ネギちゃんと共にカラオケを出ると、霜がすごかったです。フロントガラスも見えてない状況だし。暖房をつけて、ガラスが晴れるのと体が温まるのに少し時間がかかりました。
途中で部長を拾うために駅の駐車場で待っていると……雪が降り始めました。今年の初雪が大晦日だとは思いもよりませんでした。ネギちゃんの車がスタッドレスでよかったよ。
3人で朝ごはんを食べるために、自宅近くのマックへ行きました。そこで部長から爆弾発言が飛び出したのですが……七年目のジンクスとかあるのかもしれません。
ネギちゃんは今夜お仕事なので帰宅。車出してくれて助かりました。


部長とウダウダやっていると、人数もぼちぼち揃ったのでボドゲを開始。この前はまったばかりのカタンをプレイ。
しかも部長は、大学時代の研究室でカタンが流行ったらしくルールを理解していたので(むしろ間違って覚えてたルールを訂正してくれました)初めての原人さんが不利だけれども、4人でガチンコバトルを繰り広げました。

結果、他のみんなが道を並べてる間に、ひっそりと発展カードを集めて勝利。大人気ないとは思いつつも、勝ちを目指しちゃうのは仕方ないこと。
そして食事を挟んで再びカラオケへ。のど飴をなめたとはいえ、さすがにまともに歌えなかったので女性の歌はできるだけ回避。最後に比翼の羽根を入れたけれども、やっぱり無理だったですよ。
そんなわけで歌いっぱなし大晦日でした。逆に紅白も水樹奈々を少し見たくらいで全然聞いてないし。なんだかんだで慌しい年越しだったな。