◆ コミケ、終了時刻までいたのは初めてです

冬コミ=修羅場が終わりました。帰ってきた後は、大掃除が待っていたのでさらに体はぼろぼろです。
さてさて、そんな冬コミ関連メモ。
二十八日は徹夜をしたかいもあって、ほぼ完成していまいしたが最終チェックでエラーがでたり、暗号化したら画像がぶれて見えたり。さらには、完成したものをサークルメンバーに送って焼きの作業に入ろうとしたら、容量が大きくて送ることができず……orz 何とか送る方法を教えてもらい、結局ぎりぎりまで粘ることになりましたよ。
焼き終わってから夜行で東京へ。到着後そのままビックサイトへ向かいましたが、夏と違って朝の待機の列は寒くてつらかったです。さらには疲れもたまっていたので腰を曲げるのが苦痛で←年寄り
一日目は企業以外の東館・西館をぶらりぶらり。そんな中でゲットしたもの。時間順。
3DK広報支援室さんの「魔法先生ネギま!」同人パクティオーカード
ネギま!で遊ぶSPさんの「ネギま!で遊ぶ‥‥エーミッタム!!」
執事とお嬢様の恋を応援する会さんの「ハヤテの如く!!」本を二冊。
練馬COUNTRYさんの「ごまだらけ 参」
ACONITEさんの「キノの旅カレンダー」
その後、企業で友人のために並んでみたりしてました。会場を後にしてからは原宿で服をみて(お金もなかったし買ってないけどw)ホテルに入った後は、ひたすら明日に向けての作業をひたすら。私はコピ本を一人でせっせと作ってましたよ。
結局、寝たのは一時過ぎ。そして、二日目は五時おき。何でおきれたんだろう? 不思議なくらい疲れてるのに。
サークル入場したときは奇妙な気分でした。並ばないのが変な感じでしたよ。
午前中は友人に頼まれた大手さんの本を買うのに費やしてました。自分用にとっておいたのは、ねこバス停さんの「桜びより」とぶらっくしゃど〜さんの「1リットルの花」の二冊。
午後は店番も少しやりました。眺めてると本当にいろんな人がいるんだなーと実感しました。そして、
買ってくださった方々、本当にありがとうございました。
コミケ終了後は新宿(バス)の喫茶店で休憩。他のサークルメンバーは秋葉をめぐっていたようです。袋がかなり増えてました。おじちゃんにはそんな体力ありませんでしたよ。

サークル活動では、すべてうまくいったわけではありませんが、なかなか貴重な体験ができました。また機会があったら作ってみたいと思います。
書き忘れたことがあるかもしれませんがこれから打ち上げなので、ここまで。
ではよいお年を〜