◆ 飲みました

クマ
電撃のメルマガの情報で五月に増子二郎さんの新作が出る模様。ホラーちっく? でも、待ち遠しいな。
お昼はゲームセンターと中古販売店へ。リラックマのティッシュ箱をゲット。んで、写真右のぬいちゃんは彼女さんが取ったもの。……私がリラックマに投下した資本の十分の一でゲットしやがって(爆)まあ、最終的には取れたのでよしとします。
夜は内定出た友人と飲みに。就活まとめみたいな感じでした。お互い内定でてよかったなーと。いや、その友人を本当に尊敬する。なにせ大学自体が就活モードに入ってないようで、私と環境がぜんぜん違う模様。私だったらだらけちゃう気がする。
そうそう、その友人に途中で電話がかかってきて就活についてしゃべってたのですが、かけ終わった後に電話の相手を聞いてみると、私と一緒に巫女居酒屋行ったりした人でした。まさかこんなところで名前を聞くとは思ってませんでしたよ。変な縁があるもんです。
あと、突発的に20の質問とかやってみます。今までやったことありませんでしたし。もとはこちら

ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問》

注意!

・質問にうまく答えることができない場合はツンデレ風に返答してください。例:「ライトノベルを読みはじめたきっかけは?」→「ラ、ライトノベルなんて読んだことないんだからねっ!」

1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)

最初に買ったのはフォーチュンクエストですね。時期的にはブギーのパンドラが出たあたり。本屋でみかけてなんとなく手を取った感じです。

2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)

好き嫌いはとくにないです。まあ定着してますしいいのでは。

3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊

万人に勧めるという意味なら乙一さんの『さみしさの周波数』魅力的な短編が詰まってますよ。

4.いちばん好きなライトノベルを一冊

橋本紡さんの『毛布おばけと金曜日の階段』(読んだときの)時期的にもちょうどツボにはまったんですよね。

5.いちばん好きなライトノベル作家を一人

米澤穂信さんです。ラノベ作家っぽくはないですが。

6.あなたの好きなイラストレーターを一人

南向春風さんです。白目ちゃんというかデフォルメキャラ万歳!

7.あなたの好きな漫画をひとつ

高橋しんさんの『いいひと』私自身が陸上部だったことも影響しています。

8.あなたの好きなアニメをひとつ

あまりアニメは見ないのですが……相当むかしですが魔方陣グルグル見てましたね〜。

9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)

ドカポン3・2・1。友人と毎日のようにやりこんで嵐を巻き起こしていました。

10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)

とくに一つは選ぶの難しいですが、しいて選ぶなら初めてやったKanonかな〜。

11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)

龍時。サッカー小説自体多くはないと思いますが、この小説は秀逸。野沢さんがなくなられてしまったのが残念です。

12.あなたの好きな映画をひとつ

ショーシャンクの空に」は3回見ました。三回も見たのは不可抗力で、ですが。

13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)

赤い靴のジプシー。バイオリンとギターが素敵。

14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ

モーツアルト弦楽四重奏曲第15番二短調K421」カルテット(エロゲ)で使われていたものから選ぶのがミソ。

15.あなたの好きなブログをひとつ

読み物系では選べないので、就職系から「京大生の就職活動」

16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?

富士見ミステリ文庫かな。ラノベ全般がメジャーになってほしい気もします。

17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?

いちごスパ。いまぱっと浮かんだので。

18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください

ごった煮。なんでもありやな〜

19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?

思っていたとしても書きませんよw

20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?

本を読まなくなったとき。

以上。なんかわりとまともに答えてしまいましたねー。ツンデレしなかった。酔ってるせいかなあ?