カタンで遊ぶ会

この数ヶ月はあまちゃん半沢直樹などドラマばかり見ていた印象。いやこの二本しか見てないのですが、久しくドラマなんて見てなかったので。
そんなわけで午前中はあまちゃんのラストを堪能した後、午後はカタンの会に参加するために栄へ。少し時間があったのでナディアパークの本屋で3月のライオンの特装版をゲット。この将棋はぜひ指したい。


カタンの会は2部制ですが、両方参加しても3千円の上に昼食・夕食つきでさらに飲み放題という大盤振る舞い。昼はカレーを食べてまずは自己紹介。今回は私を含めて初参加の方が多かった模様。
最初にプレイしたのはカタンです。初期配置が大事だと言われていたのに失敗し、なおかつダイスの目にも恵まれず開拓地の建設がものすごく遠かったです。もちろんドベ。
続いてアクワイア。二度目のプレイですがルール忘れかけていました。序盤の序盤はいい感じだったのですが勘違いでした。お金が回らず手の施しようがない状態になるのは早かったです……。
ニムトで時間調整し、夕飯の唐揚げ丼を食べた後はチケットトゥライド メルクリン。チケットトゥライドは好きなゲームなのですが、拡張ルールでのポイントがまったく稼げず勝利できませんでした。悔しい。
サムライもプレイ。ルールはわりと簡単だったものの、どう攻略するか手探り状態だったのでした。結局、3人でプレイしたのにポイントを稼げたのは一人だけという状態に。勝ち筋が分からないー。
ラストはマンマミーアで締め。名前はよく聞きますしお手軽ゲームと聞いていたのでいつかやれるだろうと思いつつ、今日までできなかったゲーム。秋山さんにインストしてもらい楽しめました。


バーで開催されるカタンの会は環境がいいですし、インストを率先して行ってくれる方もいてよさげだったのですが、如何せん今回が最終回というのが痛かったです。もうちょっとアンテナを広くしないとダメですね〜。