2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)』光文社,2005 Amazon そんなに需要がないと思われるさおだけ屋がなぜもうかるのか→別の目的を持ったスパイにあらず。そんな書き出しから始まる入門書。ベストセラーに…

◆ 小説家はなぜ潰れないのか?

来月は毎日小説を10ページずつ書いてかないと終わらない計算に。それでも終わらせて見せますよー。レポートとか重なるとつらいですが。というか金曜までに求職票を書き終わらなければいけないのですが……いったい私の本格的な就活はいつからできるんだろう? …

けらいえこ『あたしンち (10)』メディアファクトリー,2004 Amazon 泣くタイミングの話。涙腺弱いほうなので(多分)こういう話はよく分かります。まあ、みかんちゃんとか、女の子の涙はともかく野郎の涙は価値ないのでしょうが。 妖精さんの話。雨の日にデ…

◆ とんとろサイコー

今日のゼミの発表で、ろくに調べてこなかったので教授につっこまれました。やっぱり原典にはあたらなかかんなあ〜。 業後は、小銭を何枚くみ上げられるかを挑戦してました。やっぱ私にはこういうの向かないかも。50円→100リラ→5円→1円が限度。集中力以前に、…

石崎洋司『黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻 (講談社青い鳥文庫)』講談社,2005 Amazon 黒魔女になるために(強制的)ギュービッドさんに魔法を教わるチョコのお話。 感染魔法(黒魔術)って、かなり言葉の通りのいいネーミングですよね。普通に…

◆ 一般人が通る!!――秋葉原デビュー

今日も今日とて私の御主人様とトリックの4,5を見終わった海獺です。平井堅のアルバムを繰り返し聞いてたりもしました。styleのメロディラインのなさに惚れ惚れ。聞けば聞くほど好きになっていきます。 さてさて、初めてとんかつを揚げたので、今日はとん…

三雲岳斗『旧宮殿にて 15世紀末、ミラノ、レオナルドの愉悦 (カッパノベルス)』光文社,2005 Amazon 久しぶりに三雲さんの小説を読みました。レベリオン以来でしょうか。そんな私の期待を一心に受けていたこの物語は一級品でした。 あのレオナルド・ダヴィン…

◆ コラムにて 21世紀初頭、ニホン、ラッコの愉悦

新聞のコラムにどうどうと森永卓郎さんの『萌え経済学』と本田透さんの『萌える男 (ちくま新書)』の書評が載っていました。世も末だなと思うこのごろ。本田さんの本には「家族愛への移行が始まってる」とか書かれているようです。クラナドをやった私としては…

野沢尚『龍時02‐03 (文春文庫)』文芸春秋,2005 Amazon 読み始めは、スポーツ新聞(あるいはサッカー雑誌のコラム)を読んでいるような感覚。それでも小説として成り立っているのだからすごいです。前作での熱さを読んでるうちに思い返されます。 今回の魅力…

◆ ○時中学校出身

えー、我が家のパソコンが一台増えました(パチパチ その設定周りをいじくっていたせいでネットにつなげれなかったので、この日記は27日に書いてます。父上様おつかれさまでしたm(。 。)m そんなお昼は、探しに探した中華料理屋が閉まっていたという衝撃の…

麻耶雄嵩『神様ゲーム (ミステリーランド)』講談社,2005 Amazon えっと結末が(??)です。今までの解法が違ったってことなんですよね。うーん。なにわともあれ面白いので、麻耶さんのほかの本をこれから探してみようと思います。 表紙といい体裁といい児…

◆ マネーゲーム

最近やたらキターとか萌えを見かけます。でも、短期・高給なバイトが萌えではないと思う今日この頃。日本語の乱れが見えますね。てか、萌えって言葉自体間違ってるのか? (私的)三連休が明けてわりと久しぶりの大学へ。ま、無難に過ぎてゆきました。夜はハ…

平井堅『Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤)(DVD付)』DefSTAR RECORDS,2005 Amazon ほかの人も、アルバムの初回限定でプロモをつけてくれるとうれしいですね。 平井堅さんのコメントみたいのも読んで…

◆ 殿バカに見えた

昨日のことですが、平井堅さんのアルバムの初回限定についてきたDVDを見ました。今までのプロモーションビデオすべてです。プロモなんて音楽関係のテレビやカラオケのバックでしか見たことなかったので、これは嬉しいです。通常版に千円プラスでこんなに…

桜庭一樹『少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)』東京創元社,2005 Amazon 中学二年生の一年間で人を二人殺してしまった少女の話。いやいや、最初っからこうも暗い将来が想定されていると、鬱な気分に。 少女の内面の描き方は、うまいというより…

