名古屋ボードゲーム会&パンケーキ
最初に「ブラフ」をプレイ(と思っていましたが「ライヤーダイス」という作品らしい。ルールは一緒)宣言には特段の失敗はなかったはずですが、それでも中盤で脱落。ここぞと言うときのダイス運にかかってきますね。
続いて「エミッサリー・クライシス」という正体隠蔽ゲームを初プレイ。全員初ということで手探り感が強かったです。最後はぽろっと勝ててしまいましたが、次からはそういかないだろうな〜。
- 出版社/メーカー: QIAN ZHI
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログ (1件) を見る
まずは「酔いどれ猫のブルース」どことなくユーモラスなイラストも気に入りましたし、ジレンマの類も私好みのタイプだったのでいつか買いたいゲーム。数字違いの同タイプのカードには歌詞が細切れで載っているので、それもちょいと気になっています。
名前は知っていたもののプレイしたことなかった「はげたかの餌食」も遊びましたが、ニムトのようにこれは3人ではなく、もっと大人数で遊んだ方が面白いかな。
その後は「スモールワールド」を久しぶりにプレイ。何回か遊んでいたのでインスト大丈夫だろうと思っていたのですが、結構抜けていましたしうまく説明できなかったー。ただこういう陣取りゲームはやっぱりワクワクします。
最後は「キングオブトウキョー」ダイスを使って怪獣同士がバトルするゲーム。ダイス運にかかっているため実に大味なゲームでした(笑)とはいえそもそも作戦も間違っていた模様。殴りあったほうが点数稼げるのですね。
ボドゲ終了後はメンバーの何人かで北欧風のパンケーキを食べに金山へ。雰囲気よさげな店内が野郎の襲撃でちょっと変なことに(苦笑)
噂のパンケーキは七層のモチモチで美味しかったです。ただパンケーキとは少し感触違うかな〜。パンケーキよりもドリンクで頼んだアインシュベンナーが好き。機会があれば他のデザート食べてみたい。