこがかわいいところです。 雪景色を2人で眺めているのを妄想していた姫は、すっごく女の子です。だか…

ミッションクリア

ミッションの動かし方なんてすっかり忘れていましたよ。どうにかこうにか動かしましたが、力加減はすっかり覚えておらず。無茶苦茶ぎこちない移動でした。免許とって以来ですからね〜。

世界の中心、針山さん 3

成田良悟『世界の中心、針山さん〈3〉 (電撃文庫)』アスキー・メディアワークス,2009 シリーズ感想 成田良悟さんの作品感想 成田さんの、はちゃめちゃでも最後は世界の中心に収束する短編集の3巻目。わりと久しぶりなのですね。 「なよ竹の姫君は伝奇パンダ…

ぐったりです

六連勤と鍵当番が重なると体力的につらいですなー。まあ、鍵当番といってもそんなに早くも遅くもないのだけれども。 ブログの更新やらパソコンに触りたいと思っても、帰宅後すぐに寝てしまう生活が続くので、モヤモヤしてしまい精神的にもしんどいです。

第23話「本気」

咲-Saki-『第23話「本気」』 シリーズ感想 ステルス桃にも頑張って欲しいけど、部長にも勝って欲しい……咲は団体で頑張ればいいと思うのですが、というわけで個人戦も大詰めです。 主要キャラばかりの対戦で目が離せんですよ。自身の望みがなくなっても、他の…

図書館にて

とある本を手にとったときに、挟み込まれていた貸出票が出てきました。 『ライトノベル創作教室』「漫画の描き方」「ロリータファッション」 以上の3冊。色々想像すると楽しそうです。

ロウきゅーぶ! 3

蒼山サグ『ロウきゅーぶ!〈3〉 (電撃文庫)』アスキー・メディアワークス,2009 シリーズ感想 蒼山サグさんの作品感想 出だしの描写とか狙いすぎなロリポンシリーズ3巻目。今巻は愛莉の成長に焦点が当たっています。胸の成長ではないですよ、念のため。 すぐ…

道案内

最寄駅付近で、中学生の女の子でしょうか、とある高校への道を尋ねられました。答えられるものだったので、数分程度小粋なトークをば。これから仕事かと重くなっていた気分が、一気に軽くなりました。 かわいい女の子に話しかけられるだけで舞いあがるなんて…

仮名手本忠臣蔵

『仮名手本忠臣蔵』 というわけで、忠臣蔵の夜の部を見ました。お家騒動と切腹とうどんくらいのイメージしかなかったのですが、夜の部は勘平とお軽の話に。聞いてはいましたが、想像していた忠臣蔵っぽくはなかったです。そしてうどんは登場さえしなかった。…

忠臣蔵

歌舞伎を見に御園座へ向かいました。お昼ごはんは、ことこと屋で。私はカレーのランチを頼んだのですが、オムライスがおいしかったですよ。もう一度行きたいし、今度はオムライスのセットを食べたいですね。量もわりとありました。 歌舞伎を見終わった後は、…

第九話 なでこスネイク 其ノ壹

化物語「第九話 なでこスネイク 其ノ壹」 シリーズ感想 駿河が普通にかわいく思えるなんてどうかしてます。ボーイッシュな彼女といった感じで、エロ話題なしだとこう見えるのかー。山に分け入り、蛇が出るか撫子ちゃんが出るかという回。 ほんと撫子ちゃんは…

2ヵ月ごとに思うこと

定休日や営業時間が定まっていないお店には、なかなか足を運ぶ気にはなれないよなーと思う休日。ブログもまた然り。

ほうかご百物語 6

峰守ひろかず『ほうかご百物語〈6〉 (電撃文庫)』アスキーメディアワークス,2009 シリーズ感想 峰守ひろかずさんの作品感想 最初の語りが妙に居心地が悪いなと思っていましたが、やっぱり経島先輩じゃないと落ち着かないですね〜。そんな妖怪退治シリーズ6…

誤植についてあれこれ

本日分の感想を書いた「ほうかご百物語」の6巻で、目次に誤植を発見。補話のところに、正式タイトルの上に「傷」の文字が。なんでだろう。 これは「傷物語」とのなんらかの関係をほのめかしているのでしょうか。あちらさんも「佰物語」があることだし。オリ…

第10話 いっしょに

宙のまにまに『第10話 いっしょに』 シリーズ感想 旅行土産でスーハースーハーする天文学部の物語。これまで影の薄かった部長の春を目撃ドキュンかと思ったら、シリアス方向に走りはじめましたよ。好奇心は猫をも殺します。シリアスさんにギクシャクさんが…

いいこと

前を歩いていた若い女性二人がペットボトルの回収箱にぶつかったのですが、すでに入り口からペットボトルが溢れているような状況だったので、4、5本散乱しました。 女性はそのまま行ってしまおうとしていたのですが、ちょっといいことをしたい気分だった私…

さよならピアノソナタ―encore pieces

杉井光『さよならピアノソナタ―encore pieces (電撃文庫)』アスキーメディアワークス,2009 シリーズ感想 杉井光さんの作品感想 完璧に席を立ち上がってしまっていましたが、まさかのアンコール。驚きましたが、本当に素晴らしい。シリーズ完結後の短編集です…

神からの電話

どうも富山まで行って講演を聞き、三田さんに会いにいって、ひょんなことからサインまでもらえたそうな。よかったなー。ドラゴン・イングリッシュ解いて覚える必修英単語500 (講談社の学習参考書)作者: 竹岡広信出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/19メ…

第22話「約束」

咲-Saki-『第22話「約束」』 シリーズ感想 恥ずかしい寝言で始まりました。個人戦も佳境を迎えています。南場最強伝説の女の子はタコスといい勝負ですね。逃げ馬と追い込み馬みたいなものでしょうか。 まさかの失速は咲です。本来の実力が発揮できていない咲…

相方さん東京より戻る

床屋さんと図書館へ出かけようと思って車を出しましたが、駐車場に止められず。無茶苦茶込んでいました。 なにせお祭りがあったようで。当日まで知らなかった私は出不精です。あと、中日が勝ちました。やったね。

ねこシス

伏見つかさ『ねこシス (電撃文庫)』アスキーメディアワークス,2009 伏見つかささんの作品感想 どこか冷めたところのあるお姉ちゃんの千夜子に明るいムードメーカーの鈴、そして人間に化けたばかりの美緒。そんな猫又姉妹の物語です。 夢が叶った美緒は、姉妹…

お買い物

女の子からどっちの服がいいかなと聞かれるときって、大概答えが決まった上で聞かれることが多いと思うのですが、ラブプラスだとその辺りどうなんだろう。自分好みの服装をしてくれるのでしょうか。