名古屋ボードゲーム会

先月は急遽自分が予約したので会場の許可書とか私が持っていたのに、そんなに日に限って二度寝してしまうという罠。
そのため到着した際にいくつか卓がたっていましたが、最初はルールがとっつきやすそうな「ストライク」手持ちのダイスを無くさないように舞台に投げ込むゲーム。運の流れを感じ取れないとあっさり負けてしまいますが、そこが楽しいですね。

「ブラッドバウンド」ここ最近何度かプレイ機会がある正体隠蔽系のゲーム。やるべき流れができてるから、逆に騙しどころが分からない…いや騙さなくてもいいのですが。むしろ無意味に騙そうとして陣営の足を引っ張っているような??

「マスカレイド」身分がシャッフルされる中でポイントを勝ち取るゲーム。初期カードも使いやすく、以前よりはゲームを理解してたのもあり勝利!全員のカードの流れを覚えるのは無理なので、いかに目立たずこっそりとコインを溜め込むかが勝利のポイント。

「ファブフィブ」徐々に宣言する数字を上げていくブラフ系のゲーム。たまに混じる嘘を見抜くと快感ですが、予想よりは嘘のタイミングないかも。久しぶりでしたがやっぱり楽しかった。

「村の人生」わりといくつか勝ち筋があるので面白い。初プレイだったこともあり、途中何を目指すべきか分からなくなりましたが(苦笑)最初は村人大事にされるのに、終盤は如何に殺すかが問題になる辺り酷いゲーム(笑)

最後は「ニムト」大人数でやると1ターンで多数の嘆きが聞こえてくるのでよい。これは誰にでも勧められるし、ほんと手軽でいいゲームだ。