いいこと

前を歩いていた若い女性二人がペットボトルの回収箱にぶつかったのですが、すでに入り口からペットボトルが溢れているような状況だったので、4、5本散乱しました。
女性はそのまま行ってしまおうとしていたのですが、ちょっといいことをしたい気分だった私は散らかったペットボトルを集め始めたわけで。
すると、2人とも戻ってきて「すいません」と言いつつ、きちんと回収し始めました。いや、当たり前のことではあるけれども、なんかそんなに悪くない気分になりました。拾いに行ってよかったです。
いいことをすると、いいことが返ってくるのかも。その後、そのお姉ちゃんたちと仲良くなり、一緒に飲みにいったり……はしませんでしたが。そこまでいいことはなかったです。