引継ぎ

業務交代で新しい仕事を引き継いでいるはずが、メモを見返すと10年前にも教えてもらっていた件が発生。10年その仕事から離れてれば話を聞いた記憶さえなくしてしまうものだな~(遠い目 疲れた体には甘未だと思い込んでいるので、トーストにバニラアイス…

カリフォルニアアシカちゃん可愛い

高嶺の花を遅ればせながら視聴始めましたが面白いですね。見る前は単純なラブコメディなのかと思ってたけど、メインは芸事の話で無茶重いし、身分入れ換えみたいな楽しさあるし、群像劇的な要素もあって好み。 それにしても華道の部分はアドバイザーいるだろ…

ネギッピーQPごろ悪過ぎ問題

昨日の桑名七番勝負で血が騒いだのでオセロで遊んでみたのですが、結果は弱いボットにも負ける始末。上達方法などググったら、自分の考えるポイントが間違っていましたよ。やはり簡単にはいきませんね! 夜は王様ランキングを読み通しました。感想見てなけれ…

聲の形はやっぱり好きでした

ツイクスト仮面様との初対面に向けて美容室にて綺麗にし、その後桑名七盤勝負世界大会が開催されている会場へ向かいました。 桑名の駅からひたすらえっちらおっちら歩き、グーグルマップのおかげもあり近辺までは順調にたどり着いたものの会場が分からず。勘…

ツイクスト会

平日ツイクスト会参加。本日も勝利で四連勝なものの、わりとクリティカルな読み抜けが多発していてなんだかな~という感じ。 その後は初プレイのリクソー。決められたルールの中でマスにブロックを埋めていき、全部埋めるようにするパズル系。遊んだ感触は数…

艦これ2期にタッチ

昨夜は部のOB会に参加してきました。久しぶりに飲んで満足。ただ、朝起きれるか心配でしたが、無事出発して未来のミライ見てきました。 事前にチラチラ見た感想のおかげか普通に楽しめました。短編の集合体みたいな作りだったので感動はなかったものの、思い…

ミッションインポッシブルの第一作は20年前

お盆だからということで読書に励みつつもトム様見てきました。骨折したっぽいシーンは、そんな無茶せんでもとなんかハラハラしてしまいましたよ(笑) あと途中からボルダリングっぽいと思ってたら、最後までボルダリングだったのが印象的です。

ときどさんのストイックさ

彼方のアストラ五巻読み終わり。宇宙冒険の締めくくりと背後にある陰謀を描いた最終巻。面白かったー!十五少年漂流記がモチーフだったようで、自分が好きになるのもむべなるかなって感じ。物語にのめりこむようになったのは、青い鳥文庫のそれだったのを思…

スマホ画面に水滴がつくとブルブル震えます

彼方のアストラ三巻読み終わり。メンバーの親たちの描写がチラッと出てきましたが、どう絡んでくるのかなと興味津々。それぞれの思惑も一旦明かされた感じで落ち着いたところからの絶望&超絶気になる引き...。たまんないなー! あとがき四コマも楽しいです…

世紀末デイズちょこちょこ遊んでます

ご飯食べ終わってフライパン片付けるかと手に取り、そこにメイン料理(肉炒め)が丸々残ってることに気づくなど。なにをおかずにご飯食べたんだろう。自分でも不思議です。 彼方のアストラ読み終わり。一巻は、学校の生徒だけで宇宙旅行に出かけたのにトラブル…

ツイクスト会

脱出ゲームって名前は聞くけど、お昼にテレビで始めて見てこういうクイズ系なのかと。あるなしクイズ(古)とかそういうのもあるのかな~。 さて夕方からはツイクスト会参加。序盤から流れを誘導して勝ちきれるとほんと気持ちいい。ただ最後勝ちきる体力不足を…

スマホゲームはひとつまで

ツイクスト会。勝ちはしましたが、序盤から劣勢で、最後は相手の見逃しを信じての着手で勝つという状況だった為、いまいち勝った感覚がない。 またFGOではなく世紀末デイズを遊んでみました。慣れてきたからオートプレイでも行けるし、適正レベルなら全滅も…

ガルパン博覧会

ガルパン博覧会行ってきました。原画を見つつ、こんな場面あったなーと思い返したりも。ただ最終章は未視聴だったりします。帰宅してTL見てたら、二章の発表あったみたいですけども。 原画に書かれてる指示とか気になって、ググって調べてみるのも面白かった…

読書感想画

夏休みの読書感想文って、自分の体験を絡めて書くのが一番王道だと思うのだけれど、子供のころって参照できる体験自体も大人と比較して少ないから、やたら難しいと思う。 FGOのゲッテルデメルング終了。今回も面白かった!敵も魅力があっていいのだけれど、…

