三谷幸喜THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]』2006


今日は『THE 有頂天ホテル』を見に行ってきました。三谷幸喜が監督して豪華なキャストときたら見ないわけにはいかないですよね。大晦日のホテルを舞台にした作品。
初っ端から笑いで飛ばします。垂れ幕ネタとかカートで移動するところとか大きな筆とか……。微妙なネタの散らし方では三谷さんの脚本の右に出る人はいないですよね〜。
役所さん演じる副支配人の後半の飛ばしっぷりは、笑の大学を思い出します^^生瀬さん演じる副支配人はそのまんまだし。で、支配人はなぜ支配人になれたんだと、小一時間問い詰めたいwパンフレットの人間相関図をみたらその思いはさらに強くなりました。
まあ、そんなホテルで事件が起きるのは当然のことでありまして。筆耕係とかホテル探偵とか裏方さんも巻き込みながら、加速度的に群像劇は進んでいくので楽しすぎ。
ホテル探偵を演じるアリキリの石井さんは、古畑の影がちらついたため見ただけで爆笑。シンガーを演じるYOUさんは、絶対コメディ役だと決め付けていたので登場シーンはちょっと驚きました。まあ、灰皿のシーンでYOUさんだなぁと思いましたがー。ダブダブはすでに存在だけで最高です。そう言えば、モリゾーさんが出てた気がするのですが気のせいかな? 見間違いかもめ。
人物が絡みまくりネタも散りばめられているので、またビデオで見てみたいかも。見直すことで気づく伏線もあるでしょうし。と言いますか、一緒に見に行った相手と見終わった後に話すまで気づかなかったネタもありました(汗)
映画のパンフレットも、ホテルのパンフレットみたいな作りで楽しませてもらいましたよー。


この映画が好きな人にお勧めする③
③ 星降る夜のリストランテ② 笑の大学① ラヂオの時間
①ラジオの収録現場を舞台にした三谷さんの初監督作品。『ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]』小ネタが笑えます。
②もともとは三谷さんが舞台用に作った作品。『笑の大学』こちらはメインは2人と登場人物少ないです。→感想
③クリスマスのレストランを舞台にした作品。『星降る夜のリストランテ』こちらは1つ1つという感じです。→感想