遠足日和・伊勢

電車の時刻をしっかり調べてこなかったのでJRでは行けませんでしたが、名鉄特急に乗って伊勢に出かけました。

↑の作りだと車が走る道だとは気づかず堂々と真ん中を歩いてました。そんなわけでとりあえず外宮へ。日差しも強く暑かったのですが、一歩森の中に足を踏み入れると涼しいこと涼しいこと。下の写真は、神様への直通電話として有名なもの(嘘)

涼しくて歩きやすかったとはいえ、あっちへうろうろこっちへうろうろしていたのでちょいと疲れちゃいましたよ。甘いものが食べたくなりました。下の写真の苔もなんだかおいしそうに見えました。

コケつながりで、こちらは鶏。木の上に止まってるのが珍しかったので。

そしてバスで内宮へ移動。ちょうどこの日はバスの日だったらしく、通常運賃の半分で済みました。ラッキーです。それにしても、外宮は「げぐう」と読むのですが、内宮は「ないくう」とのこと。なんででしょうね。
下の川の写真は、なんとなく映画が始まるときの映像に似ていたので思わず撮りました。街並みがぶれるあの映像。どこの映画会社のだったけかな? そして、写真でみるとあまり似てないな。

お参りを済ませた後は、おいしいものを食べに横丁へ。伊勢うどんに手こね寿司にじゃがバター天にわさびせんべいに豚捨のコロッケに止めの赤福氷。ごっちゃんでした。

町並み的には犬山の城下町的な雰囲気があったような。銀行やポストなんかもレトロな感じで存在していましたよ。

そうそう、太鼓祭りなるものをやっていたからか、特に人が多かったですねー。まったり楽しめました。また遠足を計画しようと思いましたよ。