◆ 北海道一日目・札幌

この日記は帰宅してから書いとります。


学校行事での旅を除けば、友人と飛行機に乗っての旅行は初めてだったし、添乗員さんつきのツアーも初めてのような。そんな初めてづくしの旅行の準備もさっさと済ませ、お昼ごろにはセントレアへ無事にたどり着きました。台湾ラーメンを食べて汗をかきながらも腹ごしらえをし、指定されていた場所へと向かいました。集合場所ではおばちゃんばかりが集まっていたので、友人と二人で焦っていましたが違うツアーでした。韓国でも行ってたのでしょうか?
その後は特にまごつくこともなく北海道へ。千歳空港に着いてから、添乗員さんに連れられてバスへと乗り込みました。この時点ではあまり寒さも感じず、北の大地に来た実感はわきませんでしたよ。今回のツアーは家族連れなど四十人弱にバス一台。千歳から札幌市内へと。時計台や道庁など去年訪れた場所をバスの中から見ていましたが、バスガイドさんによる解説があって違った一面を見ることができました〜。
バスを降りてホテルへ。バスを降りるときになってようやく北海道の気温を体感しました。八月なのに長袖でも十分ですね。カニまで出たバイキングを食べ終えたあとは、さっぽろテレビ塔と藻岩山の夜景を見学に出かけました。
夜景は綺麗に撮れませんね〜
テレビ塔の目の前であり、また交番の目の前でもある道に路駐して罰則をくらっていた自動車の横を通りつつテレビ塔に入場。スポット的な夜景がきれいでした。非公認キャラクターの「テレビ父さん」など、実に多くのキャラクターグッズを冷やかすのもまた一興。
藻岩山からの夜景はすごかった。高速ではないのに道路でお金をとるだけあります。去年ちらっと見た函館の夜景のがきれいだったかも知れませんが、藻岩山はほぼ三百六十度すべて見渡せるのがよかった。ほんと、街の近くにひょっこりある山でしたよ。この感動を彼女さんにも伝えようと思ってメールしたら、「去年、私も藻岩山に行きたいと三回くらい言ったけど聞かなかったじゃん」と返ってきました。藻岩山には私の墓穴があります。