名古屋ボドゲ会

予定立ててたときは、まさか今日こんなに雪が降るとは思わなかったー。というわけで、吹雪いていましたが、大須でのボドゲオフに参加。今回は裏部長さんことブレインさんも誘ってみたので、全員で8人でした。友人をハンドルネームで呼ぶのは慣れないな。
まずは全員で東方ウノを。基本ウノのルールで、弾幕ゲーらしい特殊ルールが付いています。ウノのルールをほぼ忘れていたのでまずいなーと思っていましたが、戦略以前にそもそも一ゲーム目は引かせあいで山札が尽きて終了。
2ゲーム目はするりと抜け出した猫目さん(だったかな?)が手札をなくして勝利。一度もスペル使えなかったし、せっかくネームカードに魔理沙を描いてもらったのにいいところなしだよ! 


続いて2卓に分かれてボドゲ。私がいた卓は「くにとり」で遊びました。初めてのプレイです。基本ドミニオンということで、基本的な考え方は理解できたのですが、合戦のやり方とか戦略レベルはもちろん分かってなかったので早々に詰みました。
手札がドミより少ない4枚ですし、購入の最大は8コインと高いので、貨幣系カードの購入と圧縮を考えないといけないな〜。ニートさんが鬼プレイで勝利していたので、今度はリベンジしたいところ。

戦国大名カードゲーム ~くにとりっ!~

戦国大名カードゲーム ~くにとりっ!~

こちらは時間がかかっていたので、くにとり1ゲーム終了したらお昼。ブレインさんがいた卓は「はやぶさ」という協力系のゲームをやっていたようです。あとワードバスケットが楽しかったらしいので、購入して欲しいとのこと。検討しときます。


けもぱにの1ゲーム目では、唯一未経験者のブレインさんをとりあえず私の手で吊っといたら、当たっていて一般人の勝利。2ゲーム目は怪盗を増やしたものの、順当な推理で一般人が勝利。怪しげな思考をする人が住民側だとわりと穏やかなのかも。
ついで8人のままギフトトラップ。パーティーゲームとして強いと思うけど、オフ会でやるにはちょいときつかったかも。人数も多かったですし。−1ルールを失くして、ブレインさんがゴール。私は贈りベタでしたね、鹿の首とかいいと思うんだけど。
最後はまた卓を分けて、私はパンデミックをやりました。協力ゲームなので、わりと想定通りに進みわりと楽にクリアできるんじゃないかと思っていましたが、甘かったです。
特効薬ができ始めて収束に向かうかと思いきや、中盤以降のほうが綱渡りでしたからね〜。初回プレイということで難易度易しめだったとのことで、次回はもう少しうまくプレイしたいものです。

パンデミック 日本語版

パンデミック 日本語版

いつもより早めに解散し、ゲマでレイヤード・サマーを購入して、ブレインさんとご飯食べて帰りました。雪で交通機関が麻痺してなくてよかったよー。あとあと、ISの痛車をギリギリで見ることができました。
オフ会だと、未知のゲームで遊ぶことができるのがいいなー。もちろん、手持ちのゲームで未経験者をなぶるのも楽しいのですが(笑)