裏部長さん宅でボドゲ会を開催。今月は冬コミがあるということで名古屋ボドゲオフはないらしいので、友人を巻き込んでのボドゲが多いな〜。
今回は少人数。3人で始まり、裏部長の妹を交えて4人で遊びました。そういえば、女の子とボドゲやるのはこれが初めてかもめー。
今回の初持参はカタンとギフトトラップと悪魔城への馬車。購入しすぎだろと思うけど、面白いのだから仕方ない。3つのうち、悪魔城への馬車は日本語訳を張ってなかったので今回はなし。

ギフトトラップ 日本版

ギフトトラップ 日本版

ギフトトラップはある程度好みなどを知っている間柄で、大人数だと楽しそうなパーティーゲームかな。ルールもシンプルで、それほど勝ちを重視しないような。
気に入るだろうと送ったプレゼントなのに、はずれていることが多いこと多いこと。なんにせよ、私に夢の婚約とか送りつけてきた君たちは、爆発すればいいと思うよ。
[asin:B004478O4E:detail]
カタンも熱かった。最初は取引の存在をすっかり忘れていて、偽カタンでしたけどね。2回目は取引ありのカタンをプレイしました。(後日、資源カードもオープンにしないことが発覚したので、この日は全て偽カタンです)
私の好みは都市3つと騎士賞をメインにした戦略。さすが名作といわれるだけあって、何度でも遊びたくなりますよ。基本のタイル並びしかやらなかったので、タイルを並び替えるのも楽しそうです。

ごきぶりポーカーでも遊んだのですが、二人を放置してビンさんとの殴り合いになりました。写真のように収集しまくり、かつ手札もなくなってしまうという詰んだ状況だったのに負けなかったのが謎。そういえば、前回自宅ボドゲでごきぽーしたとき、実際にGが出て大変だったな……。
AngelBeats! タンブラー A:ゆり&天使

AngelBeats! タンブラー A:ゆり&天使

今回最終的なゲームの勝ち数が多かったのは私でした。しかも、裏部長さんが賞品を出すということでダブったグッズをくれました。本当にこんなのもらちゃってよかったのかな〜。
そんなにエンジェルビーツファンというわけではありませんが、壁紙を天使ちゃんにしている程度に好きなので、このプレゼントは嬉しかったですよー。また頼みます(笑)