にゃんこも2連勝

平日ツイクスト会。なんとか勝利。対局の最中は、この一手!と思って刺してるのに、後から見返すと読み漏れまくりで不思議です。

探偵が早すぎる

FGOの新章進め始めたけど、快男児さんが快男児過ぎるし、所長は可愛さ百倍でつらい。なにより涼しげなその世界がうらやましい。 なにせ夜でもモワッとした暑さですからね~。温度計なんか見なくても、名古屋39.5度がツイッターで上がってたり、グーグル先生…

ホストにクールビズあるのか問題

過ごしやすげなオクトーバーフェスト。最初からリンゴのスネークバイト。これなら何杯でもいけそう。 二杯目グリーンアップルミント。ミント味ってそこまで好きじゃないけど、これはいける(なぜ頼んだのか

抹茶ティラミス氷うまい

時かけ久しぶりに見てるけど、案外記憶の中とは違った。特に映像的な面で。もちろん面白いことには変わりないけども! 細田監督の中で一番好きなのサマーウォーズだけど、歌ならガーネットです。

話しかけられる要素(とは)

赤福氷や中華食べてきました。主に中島みゆきについて話し合ってました。全裸さんなど危険人物についてもメモメモ。ただし全裸さん自体の危険度は低め。

北海道土産

ざるそば食べて北海道土産貰ってきました。圧倒的なミク推しです。 またルマンドアイスは食べてましたが、ロイヤルミルクティは食べてなかったなと購入。ミルクティ味が強くて、こっちの方が好き。ただ食べにくさ(ルマンドらしさ)はどっちもある。

猫留守番

うちの猫、寝るとき壁際で寝るんだけど安定するのかな。はじに寄りたくなる気持ちは分かる。 二か所を一時間おきくらいで交互してる。5時間で、3往復くらいしたかな。冷房入れると去ってくから、暑すぎず寒すぎずな場所を常に求めさすらってるんだろう。

おじさんがおじさんに嫉妬する世界

あそびあそばせ読んだけど、ギャグマンガだったとは思わなかったので大いに笑ってしまいました。表紙とタイトルからなんとなく恋愛漫画だと思ってたんですよね。 たぶん、「あそびあそばせ振り振られ」みたいにごっちゃになってた。

総選挙にてホームランバーの出番なし

昨夜のアイスクリーム総選挙でホームランバーが出てこず寂しかったです。その時に食べていたのが二塁打出たので、勢いあると思ったのですが。 さてさて、平日ツイクスト会。二戦二敗ですが、勝敗以前に好きな形へ全然もっていけなかった。よかったのは、二戦…

七夕手形

毎年恒例の七夕の短冊を吊るしてきました。「ハーフマラソンで一時間半切れますように」「七番勝負に挑戦できますように」の二本。なお昨年の「車両事故起こりませんように」は、まったく叶いませんでした。

嘘喰い過剰摂取

今日はひたすら嘘喰い読んでましたが面白かった。タイトルからライアーゲームみたいなのは想像してたけど、まさかバキも混じってるとは思いませんでした 最後まで楽しめましたよ。こういう殺伐系って、物語(道徳)的に許せる範囲外の行動とられると読むのきつ…

甘いおいしさ

ワールドカップの決勝トーナメントは結果だけ見ましたが、まさか先制するとは少しも思っていませんでした。残念だったな~。 なお、いつも自分でいれてるコーヒーより、昨日ペットで購入したものの方が格段においしくてなんだかなーと思ったけど、よくみると…

有給義務化の行く末、私気になります

ジブリの鈴木敏夫 言葉の魔法展行ってきました。鈴木さんが気に入った言葉を筆で書いてあったり、ジブリ映画の進行表があったり、映画のコピーの話など。閉館近かったので、後半はわりと飛ばしましたが...。 幽霊が美しいって書があったけど、あれは何の言葉…

ワールドカップ

セネガル戦を見ていてフェアプレー数なるものを初めて知るなど。自力で決めて欲しいと応援しつつも、最終的には決めてくれて一安心。他試合も影響するだけにハラハラしましたけどね。 竜王戦ではお茶目な藤井七段が見れて面白かったです。

将棋のレートが上がると連珠のレートが下がる相関

ラーメン題材にした映画ということでたんぽぽ上げられてたけど、あれそんな話だったのか。遠い昔に見てなんかエロかったという記憶しか残ってない...別の映画と勘違いしてるかしらん。 古見さんは、コミュ症ですの一巻読み終わり。きちんと読んだことなかっ…

平日ツイクスト会

昨夜はワールドカップ。今回は常に先行される試合で気分的には辛かったけど、見ごたえのある試合だったな~。面白かったです。 ヒナまつりは…うん、杏ちゃんが天使過ぎて、こんな娘が欲しいという感想しか出てきませんでした。そして次の最終回は雪まつりな…