石崎洋司黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻 (講談社青い鳥文庫)講談社,2005 Amazon


黒魔女になるために(強制的)ギュービッドさんに魔法を教わるチョコのお話。
感染魔法(黒魔術)って、かなり言葉の通りのいいネーミングですよね。普通に黒魔術って言われるより興味持ってしまいますもん。
藤田香さんが書くベートーベンのイラストが濃くて好きです♪ 藤田さんとかエナミさんって本当に多彩な絵をかかれます。
松岡先生最後まで親父道を貫いていて、ある意味すがすがしいです。敵役なのにw「学校の怪談vs黒魔女さん」
ファッションに疎いのでときどきわかんない単語が出てきました。とくにブランド関係。まあ、さほど影響はありませんが。でも、これくらいの知識が今の小学生の女の子のスタンダードだとすると、自分は相当遅れてるかも。
なんにせよ、メグちゃんのかわいさ大爆発! 最後のバカっぷりもすごい。バカな子ほどかわいいのですよ。ラブリーでバカ、でもへこたれないメグちゃんを応援します。「黒魔女さん原宿へいく!」
ミニスカートに命をささげるエロエースが、昔の自分を思い出しいいキャラしすぎ(違 黒魔女さんの初恋相手の現状など、最後は続きが気になる引き方でした。「黒魔女さんの初恋!」
前の話が載ってる本も読まなければいけませんねー。
(追記)そういえば、感染魔法ってけっこうメジャーな名称でしたね〜w