◆ コーラの木ってあるんですねぇ


 お酒を飲んでて、ちょっと酔い気味です。たまたま入ったお店が、半額セール(ビールやサワーなど)をやってたのでついつい飲みすぎちゃったんです。眠いのでこれ書いたら、そのまま寝ちゃう予定なり。

 さてさて、そのお店に入る前にコロちゃんコロッケでメンチカツとコロッケを食べたました。熱々のコロッケっておいしいですよね。高級感は無いですが、庶民的なところが、コロッケの偉いところですねぇ。



 タイムリーだなと思ったのは、電車の中で『新・時空のクロス・ロード 2』(著・鷹見一幸)を読んでたんですが、「コロッケ」がこの話の中で何回も出てくるんですね。まあ、このシリーズの主人公・ヒロインは何かしらの料理が得意だったりしますが。

 このシリーズ、途中で買うのを止めたものでした。「時空のクロス・ロード」は全三巻新刊で買ったんですが、やっぱり自分と趣向が合わない感じがしていたので「新・時空の……」の一巻を買ったところで止まってたんです。(現在このシリーズは完結しています)

 今回は主人公の心の移り変わりに重点が置かれていました。と言うか、それしか描かれてない気がするのは私だけ?

 だから、お話全体の流れは悪いと思います。なんか突発的過ぎて。しかし、主人公の気持ちだけはよく伝わってきました。その辺は、くどく書かれてます。料理についての説明もくどくかかれてますが^^その点ではゲームの、『Princess
Bride』が思い出されました。料理の作り方など、無駄な情報満載♪

 結論として、やっぱりこのシリーズは1が一番面白かったです。ただ心理描写はよかったでふ。幼児体型のかわいい女の子がヒロインなのもグッドチョイスでした。



「お前の、そのちっこいところが俺は好きだぞ。」  (「新・時空のクロス・ロード 2」)



 まさに私の言いたいことです♪ 激しく同意。