自宅ボドゲ

正月だしということで家族でボードゲームで遊びました。最初は「ラブレター」カードの種類をインストするのが面倒でしたが、考えてみたら一度プレイしてもらうのがてっとり早いですね。

「藪の中」ちょっとだけ頭を使うゲーム。普通にプレイしている分には嘘つきチップの暴発は起こりませんが、誰かが意図して嘘をつくと途端に混乱の渦に突き落とされますね。配りにくいですが、風情があってこのヒトガタ地味に好きです。

「ニムト」大人数までカバーできる懐の広さが魅力なパーティーゲーム。一枚差で牛の魔の手から逃れたときは快感!

ごきぶりポーカー」相手の性格をいかに読んでいるかが鍵になるゲーム。私の場合は大概はったりかまし過ぎて、調子に乗りすぎて負けます。コウモリさん嫌い!