『投稿! パンちら天国』に噴いたヒートxヒート


森絵都DIVE!!(2) スワンダイブ講談社,2000   類似検索著者検索


書影は文庫。飛び込みをする中学生に焦点を当てたシリーズの二巻目。前回は知季が主人公でしたが、今回は青森からやってきた飛沫が主人公です。飛沫は、競技としての点数は低くても人を魅せる豪快な演技が特徴。メインとなるのは、明かされる飛沫がプールにやってきた理由や飛沫の祖父の話、そして飛沫自身の秘密です。
初めての飛び込みの試合で行われたエース・要一による炎のジローについてなどの選手紹介は面白かったです。試合に伴って、ルールや点数のつけかたが簡単に説明されていたけれど、シンプルなスポーツなのに想像以上に複雑そうでした。
飛沫と同居しているコーチの大島のやりとりもいい感じ。大島コーチの存在感が随分と増してきましたよ。あと、飛沫という視点から見た知季は結構面白いキャラだな〜。恋愛方面の話については特に笑った。さてさて、次の主人公は要一なのかな。パーフェクトを目指す彼の内面なんかも気になり楽しみです。