2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第6話 よろしく

宙のまにまに『第6話 よろしく』 シリーズ感想 バスピンポーンにも話題があるんだな……そして、江戸川はノリノリだな〜。そんなわけで天文部の話。 新たなキャラクターの登場で、なにやら不穏な空気が流れてきました。文学部のきっぱりした性格が主人公をい…

ドラゴンズ

今夜は立浪が最初から試合に出ていました。キャッチャーフライをお手玉で捕ったりするなど、ちょっと面白かったですし、ヒットも打ってくれていたので燃えました。 そして最終打席。ボールが投げられ立浪がバットを振ったところで中継が途切れました。……あと…

さまよう刃

東野圭吾『さまよう刃 (角川文庫)』角川グループパブリッシング,2008 東野圭吾さんの作品感想 レイプまがいのことを何度も行っていたグループに娘が狙われ、殺されてしまった父親が復讐を願う話。これを原作にした映画も公開されます。 出だしからしてため息…

寒い

寒いなと思ったら、もう9月も終わりですか。ラーメン食べよう。

第19話「友達」

咲-Saki-『第19話「友達」』 シリーズ感想 衣の年齢に驚くのは当たり前ですし、衣が超能力を持ってるのも運命的なことですということで、決勝戦です。灯を消すだけじゃなく、つけたりもできる便利な能力ですね。 池田は最後の最後まで粘りの根性を見せていて…

雪風

同期の子に雪風を貸していて、読み終わった感想などを聞きました。 その後「メイヴちゃん」の話になったりもする。見たことないけど。

”文学少女”と飢え渇く幽霊

野村美月『”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)』エンターブレイン,2006 シリーズ感想 野村美月さんの作品感想 お話を食べてしまうスレンダーな文学少女・遠子先輩と彼女専属の作家・心葉が、古典作品を下敷きにした事件に巻き込まれるシリーズ2巻目。…

日曜日ですが

水曜どうでしょうのDVDを視聴。大泉さん(当時大学生だったとは……)が出てる番組です。『ヨーロッパ21ヶ国完全制覇』の前半部分をば。 最初はどんな番組なのか分かりませんでしたが、旅番組なんですね。10日間(飛行機などを入れると実質8日)でヨーロ…

あまんちゅ! 1

天野こずえ『あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)』マッグガーデン,2009 天野こずえさんの作品感想 都会から引っ越してきたっぽい女の子・双葉が、海と出会うお話です。ARIA(→シリーズ感想)もそうでしたが、海が綺麗だなー。今度は海の上を渡るのではなく潜りま…

魔王

神から借りていた魔王を見終わりました。中盤以降は主人公の葛藤が中心になってきていたので、ちょっと微妙。その分、粗が目立ってきてしまっていたかも。序盤のけれんみたっぷりの展開は大好きだったのですがー。 あと、嵐が歌ってるオープニングがいいです…

世界平和は一家団欒のあとに〈3〉父、帰る

橋本和也『世界平和は一家団欒のあとに〈3〉父、帰る (電撃文庫)』メディアワークス,2007 シリーズ感想 橋本和也さんの作品感想 家族全員がおかしな能力を持っているシリーズ3巻目。今回はたらしで元勇者の父親・耕作が帰ってくる話。また、耕作が救った、…

通勤路にて

アスファルトではなく土で均された場所があり、そこで小学生3人組の男子が毎朝集合しており、いつもだと地面に絵を書いていました。 ただ今日はいつもと様子が違い、電柱の辺りを眺めてなにか叫んでいるようで。なにかある、いるのかと思い近づいて見てみる…

ONE PIECE 巻55

尾田栄一郎『ONE PIECE 55 (ジャンプコミックス)』集英社,2009 シリーズ感想 尾田栄一郎さんの作品感想 監獄編も盛り上がってきたシリーズ55巻目。燃える展開が続いていますが、実際に燃えていますということで最初は灼熱地獄のフロアです。 監獄署長との…

ガラス拭き

職場で使っているガラスクリーナーの中身がなくなったので、新しいものを出しました。で、中が詰まっている新品だと、持ってみるとわりと重たかったんですよね。 そこでふと思いつきました。このガラスクリーナーを鈍器として殺人事件に使用してみるのはどう…

幸福ロケット

山本幸久『幸福ロケット』ポプラ社,2005 山本幸久さんの作品感想 平凡な名前だからと自分の名前を好きになれないでいる、転校したばかりの小学生・山田香な子の話が描かれています。seiitiさんの感想を読んで手にとりました。 そんな香な子が、クラスのお嬢…

