ルール

ルール

 ミステリだと思って読み始めたら、戦記物?! 謎解きは一切なし!? いえいえ、そんなことはありませんでした。確かに戦争を扱っていますが、ミステリ風味も無きにしも非ず。
 それにしても古処さんは、自衛隊にしても、子供の犯罪にしても、ものすごく描写がうまいです。最近読んだ記事か何かで社会派だと言うのを見かけた気がしますが、納得。もっと早くに古処さんの本を読んでおきたかったでふ。
 この「ルール」は、前日に読み終わったのがコメディ系の話だったので、余計堪える内容でした。自分が定めている最低限のルール。私の場合は、他人に多大な迷惑をかけないでしょうか。昨日の主人公たちのように小市民的ですね。でも、戦争に直接かかわったら、そんな甘っちょろいことでは生きていけないのでしょう。読むのがきつかったです。
 今の私たち子供は、祖父や祖母が必死で作ってくれたレールの上に、乗っかっているだけなのかもしれません。
 ……レールとルールって似てますよね(最悪