樋口大輔GO AHEAD (2) (ジャンプ・コミックス)集英社,2005


南国でアイスホッケーをやる中学生の話の第2巻。
監督を見つけたり、部を立ち上げたりしますがまだアイスホッケーの試合は行われていません。練習試合が設定されているので、次では試合が開始されるかな? まあ、立ち上げるまでのドタバタも面白いのでよいのですがー。
樋口さんが以前描かれていたサッカー漫画とは主人公がまったく違いますね。弱小の部活に入部するのは同じですが、サッカーのときは技術はなくても熱い心をもった少年でしたが、このアイスホッケーでは技術はあってもどちらかいうと冷静なやつですから。
といいつつ、子供のころはやっぱり純粋なやつだったようです。さてさて、試合の行方が気になります。


この漫画が好みだった人へ、私がお勧めする③
③ 行け!!南国アイスホッケー部② アイシールド21① ホイッスル!
①樋口さんが週刊ジャンプで連載していた作品。『ホイッスル! (Number.1) (ジャンプ・コミックス)』サッカー漫画です。
稲垣理一郎さんが週刊ジャンプで連載している作品。『アイシールド21 (1) (ジャンプ・コミックス)』アメフト漫画です。
久米田康治さんが週刊サンデーで連載していた作品。『行け!!南国アイスホッケー部 (1) (少年サンデーコミックス)』アイスホッケー漫画……ですか?