2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取 2日目

変な時間に寝てしまったので、起きたのも午前3時ごろとか妙な時間帯に。とりあえずひとっぷろ浴びてきました。戻ってきてから、ブレインさんの寝顔を撮影しておこうと思いましたが、止めておきました。 ……が、よく朝ブレインさんの携帯には私のあられもない…

鳥取 1日目

入社試験のぶっ飛び解答が頭から離れず、ついに問題の地へ足を運ぶことに。というわけで初の鳥取旅行。 まあ問題は足を運んだ理由が問題ではなく、台風が来ていることなのでした。日ごろの行いのツケがここで……。 朝は特に問題もなく(ただし天気は除く)ブ…

宵山万華鏡

森見登美彦『宵山万華鏡』集英社,2009 森見登美彦さんの作品感想 祇園祭を舞台にした物語。表紙のカラフルな表紙とお祭りというキーワードから、楽しい話かと思いきや幻想的で怖い京都も描かれています。色んな視点が楽しめますよ。 学生時代の不思議な友人…

名古屋ボドゲ会

突発ボドゲ会が開催されました。突発といっても10人集まったのでずいぶんな大人数だとは思いますよ。 最初は全員でククをプレイ。カードの強弱を競うゲームなのですが、最初はいまいちピントをどこに合わせればいいのか分かりませんでした。 でも駆け引き…

零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係

西尾維新『零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係 (講談社ノベルス)』講談社,2010 シリーズ感想 西尾維新さんの作品感想 「謝るの遅くなって、ごめん」最強の請負人がやたら萌えキャラ化してますね。そんなわけで戯言シリーズ最終巻の一つ。 西尾さんっぽいと…

豊橋ボドゲ

豊橋のボドゲサークル・ダンケビッテさんのところにお邪魔してきました。 月一で名古屋ボドゲに参加している状況では、さすがにボドゲのためだけに豊橋まで遠征とか躊躇してしまうのですが、同期と飲む予定もつけたのでノー問題。 前回豊橋に遊びにきたとき…

指導碁

先週は認定対局に参加できなかったので、そのウサ晴らしも兼ねてチャリティー指導碁を受けてきました。 色々丁寧に教えていただいて、参加してよかったです。どちらも負けたけど、まあ仕方ない。

名古屋ボドゲオフ

今回は参加人数16人と過去最大。ゴールデンウィークだからでしょうか。 なんにせよ、会場押さえた本人なのに開始時間を間違えて一時間遅刻した私はダメダメですな。 遅くの参加となってしまいましたが、ペンギンパーティーなどを最初にやりました。……この…

プール

部長さんと原人さんに誘われプールへ。一年以上前に行ったときには酸欠で死んでしまったので、今回は平泳ぎでまったりと。1500は泳げたのでまあよいかな。 50mの自由形のタイムも計ってみたけど、ギリギリ40秒台だったわけで。年取って衰えたな〜。…

段位認定戦

3月に行われた段位認定戦で初段を獲得したので、続けて二段も獲得しようと中部棋院へと向かったのですが、道に迷いました。 最初のつまづきは日本棋院の会員証が見つからなかったことで、会員証による割引を諦めたものの時間はギリギリ。 乗り換え時にちょ…