自宅ボドゲ

バネストさんでもボドゲ体験会やってたようですが、私は高校の友人を呼んで自宅ボドゲ会。ブレインさん、ビンさん、原人さん、神と私で計5人。
妹からチョコレートを頂いていたので、ちょっと早いですが、チョコレート争奪戦を開催。うちの小夜ちゃんも興味深々です。

最初は三人でカタンをやって勝利。わりと同じメンバーでやっているからでしょうが、このゲームと相性いいです。違う人ともやってみたいところー。

続いてごきぶりポーカーはまたもやビンさんとの殴り合いになりましたが、溜めたものの負けはしませんでした。ごきぽーは時間調整などに重宝しますね。
4人になったところで坦々麺を食べにでかけ、戻ってきてからせっかく偶数になったので悪魔城への馬車を初プレイ。
私も説明書と向かいあいながらだったので、みんな手探り状態。戦略の立て方とか分かった上でやると面白そうなので、機会があれば積極的にやりたいです。

The Castle of the Devil

The Castle of the Devil

悪魔城への馬車をああだこうだ言ってるうちに時間が立ち、最後の原人さんも到着でインカの黄金をプレイ。
ルールブックどおりにやったら、それほどアクシデント連発にはならず、速攻で引き返していた私はお宝ゲットできずドベ。経験値が逆に仇になりましたよよよ。


続いてギフトトラップ。やはりこれは好みとか性格をある程度分かり合ってる人間でやると楽しいな。裏切られるので(笑)贈ったプレゼントを拒否られたときの衝撃が逆に面白いです。
ニムトも自信があったのですが、4位に沈みました。特にニムトは負けると無性に悔しいのはなんでだろう。そろそろいくつかあるバリエーションルールも採用してみたいな。
最後はカルカソンヌで締め。とりあえず手持ちのニートさんたちを積み上げてみたら、4人組みあがりました。そしたら神が負けじと人間タワーを作り上げ……いやその積み上げ方はなんか違う。



カルカソンヌではトップをとったものの、インカの黄金とニムトが足をひっぱり4位。まあでも楽しめたのでオッケーですね。またよろしくお願いします。