◆ 「祇園」祭じゃないよ

お昼はリラックマのトートバッグを手に入れるためにパンを大量購入。祭りに行く途中の駅で買いに出かけたので、ローソンを発見するまでに三十分ほどさまよい歩きました。ようやく看板を発見しても、横断歩道が見つからず歩道橋があるところまで迂回せねばならず……。クマ一匹に何やってんでしょうね。
で、祭りですが最初はあまりの人気なさに驚きました。二年に一回の御輿担ぎらしいので、もっと仰々しいものを想像してたんですけどね。まあ、その落胆も最初だけ。御輿のゴール地点(神社)ではやたら人がいましたよ。今にも倒壊しそうなビルに似た音を立てながらも動き続ける御輿を見て、案外丈夫なものなんだなと思いました。ちなみに明日が祭り本番なのですが、明日は今日の十倍のお客さんが来るんだとか。
境内では砂が飛んで目に入るなど風が強かったのですが、私は上着も着ずに出かけたために寒い思いをすることに。なのに、駅前で行われていた路上ライブは最後まで聞いていくという暴挙を行っちゃいましたが、楽しかったのでよかよか(??)
ちなみに、ライブを聴いてたのは「宙太&あいびぃ」の二人組み。最近は「&」のつくグループがマイブームなのだろうか。サポートメンバー(と思われる)外人さんが引いていた電子バイオリン(?)も気になりました。
さてさて、祭りは昔からの行事でありなにかしらのいわれがあるわけです。神様だとか神様だとか神様だとか^^そんな神様へ挑む人の物語を読了。