文化の日なので

第2回自宅ボドゲ会を開催しました。今回の参加は四人。だいたい一度はボドゲに触れている人ばかりだったので、多少やりやすかったです。
腕試しのごきぶりポーカーはひどい結果になりました。あまりにも熱くなりすぎて、目立ちすぎたのがいけなかったかも。
カルカソンヌは草原でのニート生活はわりに合わないかもと競合を避け、道や都市でひたすら働きましたが一歩及ばず。ほんと邪魔プレイに悩まされましたよ。まあ私も邪魔してたのでおあいこでしょうか。

ドミニオンは基本デッキ以外のものをプレイしてました。魔女が入ってるデッキは、呪いの押し付け合いになってしまい大味な試合でした。


お昼ごはんは前回と同じお店を目指したものの、定休日だったので急遽めりけん堂へ。おいしいけど、やっぱりここのスパゲティは量が多いのでレギュラーで十分ですね〜。
お腹を満足させた後は再びボドゲ。滋賀旅行以降で新しく購入したのはコロレットだけだったかな。

Coloretto コロレット 海外版

Coloretto コロレット 海外版

名古屋ボドゲオフのときに一度遊んでましたが、比較的時間も短く何気に頭を使うので結構好きです。2つあるポイントの換算方法を両方とも試してみました。
どちらも違った趣があって面白かったです。確かこれは経験的有利さから勝利できたはず。ただ3人でプレイするときは一色抜くというルールを忘れてましたね。

そうそう、お邪魔者も遊びました。ルールを教えながらでしたが、私がお邪魔者になった際に裏部長が金鉱夫なのにお邪魔者のように振舞っていたおかげで、邪魔成功にあと一歩というところまではいったのですが……結局は金塊を見つけられてしまったのが無念です。
ルールやコツもだいたい把握できたし、人数が多くなれば活用したいゲームでしたよ。
夕食は前回と同じお店で蕎麦を食べ、その後に原人さんは帰ってしまいましたが、他の二人とともに野球観戦をば。延長に突入する白熱した試合で面白かったな〜。