◆ 北海道四日目・千歳空港

この日記は帰宅してから書いとります。


北海道旅行は移動距離が長いから毎日朝早いのが玉に瑕。最終日のこの日も朝早かった。起きてみるとすでに出発の二十分前だったのですね。すぐさま友人をたたき起こしたので遅刻することはありませんでしたが、朝食のバイキングを食い逃してしまいましたよ。敗因は携帯をマナーモードにしたまま寝ちゃったことじゃな。
さてさて、今日は飛行場につくことが目的なので特にどこかを見学ということはありませんでした。優に三百キロは超す道のりをひたすら走行。せいぜいバスの中から見学するくらいだったでしょうか。まあ、今日は雨が降っていたしちょうどよかったかも。よくぞ今日まで天気が持ったってもんです。
バスガイドさんの知識量には驚くばかりなのですが、今日の二大びっくりをメモしときます。
1、伊勢参りで有名な三重の赤福の原材料はすべて北海道産。
2、吉野家のご飯はすべて北海道産。科学的数値をもって厳密に品質が管理されている。
オーダーメイド品が多いようです。いまどきの農業は科学的な管理方法が確立されているんですね〜。確かに田舎だけれども、雪に対する対策などの環境は大変整っている偉大なる田舎だなと本当に思いました。
バスは千歳について、飛行機に乗り遅れたるすることもなく、花巻を中継して無事に中部へと帰ってきました。何も考えなくていいからツアーって楽ですね。考えたりするのが楽しいってのもありますが、自分で手配しないで済むのもなかなか快感ですな。
そんなわけで、四日ぶりにハルヒの曲なんぞを聞きながら眠りたいと思っているのですが、暑いです。この四日間冷房知らずの生活をしていたので、なおさら辛いのです。プールなどに涼を求めるのも仕方のない話でして。