どうにかこうにか

長らく更新が停滞していたブログを書きまくってました。連休最終日。 あと、関係ないですが原人さんと神の2人に、違う時間帯に異なる内容のメールを送ったのに、同じ時間に同じ内容が返ってきたのには笑えました。

苺ましまろ 5

ばらスィー『苺ましまろ 5 (電撃コミックス)』角川,2007 シリーズ感想 ばらスィーさんの作品感想 みんないるだけでかわいいので、思わずニコニコ顔になってしまうシリーズ5巻目。毎度のように美羽が引っ掻き回してくれますね。ただ、それだけの話ではあるの…

体力の衰え

原人さんと泳ぎに行きました。そして死にました。きっと最初に飛ばしまくったのがまずかったんだな……。400位泳いだところで頭が痛くなってダウン。酸欠だったかも。昔はもっと泳げたはずなのですがー。 というわけで、本格的に泳ぐのは途中でギブアップし…

塔の町、あたしたちの街

扇智史『塔の町、あたしたちの街 (ファミ通文庫 お 4-4-1)』エンターブレイン,2007 扇智史さんの作品感想 朝も仲良く一緒に登校するなごみと華多那を巡る物語。ちょっと不思議な町が舞台なのですが、2人の仲良しっぷりが突出しています。 孤高の人の雰囲気…

サイズ

何軒か靴屋を歩いて、ようやく見つけた欲しい靴でもサイズが合わなくてしょんぼりしてしまうことってありますよね。今日の私がそうでした。 別のお店で気に入った靴を購入できたので多少気は紛れたのですが、逃した靴は大きいのです。もうちょっと小さいサイ…

それでも町は廻っている 5

石黒正数『それでも町は廻っている 5 (ヤングキングコミックス)』少年画報社,2008 シリーズ感想 石黒正数さんの作品感想 ちょっとした謎解きにもときめいてしまうのは、主人公の歩鳥がメイドさんだからでしょうか。いや、そんなわけありませんねなシリーズ5…

4人

私の車に乗れる人数が4人なのですがそれはともかく。4連休の初日となった今日は、4時ごろに準備を始め原人さんと神と相方さんを乗っけてボーリングへ。納得いくような、納得いかないような点数が取れてよかった。 その後は少し車を走らせ中華屋さんへ。チ…

サマーウォーズ

岩井恭平『サマーウォーズ (角川文庫)』角川書店,2009 岩井恭平さんの作品感想 夏希先輩からアルバイトに誘われ、先輩の実家に連れて行かれ、婚約者のフリをしなければいけなくなってしまい……という夏の物語。 仮想空間の説明中も映像が頭の中で流れていたの…

郵便局ってすごい

ある失敗から名前と住所をシャッフルして宛名を作成してしまったのですが、その中の一つが届いてしまったのだからびっくり。 住所は全然違うものなのに、いったいどうやって届けたのだろうか……。郵便局員さんってすごいな。

この世界の片隅に 下

こうの史代『この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)』双葉社,2009 シリーズ感想 こうの史代さんの作品感想 戦争も末期に近づいてきたことでオチも含めて、コミカルな描写が減ってきました。シリーズの完結巻。さすがに落ち込んでいる描写が続くわけで…

冷静になって

昨日の日記を読んでみたら、なんとなく私が犯人であるような気もしてきました。そんなことないけれども。

空ろの箱と零のマリア 2

御影瑛路『空ろの箱と零のマリア〈2〉 (電撃文庫)』アスキーメディアワークス,2009 シリーズ感想 御影瑛路さんの作品感想 人々の願いを歪な形で叶える箱を巡る物語。シリーズ2巻目。イチゴタルトに乗っかってるカラーイラストが好きです。芋羊羹じゃこうは…

えびせん狂想曲

同期の子から「おみやげにもらったえびせんをロッカーに仕舞っておいたら、どこかに消えてしまったけれども、数日後にロッカーから再び現れた」という話を聞きました。 なんとなく私の中にある、日常の謎ごころが揺り動かされる話です。 本当は会話の中に含…

XXXHOLiC 14

CLAMP『×××HOLiC(15) (KCデラックス ヤングマガジン)』講談社,2009 シリーズ感想 CLAMPさんの作品感想 ほぼ一巻丸ごと全部にわたって描かれる料理嫌いの人の話の顛末。本当に長く続いた話でしたが、決着がついてよかったです。 侑子さんではなくワタヌキが対…

左右逆

仕事で左ハンドルの車を運転する機会がありました。……運転の仕方には変わりないとはいえ、左右逆というだけでこうも使いづらいとは〜。慣れって思った以上に働いているのですね。