◆ 少年には向かない買物

買い物に出かけました。この冬を耐え切るだけの保温性を持った上着を探しに、あっちの店へ行っては、こっちの店にとぐるぐる回ってました。足や腰が疲れました。でも、なにやらこういう疲れって充実感があります。よく歩き回ったな、と。 ヨン様がプリントさ…

東野圭吾『黒笑小説』集英社,2005 Amazon とりあえず、ばかばかしい話で構成されています。これでもかというほど、たた単純にあほらしい話が詰まってるとは……さすが笑いの東野さん(-ε-) 選考会の結果を待つ作家や編集者たちを描く「もうひとつの助走」作…

◆ 黒糖小説

今日はトリックの新作ドラマ+ファーストシリーズのトリック1〜3話+シャナ……と録画したものをたくさん見てました。トリックの最初の作品を見て、なれ初めを初めて知りましたよ。上田たちはあんな風に知り合ったんですね。いつも通りっちゃいつも通りの展…

荒川弘『鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)』スクウェア・エニックス,2005 Amazon ここまで面白さが衰えも見せずに続いているのだから、もう一級品ですよね。ハガレンの最新刊です。初回限定で別冊四コマつき。 ついにエドたちも大…

◆ 銃声練成編

先週の第一回を見逃したものの、これが私の御主人様の第二話を見ました。コメディ系で入りやすいし(ちょいエロもあるけどね!)メイド服がかわいいし(きわどいけどね!)来週からも引き続き見なければ。 そう言えば、ゲーム製作の第二歩目として効果音の「…

光原百合『最後の願い』光文社,2005 Amazon 新しく立ち上げる劇団の団長役を務める度会恭平。度会が劇団メンバーを集めようと動き回るたびに、謎までも呼び寄せてしまうお話。日常の謎に満ちた7つの短編で構成されています。まあ、度会の視点で語られるこ…

◆ 最後の希望

ようやく富士ミス応募原稿とゲーム製作にとりかかる状況になってきて心が軽くなっている海獺です。まあ、今年最後の希望として書き始めていた富士ミスは、あきらめようかなとも思ってしまいますが。 ふと思い出しましたが、一週間ほど前の授業で教授が本を読…

天野こずえ『ARIAオフィシャルナビゲーションガイド (BLADE COMICS)』マッグガーデン,2005 Amazon アニメ化も果たしたアリアのガイドブック。一番のお気に入りは、アリア社長のみだしなみを振り返るコーナー(笑)ポンデ化した社長の姿も見れましたよ。なか…

◆ 月天に行こうと誘われました

レポート、数分遅刻しながらも完成。発表には間に合いました。といっても、コピーをとって(九百円もかかった)持ってきただけだったので、そのまま配布できるわけもなく時間をもらって、ページをそろえてホッチキスで閉じたりその場で形にしましたが(汗)…

三枝零一『ウィザーズ・ブレイン〈4〉世界樹の街〈下〉』メディアワークス,2004 Amazon 以前の巻の登場人物たちが絡み合い、シリーズ的にも動き始めました。 このシリーズの魅力の一つである魔法士の戦闘も、今回は抑え目に見えましたが、魔法士同士ではな…

◆ 演算能力とか欲しいです

今日は授業の休講などがあったので、午前中はすべてレポートに費やすことに。ページ的にはあまりかせげませんでしたが、書き方みたいなのは分かったのでなんとかがんばらないと……というか終わらせないと留年じゃん(゜Д゜)就活どころじゃないよ。 最近は白黒…

今日は『ダブリンの鐘つきカビ人間』を見に行ってきました。相変わらず片桐仁さんや後藤ひろひとさん、モリゾーさん(笑)は存在感ありすぎですなー。 今回のお話は、笑いでつかんでそのまま最後まで行くのかと思っていたら、ホラーチックな終わり方でした。…

村山由佳『天使の梯子 Angel's Ladder』集英社,2004 Amazon 村山さんのデビュー作『天使の卵―エンジェルス・エッグ (集英社文庫)』(Amazon)から十年後の話。実際にも十年経ってます。あのときの、絵描き(イラストレーターではなく画家)でもあった主人公…

◆ 天子の梯子

アンテナにもはってあるイズミさん赤松健論とか読んでいて、作家になれるとしたら赤松さんみたいになりたいなーと思うこのごろ。漫画家目指すわけではありませんけれども、なんていうか、ここまで読み込み・研究してくれる読者がいてくれる作家が最終目標な…

尾田栄一郎『ONE PIECE 39 (ジャンプ・コミックス)』集英社,2005 Amazon 思わず応援したくなるようなワンピース39巻。実直なまでのルフィたちがいいですよね。ただただ、とにかくまっすぐで格好いい。次ぐらいでボスと対戦かしらん。 松本洋子さんの『闇は…