◆ 北海道二日目・阿寒湖

この日記は帰宅してから書いとります。


アテンション・ベア〜ズ
朝は六時半起き。朝っぱらからバイキングでたらふく食べ、札幌からこの日の目的地・阿寒湖まで向かいました。長時間乗っていたのですが、バスガイドさんの体力には驚きます。しゃべりもうまいし、さすがはプロって感じでした。私は寝たり起きたりを繰り返していましたけどね。
信号がどこにも見当たらないような一直線の道路を走り続けて、あしょろ庵というところで昼食。ちはるさんとか某議員さんの出身地の足寄ですな。またもやバイキングでしたが、出された豚丼がうまかった。もちろんじゃがバターもよかったです。ここから、信号を数えて二つ目のところが阿寒湖でした。と言っても50キロあったのですがぁ。
阿寒湖は硫黄の臭いがすごかった(これは温泉も同様)でもって地面が温かかったです。「砂浜に入ると、かんぼつしてやけどします」なんて危険を表示する看板があるほど。ごぽごぽいってるのを見てきましたよ。
阿寒湖見学からの帰り際に天然のまりもも見てきました。足元の衛星写真を使って一生懸命まりもにまつわる説明をしてくれた職員さんに感謝。てか元環境省の役人さんには見えませんでしたよ?! 天然のまりもはもちろん売買禁止なので、お土産として売られているのはそこらにあるのを手で丸めたものらしい。もっともDNAレベルで見ると同じまりもなので違いはない模様。
夜は温泉街散策をば。手彫りの食器やガラス細工など、二日目だからまだ早いと購入はしてきませんでしたが、色んな作品は見ていて楽しかったです。あっという間に時間が過ぎていきますしね。北海道はお土産には困らないような感じがします。
それにしても、お土産屋さんで必ずといっていいほど見かけるのは大人気だからなんでしょうか、「まりもっこり」の野郎は。